チューニング
チューニングって何?
装備品についているだのだの書いてある特殊能力のこと
この能力は自由に変更できる、理想の能力を付けて装備の性能を上げよう
▼ 各地の強化NPCでチューニングを変更可能
チューニングにはどんなアイテムが必要?
チューニング用アイテムは装備用とLギア用で別れている、Lギア用は名前に『ジュエル』が入る。
装備用
アイテム名 | 効果 | 主な入手場所 |
---|---|---|
シャイニングチューニングコンポーネント | チューニング時に消費する、1枠で1個 ただし全枠チューニングの場合は消費しない | ダンジョンドロップ |
S~C Dコンポーネント | 任意のオプションをS~Cの等級で付ける | 制作 / イベント |
SS~C Dコンポーネント | 任意のオプションをSS~Cの等級で付ける | 制作 / イベント |
SS~S Dコンポーネント | 任意のオプションをSS~Sの等級で付ける SS抽選率は10% | 課金パッケージ |
S確定Dコンポーネント | 任意のオプションをSの等級で付ける | 課金パッケージ |
SS確定Dコンポーネント | 任意のオプションをSSの等級で付ける | 課金パッケージ |
スキルDコンポーネント | 任意のスキルを付ける | 課金パッケージ |
アルファイコライザー | Lv81~90装備のチューニング残り回数を最大値に回復する | 課金 / イベント |
Lギア用
アイテム名 | 効果 | 主な入手場所 |
---|---|---|
最高級ジュエルコンポーネント | ★3のLギアのチューニング時に消費する、1枠で1個 | 制作可能 / イベント |
S~C Dコンポーネント:コスチューム | 任意のオプションをS~Cの等級で付ける | 制作可能 / イベント |
SS~C Dコンポーネント:コスチューム | 任意のオプションをSS~Cの等級で付ける | 制作可能 / イベント |
S~A Dコンポーネント:コスチューム | 任意のオプションをS~Aの等級で付ける S抽選率は25% | 課金パッケージ |
SS~S Dコンポーネント:コスチューム | 任意のオプションをSS~Sの等級で付ける SS抽選率は10% | 課金パッケージ |
S確定Dコンポーネント:コスチューム | 任意のオプションをSの等級で付ける | 課金パッケージ |
SS確定Dコンポーネント:コスチューム | 任意のオプションをSSの等級で付ける | クロスリバコン |
スキルDジュエルコンポーネント | 任意のスキルを付ける | 課金パッケージ |
最高級ジュエルイコライザー | ★3のLギアのチューニング残り回数を最大値に回復する | 制作可能 / イベント |
『装備』の全枠チューニングのみコンポーネントを消費せず実行可能。
D(ダイレクト)チューニングは任意のオプションを選択して付けることが可能、ただし入手難易も高い
一括である程度整えてから、出なかった能力をDチューニングで詰めるのが基本となります。
どんな能力を付けるべき?
とりあえず下記のおすすめ一覧にあるものを付ければ間違いないです
おすすめ一覧
3段階評価で記載
評価:絶対付けましょう、最重要ステータスなので可能なら以上厳選しておきたい
評価:絶対付けましょう、でもでもいいので優先しましょう
評価:余ったチューニング枠にいれる選択候補
おすすめリストにない能力は基本ハズレです
空中/背面/チェイス時クリティカルダメージ量
物理/位相クリティカルダメージ量
追加物理/位相攻撃力
空中/背面/チェイス時ダメージ量
位相力開放時ダメージ量
攻撃速度
スキルチューニング
空中/背面/チェイス時クリティカルダメージ量
物理/位相クリティカルダメージ量
スキルチューニング
攻撃速度
空中/背面/チェイス時ダメージ量
位相力開放時ダメージ量
総物理/位相攻撃力
物理/位相クリティカルダメージ量
空中/背面/チェイス時ダメージ量
最大HP (Jのみ)
最大MP
物理/位相クリティカルダメージ量
位相開放時ダメージ増加
[体力増強] Lv+1 (Jのみ)
[基本修練] Lv+1 (該当キャラなら)
物理/位相攻撃力
物理/位相クリティカルダメージ量
空中/背面/チェイスクリティカルダメージ量
空中/背面/チェイスダメージ量
総物理/位相攻撃力
物理/位相クリティカルダメージ量
空中クリティカルダメージ量
攻撃速度
物理/位相クリティカルダメージ量
総物理/位相攻撃力
空中クリティカルダメージ量(ユニークコスチューム限定)
攻撃速度
位相力開放時ダメージ量
空中クリティカルダメージ量(ユニークコスチューム限定)
最大MP増加
物理or位相攻撃力(ユニークコスチューム限定)
背面時クリティカルダメージ量
空中時クリティカルダメージ量
チェイス時クリティカルダメージ量
空中時/背面時/チェイス時ダメージ量
スキルクールタイム
スキルMP削減
物理or位相攻撃力(ユニークコスチューム限定)
正式決戦
チケットスキル
総物理/位相攻撃力
空中/背面/チェイスクリティカルダメージ量
攻撃速度
好きな『正式~特務』スキルLv+1
最大HP (Jのみ)
好きな『訓練~見習い』スキルLv+1
超越的な力
クリティカル一撃
基本修練(バイオレット)
攻撃力修練
総物理/位相攻撃力
物理/位相クリティカルダメージ量
空中/背面時クリティカルダメージ量
チェイス時クリティカルダメージ量(ティナ)
コア、モジュール、シューズ、アーム、ウエストのみに付く。
コアは決戦技とEXスキル、モジュールはEXスキルが付く。
シューズ、アーム、ウエストには正式スキルやEXスキルは付かない。
キャラ | スキル |
---|---|
ハルト | |
ミコト | |
ユリ | コア限定、剣スキルの威力強化効果あり |
J | ドラゴンキックを連動強化、一番無難 固定ダメージ |
ミスティル | モジュール限定、瞬間火力特化 ウルズがつかない箇所はこれ |
スラッシュ | |
レヴィア | 無難、4回素早く回せるなら EXバースを当てきれないなら 正直3種どれもそうかわらない |
ハーピー | |
ティナ | |
バイオレット | 連動してるのでどれでもOK |
ウルフギャング | コア限定 |
ルナ | |
ソーマ | 瞬間火力特化 無難な固定ダメージ |
パイ | コア限定、凍雲と連動 無難なメイン火力 戦闘力伸ばしたいなら |
セト | |
ミライ | |
スズキ | 無難なメイン火力 モジュール限定、即決審判強化 |
シズク | コア限定、強化攻撃と連動 無難なメイン火力 |
ルーシー | 無難 フルヒットの威力は凄まじいが当てにくい コア限定、瞬間火力強化 |
条件ステータスの優先度
条件ステータスは空中、背面、チェイスの3種類があります
数値的には背面≧チェイス>空中となっております。
のみチェイス系オプションがメインなので空中の優先度が非常に低いです。
それ以外は背面>空中=チェイスくらいで選択していけばいいと思います。
競合するチューニングオプション
競合するオプションは一緒に付けることができません
「コア」「モジュール」「シールド」「レシーバー」「トリガー」
- 「総物理攻撃力」と「総位相攻撃力」
- 「物理クリティカルダメージ量」と「位相クリティカルダメージ量」
- 「空中時ダメージ量」と「背面時ダメージ量」と「チェイス時ダメージ量」
- 「空中時クリティカルダメージ量」と「背面時クリティカルダメージ量」と「チェイス時クリティカルダメージ量」
- 「空中時クリティカル発生率」と「背面時クリティカル発生率」と「チェイス時クリティカル発生率」
- 「空中時防御貫通率」と「背面時防御貫通率」と「チェイス時防御貫通率」
L.ギア
- 上記装備と違って、物理と位相オプションの併用が可能
- 空中系、背面系、チェイス系を同時に付けられる
- ユニークコスチューム限定オプションの『条件クリティカルダメージ』と『物理/位相攻撃攻撃力』は競合して1つしかつけれない
大洋王コンビネーション
- 攻撃力と総攻撃力はどちらか1つまで
- 物理と位相に分かれているが物理と位相片方ずつもできない
- 条件クリダメと条件ダメージと攻撃速度はどれか1つしかつけれない
- HPとMPはどちらか1つまで
- 発見率は2つまで付けれる
- スキルLv+1は2つまでだが片方は『訓練~見習い+メダルスキル』でもう片方は『正式~特務』のスキルしか付けれない
SSチューニングの注意点
- SSチューニングはシャイニングチューニングコンポーネントによるランダム抽選では出現せず、『SS~C Dコンポーネント』などを使用しないと付きません。
- SSチューニングのSS当選率は1%
SSチューニングの優先度
- コアの背面時クリティカルダメージ量
- 上位レシーバーの攻撃力
- トリガーの総攻撃力
- トリガーの物位クリダメ量
- モジュールの背面時クリティカルダメージ量、シールドの総攻撃
Lギアは武器手エフェクト色欲コンビの総攻撃力/物位クリダメ量を最優先
終わり次第条件クリダメ