Closers info

サイト用ツール

当サイトは工事中の為、未完成のページが存在しますのでご注意とご理解申し上げます。
旧サイト情報はhttps://archives.closersinfo.jp/にて閲覧可能です。

スキルキューブ改変後

スキル単位で開放されるスキル強化システム。

自動装着枠と任意装着枠がある。

改変情報

  • 全てのキューブは100%相当の値に設定、これからは常に上限値固定
  • 旧キューブは新キューブに強制変換される、改変前に装着中のものは外され変換
  • キューブが着脱自由になる、上位キューブで上書きしてもインベントリに戻る
  • スキルキューブインベントリ追加、チップのようにアカウント共有される、インベントリに登録したものは取引に出せない

枠についての解説

AD、EX、MAの3段階にわかれており、スキルレベルが一定に達すると自動的に装着される。
単純に威力が上がるだけのもの、追加攻撃が増えるものから
中には他スキルに新要素を追加するものまで存在するので結構重要。

習得条件 AD EX MA
一般スキル Lv3 Lv6 Lv10
決戦スキル
エクシードスキル
Lv2 Lv4 Lv6
EXスキル Lv2 Lv5 Lv10
フィクサースキル Lv2 Lv4 Lv8

※エクシードスキルはバイオレットのみ

スキルのレベルを削る場合、スキルキューブの条件にあわせて調整すると無駄がない
『いらないスキルは10止め』と言われるのはMAの開放条件最低ラインだからということである


キューブに記載されているスキルチェーンとは?

スキルでコンボを行うと、コンボとは別にこのスキルチェーンの数が増えていく。
当然だが敵に命中させる必要がある、空振りでは増加しないので注意。
このスキルチェーンが条件を満たしてる時にそのスキルを発動すれば効果が適用される。


MAキューブを習得する(EXスキルはLv1から)と一番右の枠が開放される。
ここには任意のスキルキューブを装着し、ダメージ増加効果を追加することができる。

スキルキューブの効果はダメージ計算時に減衰を受けない特殊な枠として扱われる
要は無茶苦茶強い、忘れずに装着しよう。

ついでに自由に着脱可


EX前スキルとEXスキルの注意点
EX前スキルとEXスキルは別物で判定されている。
例えると、発砲にキューブを付けても、EX 発砲では空欄となる(消えるわけではなくEX前に戻すと復活する)。
EX化前にキューブを外しましょう


減衰について
ステータスは条件ダメージ量増加系オプションを上げれば上げるほど上昇量に減衰があるがスキルキューブは例外で、減衰無しでダメージ計算される。
つまりダメージ増加で倍率が高いキューブが一番強い、クリダメ増加よりダメージ増加を優先しましょう。

ただし、AD/EX/MAについていた場合、その能力で減衰されて計算される。
詳しくはこちら


一部のスキルは『覚醒スキルキューブ』を入れるとスキルが覚醒して挙動が変化する。
要は浄化作戦の装備にあったスキル覚醒機能をキューブでも発動できるといったシステムである。

注意点として覚醒前より弱くなるハズレ覚醒もあるので注意
詳細は後述

キューブの揃え方

から3種の条件ダメージ関連キューブを集めて全てのスキルに装着していきましょう
余裕が出たら未鑑定レジェンダリースキルキューブやユニオンオプションスキルキューブBOX等のレジェンダリー等級に手を出していきましょう。
不要なキューブを合成してLv.3~4の『位相開放/ダメージ増加』を入手するのが最終目標

入手経路一覧

敵からドロップしないように下方修正されました

プレーンゲートで制作 1日5個までに下方されました
未鑑定エリートスキルキューブ:x15で制作
未鑑定レジェンダリースキルキューブ:x5で制作
浄化作戦で制作(覚醒) キャラクター単位で1回まで
x100とx100で制作できる、浄化作戦装備の覚醒スキルキューブが制作可能
自キャラの覚醒のみ作れる
ルーシーは浄化装備による旧覚醒スキルがないので作れません。
真紅のトークンで制作 1日3個まで
真紅のトークンx10でランダムボックスを作成できる
貢献度で制作 1週間3個まで
ユニオンオプションスキルキューブBOXは全てのレジェンダリーキューブから抽選される
運が良ければ『[Lv.4]位相開放/ダメージ増加』も出現する
PVPで制作 1日5個まで
x100で未鑑定レジェンダリースキルキューブを作成できる
バベルコインで制作 『[Lv.3]位相開放/ダメージ増加』はx150
『[Lv.4]位相開放/ダメージ増加』はx550で制作できる
軍団プログラムに挑戦 未鑑定レジェンダリースキルキューブはwave5
未鑑定覚醒スキルキューブはwave10クリア時に獲得できる
デイリーミッションで挑戦した場合は未鑑定エリートスキルキューブが各waveに1個(合計8)報酬に追加される

スキルキューブ能力一覧

エリートとレジェンダリー等級のみ紹介

名称 効果
[Lv.4]空中ダメージ 空中ダメージ増加 +20%
[Lv.4]背面ダメージ 背面ダメージ増加 +20%
[Lv.4]チェイスダメージ チェイスダメージ増加 +20%
[Lv.4]位相開放 位相開放ダメージ増加 +20%
[Lv.1]位相開放/ダメージ増加 位相開放ダメージ増加 +6%
ダメージ増加 +6%
[Lv.4]物理クリティカル 物理クリティカルダメージ +25%
[Lv.2]物理クリティカル/ダメージ増加 物理クリティカルダメージ +15%
ダメージ増加 +10%
[Lv.4]位相クリティカル 位相クリティカルダメージ +25%
[Lv.2]位相クリティカル/ダメージ増加 位相クリティカルダメージ +15%
ダメージ増加 +10%
[Lv.4]混合クリティカル 位相/位相クリティカルダメージ +20%
[Lv.2]混合クリティカル/ダメージ増加 位相/位相クリティカルダメージ +10%
ダメージ増加 +10%
決戦技用
[Lv.4]空中ダメージ 空中ダメージ増加 +20%
[Lv.4]背面ダメージ 背面ダメージ増加 +20%
[Lv.4]チェイスダメージ チェイスダメージ増加 +20%
[Lv.4]位相開放 位相開放時ダメージ増加 +20%
[Lv.1]位相開放/ダメージ増加 位相開放ダメージ増加 +8%
ダメージ増加+11%
[Lv.4]物理クリティカル 物理クリティカルダメージ +25%
[Lv.2]物理クリティカル/ダメージ増加 物理クリティカルダメージ +15%
ダメージ増加 +10%
[Lv.4]位相クリティカル 位相クリティカルダメージ +25%
[Lv.2]位相クリティカル/ダメージ増加 位相クリティカルダメージ +15%
ダメージ増加 +10%
[Lv.4]混合クリティカル 位相/位相クリティカルダメージ +20%
[Lv.2]混合クリティカル/ダメージ増加 位相/位相クリティカルダメージ +10%
ダメージ増加 +10%
名称 効果
[Lv.2]位相開放/ダメージ増加 位相開放ダメージ増加 +9%
ダメージ増加 +9%
[Lv.3]位相開放/ダメージ増加 位相開放ダメージ増加 +12%
ダメージ増加 +12%
[Lv.4]位相開放/ダメージ増加 位相開放ダメージ増加 +15%
ダメージ増加 +15%
 [Lv.1]物理クリティカル/位相開放 物理クリティカルダメージ +10%
位相開放時ダメージ増加 +9%
 [Lv.2]物理クリティカル/位相開放 物理クリティカルダメージ +15%
位相開放時ダメージ増加 +12%
 [Lv.1]位相クリティカル/位相開放 位相クリティカルダメージ +10%
位相開放時ダメージ増加 +9%
 [Lv.2]位相クリティカル/位相開放 位相クリティカルダメージ +15%
位相開放時ダメージ増加 +12%
 [Lv.1]混合クリティカル/位相開放 物理/位相クリティカルダメージ +5%
位相開放時ダメージ増加 +9%
 [Lv.2]混合クリティカル/位相開放 物理/位相クリティカルダメージ +10%
位相開放時ダメージ増加 +12%
決戦技用
[Lv.2]位相開放/ダメージ増加 位相開放ダメージ増加 +12%
ダメージ増加 +14%
[Lv.3]位相開放/ダメージ増加 位相開放ダメージ増加 +16%
ダメージ増加 +17%
[Lv.4]位相開放/ダメージ増加 位相開放ダメージ増加 +20%
ダメージ増加 +20%
 [Lv.1]物理クリティカル/位相開放 物理クリティカルダメージ +10%
位相開放時ダメージ増加 +12%
 [Lv.2]物理クリティカル/位相開放 物理クリティカルダメージ +15%
位相開放時ダメージ増加 +15%
 [Lv.1]位相クリティカル/位相開放 位相クリティカルダメージ +10%
位相開放時ダメージ増加 +12%
 [Lv.2]位相クリティカル/位相開放 位相クリティカルダメージ +15%
位相開放時ダメージ増加 +15%
 [Lv.1]混合クリティカル/位相開放 物理/位相クリティカルダメージ +5%
位相開放時ダメージ増加 +12%
 [Lv.2]混合クリティカル/位相開放 物理/位相クリティカルダメージ +10%
位相開放時ダメージ増加 +15%

覚醒キューブについて

装着すると汚染地獄シールドで使えるようになっていたスキル覚醒を再び使えるようになる。
そして新覚醒スキルも登場。
ここでは浄化作戦の覚醒スキルを[浄化覚醒]、軍団プログラムで追加される覚醒スキルを[新覚醒]と表記する。

装備品による覚醒とキューブによる覚醒が重なった場合、キューブ側が優先されます。

覚醒スキル解説

覚醒前 覚醒後 備考
蒼陣[浄化覚醒] 7620% 7463%+追撃3810%
MP30%回復(最大チャージ時)機能追加
覚醒後になると追撃も追加されMP回復機能も追加
実はバフ数値もわずかだが増える
ただし演出カット能力は失う
零撃[浄化覚醒] 20352%(?)
確定チェイス
掴み成功時は無敵
11434%の単発化
確定条件なし
発動中無敵
挙動がまったく異なる
威力は未覚醒のほうが倍近く出るが使い勝手が悪いのが気になる所
連衝[浄化覚醒] 7487%
空中/背面/チェイス確定
10742%
空中/背面確定のみ
設置スキルに変化する
チェイス確定は失うがそれなりの範囲の設置スキルとなる
ただし設置時間が長いのでフルヒットさせるのは難しい
ライトニング[浄化覚醒] 22394%
チェイス確定
15989%
確定条件なし
攻撃範囲大幅拡大
ビット消費なし
設置スキルに変化
完全に範囲狩り向けの性能となる
浄化道中やハエ道中等で付け替えて運用するのはアリ
レールガン[浄化覚醒] 20397%
空中/背面/チェイス確定
固定ダメージ
位相開放ダメージ+13%バフ
15590%の単発化
確定条件なし
固定ダメージでもなくなる
バフすらなくなる
完全に弱体化する、単発になるとはいえあまりにも酷い
テレキネシス[浄化覚醒] 7560%
空中確定
発動中無敵
12600%
空中確定
発動中無敵
威力が上がるだけ
そもそもこのスキルを攻撃として使うこと自体が・・・
演出カットも最後の爆発のみとなり難易度が上がる
十文字斬りっ![浄化覚醒] 物理27133%
空中/背面/チェイス確定
物理17778%
背面確定のみ
攻撃範囲拡大
発動中無敵
範囲は広がってモーションも格好いい
しかし10000%近く弱くなるのはひどい
一刀両断![浄化覚醒] 物理6518%
チェイス確定
固定ダメージ
物理/位相6291%
位相クリダメ+15%バフ追加
威力が2倍近く上がり位相クリダメ15%バフ追加
ただし一回しか使えなくなるので往復や長距離移動はできない
五月雨斬りっ![浄化覚醒] 物理/位相4980%
最後の2430%のみ
確定背面/チェイス/固定ダメージ
物理/位相4320%のほぼ単発化
MP30%回復
物理/位相クリダメ+20%バフ(30s)追加
強力なバフが増えMP回復までついてくる
本体性能はオマケ
脳天直撃[浄化覚醒] 23616%+極点 21241%
極点は出ません
地面を殴打した後、即時にアッパーを撃つので高速化はする
しかし極点が出なくなるのは痛い
問答無用[浄化覚醒] 4023%
固定ダメージ
クリダメ52%バフ獲得
8210%
発動時無敵
無敵はうれしいがバフを失うのが痛い
刹那にキラメク昂ぶるカラダ[浄化覚醒] 13247%
チェイス確定
12326%
確定判定なし
範囲拡大
範囲が広がるがチェイス確定が消滅
挙動に変化はない
フレスベルグ[浄化覚醒] 13196%(通常発動)
空中/背面/チェイス確定
7794%
背面確定のみ
設置スキル化
設置物が存在する限りダメカ80%
威力は結構落ちるが設置スキルとなりしかも設置物が存在する限りダメカ80%適用
で二重設置なんてことも可能
ニドホッグ[浄化覚醒] 4160%
チェイス確定
CT8秒
8315%
確定判定なし
CT11秒に増加
クリダメデバフ5%下方
完全に弱体化するので注意、CTが伸びるのが痛すぎる
フェンリル[浄化覚醒] 9519%
背面/チェイス確定
固定ダメージ
10800%
背面/チェイス確定
設置スキル化
設置スキルになるとはあるがキャンセルが早すぎると設置できない
覚醒前 覚醒後 備考
忘我の悪計[浄化覚醒] 5289%+閻魔3642%
5289%は固定ダメージ
物理クリダメスタック式バフ(最大20%)
2934%+閻魔4098%
のCT3秒削減
威力+バフかCT削減で選択となる
CT毎に常に振ってを初期化させそれを発動し続ければの待機時間をほぼ0秒にまで削減可能
根幹であるをほぼ常時適用できるのはとても魅力的なので悩ましい
暗狩り:閃[浄化覚醒] 13625%
背面/チェイス確定
背面クリダメ+10%バフあり
16348%
背面/チェイス確定
バフを背面クリダメ+25%に強化
通常発動時の↑キー入力時のその場往復を相手の位置まで追尾して発動するような挙動になる
もちろん↑キー入力によるその場発動も続投される
孤狼の焦燥[浄化覚醒] 閻魔10260%
チェイス確定
発動時のCT2秒削減
強制着地
CT実質13秒
閻魔14976%
発動時『全ての決戦技』のCT1秒削減
CT18秒
覚醒化するとCTが5秒も伸びてしまうが強制着地しなくなる
削減能力も全決戦が対象となるが1秒に弱体化
閻魔の削減に特化するなら未覚醒、使い勝手は覚醒といった所
テイルバインド[浄化覚醒] 5192%+龍の意志
空中/背面/チェイス確定
固定ダメージ
スキルチェーンでCT2秒削減で実質4.3秒
投げ技なので不発の可能性あり
15584%
空中確定のみ
CT6.3秒
使用時にMPを50%回復
設置スキル化
両者挙動がまったく異なる
覚醒はMP50%回復のおかげでMPが枯渇しなくなる(元から枯渇とは無縁だが)
これに限らずレヴィアは覚醒スキルに龍の意志が適用されないので注意
サクリファイス[浄化覚醒] 16385%+龍の意志
空中/背面確定
スキルチェーン2以上で1.5秒削減なので実質10.5秒
9217%
空中確定のみ
CT12秒
範囲拡大
範囲は広がるが威力がとんでもなく下がる
通常狩り用に付け替えて運用するくらいか
ヘルゲイザー[浄化覚醒] 10800%(単発化)+龍の意志
固定ダメージ
位相力+15%回復
CT10.8秒
18468%
位相力+15%回復
CT8.4秒
単発化モーションで固定化され固定ダメージでもなくなる
その代わりCTは短くなる
トリニティスロット[浄化覚醒] 10636%(ジョーカー時) 11856%
背面/チェイス確定
範囲設置攻撃に変化
ジョーカー確定
とんでもなく強化される、覚醒させない理由がない
ムーンレーベン[浄化覚醒] 7292% 9236%
敵を踏めなくても空間を踏んで跳躍
範囲攻撃化
地上に降りる用途としては使いにくくなる
フォーカード[浄化覚醒] 26208%(ジョーカー時)
ジョーカー時物理クリダメ+30%バフ
クリダメ抵抗-20%デバフ
HP/MP回復
21624%
直線攻撃から範囲設置攻撃化
物理クリダメ+30%バフ
クリダメ抵抗-20%デバフ
HP/MP回復
ジョーカー確定
威力は落ちるが自身を中心に範囲攻撃を行う挙動に変化する、そして設置スキルである
使い勝手で選択
ヒートショット[浄化覚醒] 13143%+固定3129%
CT4秒
26266%
CT7.3秒
スタックを消費しなくなる
CTがほぼ2倍に伸びるがスタック管理が不要となる
特に超低温の管理が不要になる点が大きい
による初期化は覚醒後も有効
と組み合わせると単発化するがHP30%以下の敵にダメージ30%増加効果を失うので注意
ダイブ[浄化覚醒] 使用後1秒間無敵
のCT2秒削減
5970%
相手のクリダメ抵抗-20%
発動してから5秒間
の威力20%増加
を単発に変更
攻撃能力が増える
のCT削減を失う点は気になるがデバフも付くのでどっちもどっち
チルアウト[浄化覚醒] 7139%
スキルチェーンでCT3秒削減で
実質6.2秒
13028%
範囲拡大
CT9.8秒
威力が倍近くになり範囲も大きくなるがCT削減機能はなくなる
を未覚醒で運用する場合はスタック管理に注意
見切り[浄化覚醒] 位相4050%
CT7.8秒
のCT4秒削減
物理/位相7766%
背面確定
CT8.4秒
のCT5秒削減
のCT2秒削減
こうしてみると4倍近い威力のある覚醒後のほうが強く見えるが途中キャンセル不可という致命的な欠点を持つ
そもそもこのスキルは攻撃用ではなく防御用として使うものであり、思った以上に途中キャンセル不可が痛い
のCT削減能力もさり気なく落ちてしまう
エクシード[浄化覚醒] 物理/位相184%
CT60秒
そもそもこれはバフスキル
物理/位相7485%
CT52秒
係数はおまけでなんとのCTが8秒減る
覚醒させない理由がない
お願い、ハイド![浄化覚醒] 物理/位相10260%
クリダメ抵抗-10%デバフ(持続時間不明)
位相9240%
クリダメ抵抗-20%デバフ(持続時間不明)
他スキルでハイドを呼び出しても残る
威力は半分以下に落ちるがデバフ量が強化される
ハイドが分身を設置するといった挙動となるのでこのスキルは消えないが
他のスキルからこのスキルに繋げた場合は消えるので注意
ついでにスキルLv1でもデバフが付くのでデバフ目的でしか運用しないなら覚醒推奨
覚醒前 覚醒後 備考
斬鐵[浄化覚醒] 15336%
チェイス確定
侵蝕しか出ない
16730%(侵蝕)
侵蝕はチェイス確定
通常6507%
スタック管理が必要になる
覚醒させると常時侵蝕ではなくなり、スタック管理が復活
その代わり2回発動可能となり小回りが利きやすくなる
で2連侵蝕といったことも可能
単純に片方だけ侵蝕でも23234%で強い
暗黒の詩[浄化覚醒] 17654%
空中/背面確定
発動後2秒無敵
14722%
空中/背面確定
空中移動できなくなる
地上発動が遅くなる
無敵がなくなる
攻撃時間が増えてDPM落ちる
範囲は少し広がる
完全に弱体化するので注意、これはひどい
飽食の章[浄化覚醒] 15397%
吸収の章にバフ追加
12825%
吸収の章にバフ追加
範囲が少し広がる
未覚醒だとLv10でMA開放必要なバフをLv1でも貰えるようになる
それくらいしか利点がない
しかもバフが空中ダメージ増加なので弱い
勇猛破砕のオリオン[浄化覚醒] 12012%
背面確定
9764%
背面確定
両者挙動が異なる
未覚醒は移動用にもなるが覚醒させると完全な正面範囲攻撃
悔恨憤怒のヒュドラ[浄化覚醒] 16926%(根本ヒット)
固定ダメージ
13431%
どこで当ててもこの係数
範囲大幅拡大
とにかく範囲が優れているので雑魚狩りに強い
対ボスでは未覚醒、対雑魚では覚醒と使い分けて使うといいかもしれない
覚醒には演出カット機能もある
電光雷轟のオイストス[浄化覚醒] 17445%
チェイス確定
7696%+5133%設置
チェイス確定
着地地点に設置攻撃が追加されるとはいえ少し弱すぎる
シャルブ[浄化覚醒] 24119%
空中/背面/チェイス確定
スタック式バフ獲得(最大攻撃力+500)
19094%+3518%炎上
空中/背面/チェイス確定
着弾地点が炎上、設置スキルとしてダメージが入るようになる
しかしそれ込みでも覚醒前に負ける係数である
おまけにスタック式バフも消えると何もいいことがない
スカンダ[浄化覚醒] 18138%(体当たり)
チェイス確定
13438%(瞬間移動版)
10413%(体当たり版)
チェイス確定
覚醒版はテレポートによる敵位置への瞬間移動が可能となる、演出カット機能あり
対する未覚醒版は威力に長けている、あと移動距離が少ないので微調整に使用可能
ついでにによる強化は未覚醒も覚醒も同じで18138%の体当たりが2回出る
シンハ[浄化覚醒] 9849%
クリダメ抵抗-20%デバフ
9237%
クリダメ抵抗-20%デバフ
範囲が少し広がる
未覚醒だとLv10でMA開放必要なデバフをLv1でも貰えるようになる
それくらいしか利点がない
氷牢霖[浄化覚醒] 物理/位相4119%
背面/チェイス確定
12hit
物理13536%
背面確定のみ
12hit
強制高度低下
横移動不可
範囲拡大
未覚醒では若干横移動できたが覚醒では完全にその場に固定される
使い勝手がいい未覚醒を取るか火力の出る覚醒を取るかといった所
玉響[浄化覚醒] 物理/位相10940%
空中/背面確定
3hit
発動時CT3秒削減
CT5.7秒
物理/位相9506%
空中/背面確定
全部で8hit
発動時CT3秒削減
追撃を分けて3回発動スキルに変更
CT9.6秒
覚醒化すると少し火力は落ちるがヒット数が増加
追加入力で計3回撃てるようになり移動スキルとしても運用可能にもなる
パイは敵からの離脱が苦手なキャラなので移動としては意外と役立つ
氷雨[浄化覚醒] 物理/位相13848%
背面/チェイス確定
14hit
全決戦技のCT-4秒
空中/背面/チェイスクリダメ+20%バフ獲得
CT18秒
物理/位相11544%
背面/チェイス確定
14hit
全決戦技のCT-3秒
空中/背面/チェイスクリダメ+30%バフ獲得
範囲拡大
CT18秒
性能の差はあまりない
バフを取るか決戦のCT削減を取るかで選択しよう
トート[浄化覚醒] 16082%+中4649%追加
14920%の突きのみ背面/チェイス確定
CT7秒
射程がとんでもなく短い
19376%
11625%の突きのみ背面/チェイス確定
5813%の追撃はチェイス確定のみ
CT9秒
突進して掴むスキルに変更され横射程大幅改善
元の射程が恐ろしく短いので覚醒化させるとかなり当てやすくなる
むしろ覚醒版は通常版のように密着すると敵を通り抜けるので注意
アポピス[浄化覚醒] 14385%
最後の3714%のみ固定ダメージ
背面確定/中チェイス確定追加
途中でキャンセルしても設置みたいな挙動となる
CT12.6秒
16695%
背面確定/中チェイス確定追加
CT9秒
覚醒化させるとCTが短くなり、空中復帰としても使えるようになる
未覚醒も3回目あたりまで発動したらキャンセルしても設置スキルのような挙動となる
どっちもいい所があるので好みで選択しよう
バステト[浄化覚醒] 16164%(中)
最後の5130%は固定ダメージ
背面/チェイス確定
のCT1.5秒削減
のCT初期化
14365%
背面/チェイス確定
のCT1秒削減
のCT初期化
一見覚醒のほうが弱く見えるがLv1でも初期化能力を得られるのがポイント
普段からキャンセルしてのCT初期化にしか使ってないなら覚醒させるほうがSPが浮く
普通に攻撃スキルとして運用するなら未覚醒にしましょう

ルーシーは実装時期の関係で[浄化覚醒]はありません

覚醒前 覚醒後 備考
月光突進[浄化覚醒] 計26425%
7927%分背面確定
23255%分チェイス確定
13738%
背面/チェイス確定
係数が半分近くになり一見大幅弱体化に見える
実態は追撃部分のみになるといった変化、モーションが短くなり他へ連携しやすいメリットがある
2回発動可能に変化するのでなんてコンボもできる
回転乱舞[浄化覚醒] 15808%+13543%固定ダメージ
空中/背面/チェイス確定
クリダメ抵抗-15%デバフ(20s)
発動中無敵
CT18秒
12038%固定ダメージ
空中/背面/チェイス確定
クリダメ抵抗-15%デバフ(20s)
発動中無敵
CT18秒
要は最後の単発化
これも大幅弱体化に見えるが、実態は最後の一撃のみに変化するといった挙動
元のモーションが長すぎるので思った以上に単発化の連携しやすさは大きい
【慈悲】- フィニッシュムーブ[浄化覚醒] 物理/位相7959%
空中/背面/チェイス確定
固定ダメージ
CT7秒
物理/位相7353%
空中/背面/チェイス確定
固定ダメージ
CT8秒
こちらのほうが少し短い
ほぼ同じ性能なので攻撃モーションで選択すればいいと思われる
【慈悲】 - デスペラード[浄化覚醒] 物理/位相12931%
空中/背面/チェイス確定
CT18秒
物理/位相9028%
空中/背面/チェイス確定
CT18秒
短モーション化
覚醒させると乱射時間が短くなり回し蹴りが追加
鋭い牙[浄化覚醒] 11313%
最後のみ背面確定
15070%
確定条件なし
短モーション化
これを攻撃に使うこと自体あまりないので好み
フェイスティー[浄化覚醒] 12660%
空中/背面/チェイス確定
決戦技CT-5秒
CT30秒
13920%
空中/背面/チェイス確定
決戦技CT-5秒
CT30秒
威力が増えるだけ
新覚醒 未覚醒 浄化覚醒 備考
連衝[新覚醒] 12959%
空中/背面/チェイス確定
設置スキルに変化する
7487%
空中/背面/チェイス確定
10742%
空中/背面確定のみ
設置スキルに変化する
順当強化
テレキネシス[新覚醒] 17640%
空中/チェイス確定
最後の爆発は背面確定
自身を中心に攻撃する設置スキル化
設置中ダメージカット80%
CT15秒
7560%
空中確定
発動中無敵
CT13.40秒
12600%
空中確定
発動中無敵
CT13.40秒
ホールドスキルのくせにやたら低い係数という弱点を設置化して克服
のように自動攻撃スキルとなる
おまけに展開中は常時ダメージカット適用となった
ただし無敵移動やCT空きの時間つぶしとしては使えなくなったので注意
五月雨斬りっ![新覚醒] 物理/位相13605%
空中/チェイス確定
MP30%回復
クリダメ抵抗-30%デバフ(10s)追加
CT15秒
物理/位相4980%
最後の2430%のみ
確定背面/チェイス/固定ダメージ
CT18.36秒
物理/位相4320%のほぼ単発化
MP30%回復
物理/位相クリダメ+20%バフ(30s)追加
CT18.36秒
背面確定がないのは気になるが係数は大幅に増加
覚醒のバフもデバフとして続投した
刹那にキラメク昂ぶるカラダ[新覚醒] 20166%
空中/背面/チェイス確定
設置スキルに変化
CT15秒
13247%
チェイス確定
CT18.4秒
12326%
確定判定なし
範囲拡大
CT18.4秒
無敵回避スキルから設置攻撃スキルに変化、を前方に置くに近い挙動
回避用としては使えなくなったが攻撃性能が大幅に上昇した
範囲も並に広く、決戦技によるCT短縮も引き継いでいる
唯一の欠点は演出カットに使えないくらいか
フェンリル[新覚醒] 10709%
背面/チェイス確定
固定ダメージ
設置スキル化
CT15秒
9519%
背面/チェイス確定
固定ダメージ
CT15.3秒
10800%
背面/チェイス確定
設置スキル化
CT15.3秒
設置スキルとなり真横に飛ぶようになった未覚醒といった所
射程以外ほぼ変化なし
孤狼の焦燥[新覚醒] 24192%
空中/背面/チェイス確定
発動時『全ての決戦技』のCT2秒削減
タスクフォース決戦のCT2秒削減
CT18秒
閻魔10260%
チェイス確定
発動時のCT2秒削減
強制着地
CT実質13秒
閻魔14976%
発動時『全ての決戦技』のCT1秒削減
CT18秒
の削減特化の未覚醒か火力の新覚醒の選択
ヘルゲイザー[新覚醒] 18395%
空中/背面/チェイス確定
固定ダメージ
位相力+30%回復
位相クリダメ+35%バフ(10s)
設置スキル化
CT15秒
10800%(単発化)+龍の意志
固定ダメージ
位相力+15%回復
CT10.8秒
18468%
位相力+15%回復
CT8.4秒
見た目はEXシンギュラリティに近い設置攻撃化、敵を吸い込む効果あり
確定背面がついたので適当に撃ってもよくなったのはうれしい
フォーカード[新覚醒] 27252%
空中/チェイス確定
カード爆破のみ背面確定あり
前方範囲設置攻撃
クリダメ抵抗-20%デバフ(重複可)
MPのみ回復
ジョーカー確定
CT15秒
26208%(ジョーカー時)
ジョーカー時物理クリダメ+30%バフ
クリダメ抵抗-20%デバフ
(トリニティスロットと重複しない)
HP/MP回復
CT10.5秒
21624%
直線攻撃から範囲設置攻撃化
物理クリダメ+30%バフ
クリダメ抵抗-20%デバフ
(トリニティスロットと重複しない)
HP/MP回復
ジョーカー確定
CT10.5秒
威力は増えるがCTも増えるしクリダメ+30%バフも消える、HP回復も消える
一応デバフがトリニティスロットのジョーカーと重複するようにはなった
チルアウト[新覚醒] 15708%(2個合計)
空中/チェイス確定
着弾後ダメージエリアのみ背面確定あり
CT12秒
7139%
スキルチェーンでCT3秒削減で
実質6.2秒
13028%
範囲拡大
CT9.8秒
冷凍手榴弾を2個投げ命中した場所に持続ダメージエリアが展開される
投擲物が当たった場所にダメージエリアが展開するという仕様なので思った位置に出ないことも
CTが増加するのも問題、特にを未覚醒で運用する場合は致命的
お願い、ハイド![新覚醒] 物理/位相9849%
空中/チェイス確定
物理/位相クリダメ+25%バフ(10s)
CT12秒
設置スキルではなくなる
物理/位相10260%
クリダメ抵抗-10%デバフ(持続時間不明)
CT10.2秒
位相9240%
クリダメ抵抗-20%デバフ(持続時間不明)
他スキルでハイドを呼び出しても残る
CT10.2秒
設置スキルをやめて攻撃スキルに変化
デバフもやめてしまって自己バフになっている
何気に未覚醒より係数が低い
飽食の章[新覚醒] 16425%
空中/背面/チェイス確定
設置スキル化
にバフ追加
のダメージ+50%
15397%
にバフ追加
12825%
にバフ追加
範囲が少し広がる
3種確定の設置スキル化する
シューブもちゃんと出てくれる
当たり判定が見た目通り?なのか小型の相手には当たらないことあり
電光雷轟のオイストス[新覚醒] 24630%
発動中無敵
チェイス確定
発動後1秒間アーマーLv5付与
17445%
発動中画面外に退避
チェイス確定
7696%+5133%設置
発動中画面外に退避
チェイス確定
順当強化、ただの前方範囲攻撃になる
画面外回避はなくなるが昨今のボスは対策されているので大きなデメリットというわけでもない
シンハ[新覚醒] 16416%
空中/チェイス確定
クリダメ+30%、攻撃力+300増加バフ(10s)
範囲攻撃から前方攻撃に変化
無敵からダメカ80%に劣化
CT15秒
9849%
クリダメ抵抗-20%デバフ(15s)
CT9.2秒
9237%
クリダメ抵抗-20%デバフ(15s)
CT9.2秒
範囲が少し広がる
デバフがバフになるが持続時間が減りCTも伸びる
威力も増えるが対して強いわけでもない
氷雨[新覚醒] 物理/位相12628%
空中/背面/チェイス確定
全決戦技のCT-4秒
空中/背面/チェイスクリダメ+30%バフ獲得
CT15秒
物理/位相13848%
背面/チェイス確定
14hit
全決戦技のCT-4秒
空中/背面/チェイスクリダメ+20%バフ獲得
CT18秒
物理/位相11544%
背面/チェイス確定
14hit
全決戦技のCT-3秒
空中/背面/チェイスクリダメ+30%バフ獲得
範囲拡大
CT18秒
新覚醒しても未覚醒に係数が負けるという有様
範囲も前方にと同じくらいの円を前方設置とやや小さめ
範囲に関しては[浄化覚醒]のほうが圧倒的に広い
利点としてはCTが3秒減った点くらいか
バステト[新覚醒] 11219%(中)
背面/チェイス確定
設置スキル化
のCT1.5秒削減
のCT初期化+強化
ダメージ増加+10%、クリダメ+20%、
攻撃力+100増加バフ(10s)
CT15秒
16164%(中)
最後の5130%は固定ダメージ
背面/チェイス確定
のCT1.5秒削減
のCT初期化+強化
CT18秒
14365%
背面/チェイス確定
のCT1秒削減
のCT初期化+強化
CT18秒
係数は落ちるが設置スキル化、そしてバフも追加される
設置になったことでが素早くつながるように
回転乱舞[新覚醒] 15045%固定ダメージ
空中/チェイス確定
10531%のみ背面確定あり
ダメージ増加+15%、
クリダメ+35%増加バフ(10s)
発動中ダメージカット80%
CT15秒
15808%+13543%固定ダメージ
空中/背面/チェイス確定
クリダメ抵抗-15%デバフ(20s)
発動中無敵
CT18秒
12038%固定ダメージ
空中/背面/チェイス確定
クリダメ抵抗-15%デバフ(20s)
発動中無敵
CT18秒
要は最後の単発化
デバフが強力な自己バフになる、が持続時間が半分になった
他にも無敵だったのがダメカ80%になったりとバフを引き換えにいろいろ弱くなっている
【慈悲】 - デスペラード[新覚醒] 物理/位相15648%
空中/チェイス確定
着弾地点のみ背面確定あり
設置スキルに変更
スタック即時獲得に変更
CT15秒
物理/位相12931%
空中/背面/チェイス確定
CT38秒
物理/位相9028%
空中/背面/チェイス確定
CT18秒
短モーション化
クラスター弾を斜め上に撃ち爆撃、ハンドガン要素どこいった
設置スキルに変化する
フェイスティー[新覚醒] 8504%の領域を設置
空中/背面/チェイス確定
領域に6336%の手裏剣が飛び交う
手裏剣は背面確定のみ
決戦技CT-2秒
位相クリダメ+30%バフ獲得
CT15秒
12660%
空中/背面/チェイス確定
決戦技CT-5秒
CT30秒
13920%
空中/背面/チェイス確定
決戦技CT-5秒
CT30秒
周囲攻撃から完全な設置スキルに変化する、もはや別物
位相クリダメ増加バフが強い
激励のイシュタル[新覚醒] 物理/位相13464%
空中/背面/チェイス確定
CT15秒
物理/位相12790%
空中/背面/チェイス確定
ターゲットの背後にワープ可能
CT18秒
- ただの前方攻撃スキルになる、当然ワープもなくなる
一応攻撃速度が乗るようになる
しかし覚醒前がかなり早いのでそれでも遅く感じる

キューブ合成システム

いらない3つのキューブを合成できる、3つ全て同じ等級である必要がある(ユニークとレジェンダリーを混ぜたりとかはできない)
合成すると同じ等級の他のキューブにランダムで変化する。
たまにランクが上のキューブが出てくる、エリート3個でレジェンダリーが結果といった感じ
エリート、レジェンダリーの合成では結果で[浄化覚醒]スキルキューブが出てくることもある(50回で1個?相当低い確率)
[浄化覚醒]3個で合成すると[新覚醒]が出てくることもある(10回で1個程度の確率)
軍団プログラムをクリアできない場合[新覚醒]はこの方法でしか手に入らない

確率は低いが普通に『[Lv.4]位相開放/ダメージ増加』が出てくることもある、バベルコイン550枚稼ぐか合成連打で集めるかはお好み。

spec/skillcube2.txt · 最終更新: 2021/11/23 22:38 by cron