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突然変異型PNA

概要

第4の新しいPNA、Lv88でグレモリー科学研究所のクリアが解放条件
今回はPNAを育ててPNAに変異体を装備するといったシステムになっている
9種類のPNAが存在し、それぞれが1つのタイプに特化しているといった性能

突然変異型PNAについて

9種類あるが装備できるのはどれか1つのみである
それぞれが特定のタイプに特化した性能を持っている、可能なら満遍なく育てると全タイプ対応可能。
この手のシステムの欠点として「いちいち付け替えが面倒臭い」というのがあるが自動で付け替える機能もある
たとえば『海底型を装備してる時にティアマトへ入場すると魔竜型に自動で切り替わる』といった仕様
この機能はOFFにすることも可能、特定のタイプのみ切り替えをOFFにすることも可能なので使用頻度の低いタイプはOFFにして封印もできる

ここからは細かい仕様について解説する

自動付け替え、ダンジョンタイプについての補足

  1. 自動付け替えはダンジョン入場画面に記載されているタイプに付け替えるシステムとなっている
    1. 例えば『オーバーフラッド:裏面』だと入場画面が業火型なので業火PNAが自動着用される、が途中のヨードや石碑等は表と同じ変異型である
  2. 一部ダンジョンはエネミーの種族が特定のものに統一される
    1. ベルゼブブ道中は雑魚敵もボスもすべて食虫型になる、アスモ道中は海底統一、龍の処刑所は魔竜といった具合
    2. この特殊な設定は本来の種族を無視する、たとえばハエ道中に出るマックシムスは食虫型である
  3. 手抜きなのか設定ミスなのか、ダンジョンによってはタイプなしの敵がいる
    1. ストーリーに出るほぼすべての雑魚敵はタイプなしで弱点を突けない
    2. マックシムスの場合、プレゲ個体は魔竜、ストーリー個体(梟チーム個体)はタイプなし、ベルゼ道中は食虫とあちこちでタイプがかわる

PNA変異レベル


画像は魔竜型Lv15
PNA自身がレベルを持っておりPNA経験値で成長する
Lvが上がると対応するタイプへのダメージが5%増加し、5の倍数のLvに達すると変異体スロットも解放される。

装備しているPNAにしか経験値が入らない、自動適用で切り替わって目的のPNAに経験値が入らないこともあるので注意
Lv20でカンスト

必要経験値やボーナスについて

必要PNA経験値 タイプダメージ増加 備考
Lv.1 1,000,000 +5%
Lv.2 1,500,000 +10%
Lv.3 2,000,000 +15%
Lv.4 2,500,000 +20%
Lv.5 3,000,000 +25% 変異体スロット1解放
Lv.6 5,000,000 +30%
Lv.7 5,000,000 +35%
Lv.8 10,000,000 +40%
Lv.9 10,000,000 +45%
Lv.10 10,000,000 +50% 変異体スロット2解放
Lv.11 15,000,000 +55%
Lv.12 15,000,000 +60%
Lv.13 20,000,000 +65%
Lv.14 30,000,000 +70%
Lv.15 40,000,000 +75% 変異体スロット3解放
Lv.16 50,000,000 +80%
Lv.17 60,000,000 +85%
Lv.18 70,000,000 +90%
Lv.19 150,000,000 +95%
Lv.20 - +100% 変異体スロット4解放

カンストには計500,000,000必要です。

PNA経験値獲得可能エリアリスト

  • exp
読込中...
作戦地域 経験値 改変後
獣王の玉座 700000
機械王の戦術分析室 700000
決戦プログラム:アナザールシフェル 700000
決戦プログラム:熱風のダスト 700000
グレモリー科学研究所 2140374 3000000
クマちゃんランド 1979616 3000000
グレモリー中央研究室(上級) 1522782 2000000
グレモリー中央研究室(中級) 1218225 1500000
グレモリー科学研究所(まろやか) 1070817 3000000
ベルゼブブ道中D(VH) 853092 400000
アスモデウス道中D(VH) 853092 700000
知能、身体研究室(3,4段階) 762741 700000
汚染地獄オーバーフラッド(表) 706982 460000
汚染地獄オーバーフラッド(裏) 706982 470000
汚染地獄 642711 360000
汚染地獄[一人用モード] 588437 360000
浄化作戦ボス 6段階(ティンダロス、ハルパス) 588437 220000
浄化作戦ボス 6段階(ヨード、ニトクリス) 588437 280000
監獄城【凶夢】 570000 700000
監獄城 550000 700000
変異:荒れる大洋王の聖所 534027 700000
知能、身体研究室(1,2段階) 564297 600000
討伐戦:古代獣の檻,深淵の王座(VH) 507594 70000
悪夢最深部【凶夢】 500000 700000
悪夢最深部 480000 700000
猛毒、威圧の砂嵐【凶夢】 460000 700000
猛毒、威圧の砂嵐(VH) 450000 700000
ベルゼブブボスD(VH) 447874 400000
アスモデウスボスD(VH) 447874 700000
荒れる大洋王の聖所 447874 700000
決戦プログラム:オメガナイト 430536 700000
決戦プログラム:ジャクリーヌオリジナル 417429 500000
汚染位相の海 415000 700000
決戦プログラム:アンタッチャブル(PT) 413668 600000
決戦プログラム:アンタッチャブル(ソロ) 413668 400000
ティアマト道中(VH) 410000 400000
霧の侵蝕 400000 700000
浄化作戦道中 6段階 394126 170000
フォスキーア劇場(表)ダンジョン各種 386889 160000
決戦プログラム:ジナ・グレース 378246 700000
決戦プログラム:ジャクリーヌ(PT) 376062 500000
決戦プログラム:ジャクリーヌ(ソロ) 376062 400000
汚染位相の水源4段階 370000 600000
決戦プログラム:ホフマン(OC) 353797 180000
決戦プログラム:ウルフギャング(OC) 303797 140000
連続浄化作戦[3段階] 285649? 450000
討伐プログラム:イリーナ、デイビッド 253797 50000
プレーンゲートボス (5層) 172725 3000
プレーンゲート道中 (5層) 149171 1200
蒼(紅)の侵略者軍団(VH) 148783 1900
古代獣の檻,深淵の王座(VH) 140543 3000

変異体スロット


画像は魔竜型Lv15なので3スロット開放
5の倍数に達すると変異体スロットが解放され、変異体を選択して装着することができる
突然変異型PNAにさらに変異体を装備するといった構造で、突然変異型PNA装備時に追加でステータスがブーストされるといった仕様
1つのスロットに対して候補が複数種あるのも存在するが、1つしか付けれない

変異体の効果はタイプ毎に少し違う、効果の詳細は各タイプPNA解説にて
また変異体は材料をつかって強化することもできる(変異体再構成システムで解説)

変異体再構成


再構成画面、200材料を使えば43%まで上がることがわかる図
変異体PNAは変異材料によって強化することができる
最初は1%からスタートし、最終的に100%で強化値カンスト
また特定の強化値に達するとボーナスがあり、追加でステータスを獲得可能となっている。

各強化に必要な変異材料は以下の通り

1%あたりの必要素材数 100%に必要な素材数
スロット1 4 508
スロット2 6 762
スロット3 8 1016
スロット4 10 1270

※10の倍数の段階で必要な素材数が少し高く設定されているので単純に99倍ではない

パーフェクトPNA進化キットを使えば次に上げる1%分だけ要求数を半分にできる、1%だけである
極端な話100%まで全部ありでやる場合は99個必要となる、流石に全部は無茶なので10の倍数の要求が多いタイミングで使いましょう

変異素材の制作


制作画面、使う素材の比率を設定すれば自動で最大数作ってくれる
過去のPNA素材2種を使って制作する、15個作るごとに要求数が増えていき4段階で要求数カンスト(段階は日リセット)
PNA素材は合計で要求数を満たせばいい、極端な例だと300要求で片方300出して片方0なんてこともできる。

1個あたり要求素材数 クレジット
1段階 100 100,000
2段階 300 150,000
3段階 500 200,000
4段階 1000 300,000

備考:毎日作るのにこれだけ素材とクレジットが必要

必要素材数 クレジット
15個作成 1,500 1,500,000
30個作成 6,000 3,750,000
45個作成 13,500 6,750,000

その他、グレモリー科学研究所で変異素材カプセルをドロップする、まろやかで15、ノーマルで30素材。

各タイプPNA解説

現在解禁されているのは6種類

MODESTUS
主にベルゼブブコンテンツが該当するが、そもそも変異解禁時には大体用済みという微妙な立ち位置
軍団プログラムで一番難易度の低いエリアが食虫型なので、それ対策にメインキャラだけでも上げる価値はある
それ以外の使い道は特にない

変異体スロット1 食虫型にダメージ増加+10.1%(MAX20%)
33%ボーナス:位相力蓄積速度+10%
66%ボーナス:位相力蓄積速度+10%
100%ボーナス:位相力蓄積速度+20%
変異体スロット2 総物理攻撃力+1.02%(MAX3%) 総位相攻撃力+1.02%(MAX3%) 総物理/位相攻撃力+0.82%(MAX2.8%)
変異体スロット3 総HP+1.04%(MAX5%)
50%ボーナス:総HP+2%
100%ボーナス:総HP+3%
総MP+1.04%(MAX5%)
50%ボーナス:総MP+2%
100%ボーナス:総MP+3%
変異体スロット4 物理/位相攻撃力+101(MAX200)
33%ボーナス:空中ダメージ増加+10%
66%ボーナス:背面ダメージ増加+10%
100%ボーナス:チェイスダメージ増加+15%
食虫型にダメージ増加+50.5%(MAX100%)
50%ボーナス:食虫型にダメージ増加+20%
100%ボーナス:食虫型にダメージ増加+30%

ARIDUS
アスモデウスコンテンツが該当、霧ボスもここ
レイド攻略中やによるエピック掘りを快適化させたい場合も候補
海底軍団プログラムも難易度は低めなので食虫のかわりにならないこともないがキャラ相性が出る
アスモデウスを卒業してしまうと出番がなくなる

変異体スロット1 海底型にダメージ増加+10.1%(MAX20%)
50%ボーナス:総物理/位相防御力+10%
100%ボーナス:総物理/位相防御力+20%
変異体スロット2 空中クリティカルダメージ+10.3%(MAX40%)
空中防御貫通率-50%
50%ボーナス:空中防御貫通率+10%
100%ボーナス:空中防御貫通率+10%
背面クリティカルダメージ+10.3%(MAX40%)
背面防御貫通率-50%
50%ボーナス:背面防御貫通率+10%
100%ボーナス:背面防御貫通率+10%
チェイスクリティカルダメージ+10.3%(MAX40%)
チェイス防御貫通率-50%
50%ボーナス:チェイス防御貫通率+10%
100%ボーナス:チェイス防御貫通率+10%
変異体スロット3 追加物理ダメージ+1.04%(MAX5%)
50%ボーナス:追加物理ダメージ+2%
100%ボーナス:追加物理ダメージ+3%
追加位相ダメージ+1.04%(MAX5%)
50%ボーナス:追加位相ダメージ+2%
100%ボーナス:追加位相ダメージ+3%
追加物理/位相ダメージ+0.83%(MAX3.8%)
50%ボーナス:追加物理/位相ダメージ+2%
100%ボーナス:追加物理/位相ダメージ+2%
変異体スロット4 物理/位相攻撃力+101(MAX200)
33%ボーナス:空中ダメージ増加+10%
66%ボーナス:背面ダメージ増加+10%
100%ボーナス:チェイスダメージ増加+15%
海底型にダメージ増加+50.5%(MAX100%)
50%ボーナス:海底型にダメージ増加+20%
100%ボーナス:海底型にダメージ増加+30%

PLACIDUS
ティアマトコンテンツが該当
龍の処刑所に出現する敵は全てこのタイプに変更されている、V.HARD攻略用に用意しておくとかなり楽になる
チップ素材稼ぎにサブキャラで処刑場や凶夢を周回させる場合にも便利
龍の処刑場:極刑は防御特化でいくならあえて作る必要はない

変異体スロット1 魔竜型にダメージ増加+10.1%(MAX20%)
50%ボーナス:物理/位相ダメージ減少+100
100%ボーナス:物理/位相ダメージ減少+200
変異体スロット2 空中クリティカルダメージ+10.3%(MAX40%)
空中クリティカル率-50%
50%ボーナス:空中クリティカル率+10%
100%ボーナス:空中クリティカル率+10%
背面クリティカルダメージ+10.3%(MAX40%)
背面クリティカル率-50%
50%ボーナス:背面クリティカル率+10%
100%ボーナス:背面クリティカル率+10%
チェイスクリティカルダメージ+10.3%(MAX40%)
チェイスクリティカル率-50%
50%ボーナス:チェイスクリティカル率+10%
100%ボーナス:チェイスクリティカル率+10%
変異体スロット3 HP+1010(MAX2000)
50%ボーナス:HP+1000
100%ボーナス:総HP+5%
MP+1010(MAX2000)
50%ボーナス:MP+1000
100%ボーナス:総MP+5%
変異体スロット4 物理/位相攻撃力+101(MAX200)
33%ボーナス:空中ダメージ増加+10%
66%ボーナス:背面ダメージ増加+10%
100%ボーナス:チェイスダメージ増加+15%
魔竜型にダメージ増加+50.5%(MAX100%)
50%ボーナス:魔竜型にダメージ増加+20%
100%ボーナス:魔竜型にダメージ増加+30%

SORDIDUS
レイド:『ベルフェゴール』が当てはまる
カプセルを稼げるグレモリー地域も対象となるので早期に上げておくと楽できる

変異体スロット1 電脳型にダメージ増加+10.1%(MAX20%)
50%ボーナス:追加物理/位相防御率+10%
100%ボーナス:追加物理/位相防御率+20%
変異体スロット2 攻撃速度+1.04%(MAX5%) 攻撃速度+2.08%(MAX10%)
スキルクールタイム削減-50%
スキル消費MP削減-50%
50%ボーナス:スキル消費MP削減+10%
100%ボーナス:スキルクールタイム削減+10%
変異体スロット3 スキルクールタイム削減+10.10%(MAX20%)
50%ボーナス:スキルクールタイム削減+10%
100%ボーナス:スキルクールタイム削減+10%
スキル消費MP削減+10.10%(MAX20%)
50%ボーナス:スキル消費MP削減+10%
100%ボーナス:スキル消費MP削減+10%
変異体スロット4 物理/位相攻撃力+101(MAX200)
33%ボーナス:空中ダメージ増加+10%
66%ボーナス:背面ダメージ増加+10%
100%ボーナス:チェイスダメージ増加+15%
電脳型にダメージ増加+50.5%(MAX100%)
50%ボーナス:電脳型にダメージ増加+20%
100%ボーナス:電脳型にダメージ増加+30%

EXSTINCTUS

『軍団長マモン』の部下がここに該当する
ティンダロス、ニトクリス、ゴーレム系列も入る

変異体スロット1 業火型にダメージ増加+10.1%(MAX20%)
50%ボーナス:物理/位相防御力+500
100%ボーナス:物理/位相防御力+1500
変異体スロット2 物理クリティカルダメージ+10.2%(MAX30%) 位相クリティカルダメージ+10.2%(MAX30%) 物理/位相クリティカルダメージ+8.16%(MAX24%)
変異体スロット3 追加アイテム発見率+10.1%(MAX20%)
50%ボーナス:追加アイテム発見率+10%
100%ボーナス:追加アイテム発見率+20%
追加クレジット+5.05%(MAX10%)
50%ボーナス:追加クレジット+5%
100%ボーナス:追加クレジット+15%
変異体スロット4 物理/位相攻撃力+101(MAX200)
33%ボーナス:空中ダメージ増加+10%
66%ボーナス:背面ダメージ増加+10%
100%ボーナス:チェイスダメージ増加+15%
業火型にダメージ増加+50.5%(MAX100%)
50%ボーナス:業火型にダメージ増加+20%
100%ボーナス:業火型にダメージ増加+30%

INHUMANUS
文字通り人間が該当、(ただしホフマンは特異型)
ジャクリーヌやアンタッチャブルで潮風を稼ぐのに向いている
現状一番強いボスがオメガナイト止まりだったり、模擬戦や軍団プログラムでも省かれてるので不遇

どちらかといえば変異体スロット1にPNA経験値増加があるので他PNAに経験値を割り振る目的で活躍する。
後のアップデートで経験値が装備していない変異に割り振れるようになるのでその時に利用しよう

変異体スロット1 人間型にダメージ増加+10.1%(MAX20%)
33%ボーナス:追加PNA経験値獲得+5%
66%ボーナス:追加PNA経験値獲得+10%
100%ボーナス:追加PNA経験値獲得+15%
変異体スロット2 総物理攻撃力+1.03%(MAX4%)
物理攻撃貫通率-40%
50%ボーナス:物理攻撃貫通率+10%
100%ボーナス:物理攻撃貫通率+10%
総位相攻撃力+1.03%(MAX4%)
位相攻撃貫通率-40%
50%ボーナス:位相攻撃貫通率+10%
100%ボーナス:位相攻撃貫通率+10%
総物理/位相攻撃力+0.82%(MAX3.20%)
物理/位相攻撃貫通率-40%
50%ボーナス:物理/位相攻撃貫通率+10%
100%ボーナス:物理/位相攻撃貫通率+10%
変異体スロット3 3秒毎にHP61.20回復(MAX180)
毎秒HP1%回復
50%ボーナス:HP+1000
100%ボーナス:総HP+5%
3秒毎にMP30.60回復(MAX90)
毎秒MP1%回復
50%ボーナス:MP+500
100%ボーナス:総MP+5%
位相力ゲージ蓄積速度+10.20%(MAX30%)
毎秒位相力1%回復
50%ボーナス:位相開放時間+15秒
100%ボーナス:位相開放ダメージ+20%
変異体スロット4 物理/位相攻撃力+101(MAX200)
33%ボーナス:空中ダメージ増加+10%
66%ボーナス:背面ダメージ増加+10%
100%ボーナス:チェイスダメージ増加+15%
人間型にダメージ増加+50.5%(MAX100%)
50%ボーナス:人間型にダメージ増加+20%
100%ボーナス:人間型にダメージ増加+30%

DOMITUS
レイド:『野獣王』が当てはまる
他、ハルパスやトルーパーやイェティやスカベンジャーやバイテス等、数多くの次元種がここに入る

変異体スロット1 野生型にダメージ増加+10.1%(MAX20%)
50%ボーナス:追加クレジット獲得+10%
100%ボーナス:追加クレジット獲得+10%
変異体スロット2 物理攻撃力+102(MAX300)
50%ボーナス:物理攻撃力+50
100%ボーナス:物理攻撃力+50
位相攻撃力+102(MAX300)
50%ボーナス:位相攻撃力+50
100%ボーナス:位相攻撃力+50
物理/位相攻撃力+81.6(MAX240)
50%ボーナス:物理/位相攻撃力+40
100%ボーナス:物理/位相攻撃力+40
変異体スロット3 移動速度(%)+5.05%(MAX10%)
33%ボーナス:移動速度+5%
66%ボーナス:移動速度+5%
100%ボーナス:追加クレジット獲得+10%
移動速度+50.5(MAX100)
33%ボーナス:移動速度+50
66%ボーナス:移動速度+50
100%ボーナス:追加アイテム発見率+10%
変異体スロット4 物理/位相攻撃力+101(MAX200)
33%ボーナス:空中ダメージ増加+10%
66%ボーナス:背面ダメージ増加+10%
100%ボーナス:チェイスダメージ増加+15%
野生型にダメージ増加+50.5%(MAX100%)
50%ボーナス:野生型にダメージ増加+20%
100%ボーナス:野生型にダメージ増加+30%

LAPSUS
白夜の要塞地域の決戦プログラム(主にアナザールシフェル)で活躍する。
変わった所ではバベルプログラム最難関の25F,30Fにも刺さる
敵としてはメフィストやカルティスト司祭系列、ミラージュ系列が該当する
ついでに一番それっぽそうな審判者デイビッドは特異型

変異体スロット1 使徒型にダメージ増加+10.1%(MAX20%)
33%ボーナス:位相開放時ダメージ増加+10%
66%ボーナス:位相開放時ダメージ増加+10%
100%ボーナス:位相開放時ダメージ増加+10%
変異体スロット2 物理クリティカルダメージ+15.3%(MAX45%)
物理クリティカル率-50%
50%ボーナス:物理クリティカル率+10%
100%ボーナス:物理クリティカル率+10%
位相クリティカルダメージ+15.3%(MAX45%)
位相クリティカル率-50%
50%ボーナス:位相クリティカル率+10%
100%ボーナス:位相クリティカル率+10%
物理/位相クリティカルダメージ+12.24%(MAX36%)
物理/位相クリティカル率-40%
50%ボーナス:物理/位相クリティカル率+10%
100%ボーナス:物理/位相クリティカル率+10%
変異体スロット3 HP+1010(MAX2000)
3秒毎にHP30.60回復(MAX90)
50%ボーナス:スキル消費削減+15%
100%ボーナス:HP+1000
MP+505(MAX1000)
3秒毎にHP15.30回復(MAX45)
50%ボーナス:スキル消費削減+15%
100%ボーナス:MP+500
変異体スロット4 物理/位相攻撃力+101(MAX200)
33%ボーナス:空中ダメージ増加+10%
66%ボーナス:背面ダメージ増加+10%
100%ボーナス:チェイスダメージ増加+15%
使徒型にダメージ増加+50.5%(MAX100%)
50%ボーナス:使徒型にダメージ増加+20%
100%ボーナス:使徒型にダメージ増加+30%

VERUS
エンプレスコクーンやシュバルツ、デイビッド、ホフマン等人間が次元種化した存在が該当する
他にも汚染位相が意志をもって誕生したヨードやホフマンが作ったキメラ系列もここ、D伯爵が作ったドグラマグラもここ

変異体スロット1 特異型にダメージ増加+10.1%(MAX20%)
33%ボーナス:位相力開放時間+10秒
66%ボーナス:位相力開放時間+10秒
100%ボーナス:位相力開放時間+10秒
変異体スロット2 空中ダメージ増加+10.1%(MAX20%)
50%ボーナス:空中ダメージ増加5%
100%ボーナス:空中ダメージ増加+10%
背面ダメージ増加+10.1%(MAX20%)
50%ボーナス:背面ダメージ増加5%
100%ボーナス:背面ダメージ増加+10%
チェイスダメージ増加+10.1%(MAX20%)
50%ボーナス:チェイスダメージ増加5%
100%ボーナス:チェイスダメージ増加+10%
変異体スロット3 物理クリティカルダメージ+15.3%(MAX45%)
物理防御貫通率-50%
50%ボーナス:物理防御貫通率+10%
100%ボーナス:物理防御貫通率+10%
位相クリティカルダメージ+15.3%(MAX45%)
位相防御貫通率-50%
50%ボーナス:位相防御貫通率+10%
100%ボーナス:位相防御貫通率+10%
物理/位相クリティカルダメージ+12.24%(MAX36%)
物理/位相防御貫通率-40%
50%ボーナス:物理/位相防御貫通率+10%
100%ボーナス:物理/位相防御貫通率+10%
変異体スロット4 物理/位相攻撃力+101(MAX200)
33%ボーナス:空中ダメージ増加+10%
66%ボーナス:背面ダメージ増加+10%
100%ボーナス:チェイスダメージ増加+15%
特異型にダメージ増加+50.5%(MAX100%)
50%ボーナス:特異型にダメージ増加+20%
100%ボーナス:特異型にダメージ増加+30%

おまけ

KRの記事の紹介
【0강 에픽 마룡 12% vs 11강 색욕 마룡 272% 딜 비교】
頑張ってエピックコアを+20にしても突然変異型PNAをサボると一般コア+11の突然変異型PNAを真面目にやった人に負けます

spec/mutant_pna.txt · 最終更新: 2023/01/20 00:37 by cron