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モラクスと苦痛の剣

ボスタイプ:電脳型
常時左側背面

攻略情報

開幕に設置される剣の配置とアーマークラッシュへの対処が求められる

長時間起動するとギミックの稼働タイミングがズレるバグがある
ラストの攻撃チャンス時にタイムアップするといったことになるので真面目にスコアを出したいなら事前再起動推奨

またモラクスより後ろには見えない壁がある
たとえばミコトのは、斜め上入力で壁際発動扱いでその場攻撃が可能
ティナのは追撃で手前に走りだしたりするので注意

『苦痛の剣』


戦闘開始と同時に必ず発動する
ある程度AOEが広がったら位置が固定されて投下
剣は試合終了までアーマークラッシュ攻撃を定期的に発動し続ける、変なとこに置くと邪魔になる
この剣はラストで使用するので画面外に落とせばいいというわけでもない

ルナやルーシーは定期アーマークラッシュ攻撃をカウンターに利用できる

『2連腕ぶんまわし』


高頻度で使う、1回目は素早く2回目はアーマークラッシュ
何も考えてないと打ち上げられるのでちゃんと見ましょう

『ショックウェーブ』


残り時間1:40あたりで発動
左右にアーマークラッシュの赤い衝撃波を放つ、、左右で1セットで3セット分発動する
当たると押し流されてダウンし4秒近くロスする
当然高スコアを出す場合は全部回避する必要がある、無敵スキルを残したり強制キャンセルを使用してでも効率的に突破したい

『落石』


残り時間1:10あたりで発動
突然上空にレーザーを放ち、以降はランダムに落石が降ってくる
さらにショックウェーブをもう一度発動可能となる、むしろこっちがメイン

2回目のショックウェーブは1セットで終了するが最初の一撃をどちらに発動するかはランダム

『ブラックホール』


残り時間00:25あたりで発動
全画面に無敵無視アーマークラッシュの大ダメージを与え続ける
剣を設置した場所(と左端)にバリアが展開されて安全地帯となる

移動スキルは勿論、高度が上がるスキルもバリアの範囲外に出てダメージを受けてしまうので注意

ブラックホール終了後、モラクスはダウンして動かなくなるので最後の攻撃チャンスとなる
ただし冒頭の通り、長時間起動するとギミックの稼働タイミングがズレてダウン前にタイムアップするので注意

boss/mock_morax.txt · 最終更新: 2021/10/26 02:08 by cron