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決戦プログラム:アナザールシフェル


ボスタイプ:使徒型

攻略情報

HARDは3回までの復活制限があるので注意
攻撃力が高めだが素直な挙動の攻撃が多くカウンターも狙いやすい、初見殺しギミックが多めだが覚えてしまえば特に苦戦することもないと思われる
不安なら一度NORMALで挙動を確認するのも手、HARDとNORMALで行動パターンの違いは特にない模様

ダンジョンスキルについて


アナザールシフェル戦ではポイントを貯めることでダンジョンスキルを発動できる、発動できるのはPTリーダーのみ
ポイントは以下の条件で蓄積され、最大で1000ptまで貯まる。

条件 獲得pt
スキルの発動、敵の撃破 1
ペットスキル発動(自動発動も含む) 3
決戦技を使用 10
究極技を使用、プレイヤーの死亡 50

ダンジョンスキル効果一覧

  • (アサコ) 800pt消費し5ゲージ分のダメージを与える
    • 優秀な効果ではあるが要求ポイントが高すぎる、使う頃にはもう終わりかけである
    • フェーズ9終わり際に無理やり差し込んで倒すことができる(Jを忘れた時の保険)
    • 5ゲージ一気に削るとはあるがギミック発動のストップラインには引っかかるので飛ばす用途には使えない
  • (トレーナー) 700pt消費し10秒間無敵付与
    • 無敵無視は避けれないのでフェーズ9避けには使えない、正直いらない
  • (ベロニカ) 500pt消費し60秒間使徒型へのダメージ+100%、60秒間相手のクリダメ抵抗-100%
    • 火力が増えるのは悪くないのでJがいらない条件が整ってるならアリかもしれない
  • (ジナ) 500pt消費し60秒間移動速度+30%、攻撃速度+20%
    • いらない
  • (J) 700pt消費し最大HP+50000、3秒毎にHP1500再生(持続時間無限)
    • フェーズ9の100,000ダメージを耐えるのに必要、特に理由がなければこれを使うことになる


ダンジョンスキルの仕様としていくつか注意点がある

  • NPCを召喚しそのNPCがバフをかけるといった挙動なので適用にタイムラグがある
  • 復活直後の無敵時間中にはバフがかからない、召喚位置から離れすぎ(上空に打ち上げられている等)でもかからない

基本パターン

暴風攻撃だけ注意
普通に当たると吹き飛ばされて終わりだがスキルで受けた時は多段ヒットする、ダメカのないスキルで受けようものなら物凄い削られる

フェーズ1『灰とホコリが舞い上がる。』


戦闘開始と同時に発動、全員に回避不可の固定50,000ダメージを与える
ギアレベルが不足していると更にダメージが増える

フェーズ2『〇〇、△△』


90ゲージで開始
画面上に表示される赤文メッセージでギミック内容が変化する
〇〇で距離、△△で向きが指定されるのでその指示通りに行動すればギミック成功

  • 〇〇が『近くで』なら円の中、『離れて』なら円の外に立つ
  • △△が『賛美せよ』ならアナザールシフェルの方向を、『軽蔑せよ』なら反対側を向くこと
    • アナザールシフェル本体の目玉エフェクトでも判別できる

映像の場合は『近くで』『賛美せよ』のパターンなので『円の中』で『アナザールシフェルの方向を見て』成功したパターンである。



失敗例、これは『離れて』『賛美せよ』だったが『円の中』にいたので失敗となっている
一人でも失敗した場合、連帯責任で全員回避不可即死を受ける

紫のもやが出ている間は判定中で、この時に間違った行動を取る(円を跨ぐ、方向転換)と失敗判定になるので注意
発動中は無敵、おそらく判定終了タイミングで無敵が消える

フェーズ3『ふふ、使えないのは誰だろう?』

85ゲージで開始、どちらかのパターンをランダムで発動する

スポットライト


画面が暗転し懲罰イリーナの狙撃のような攻撃が4回行われる
4回発動後に暗転が解除され回避不可攻撃を発動する、これは全員の被弾合計数に応じて威力が増加する
4回攻撃は無敵回避が有効、ジャスト回避した場合は次の一発もそのまま無敵時間でスルーできる

4回発動後の暗転が解除された時点でアナザールシフェルは無敵ではなくなるので攻撃可能となる

黒い手


地面から黒い手が生え拘束される
拘束されると強制キャンセル使用不可状態が付与される(無理やり使うとサーバーとの接続が切れる)
並び順4番目の人のみ自由に動けるので黒い手を破壊して救出しよう、といったギミック
抜け出せても黒い手に接触するとまた拘束されてしまうので突進系スキルは注意
また、黒い手は破壊するまでずっと場に残り続けるのでちゃんと破壊しておくこと

長々と書いたが『/escape』で抜けれるという穴がある
ソロだと確定で拘束されるので/escapeを使わない限り死ぬ(たまに本体の攻撃で吹き飛ばされて抜けれる)

フェーズ4『打ち抜かれたくなければ、逃げ回るんだな。』

75ゲージで開始

周囲に落ちている槍を拾って重なりアナザールシフェルにダメージを与える、70ゲージまで削れば成功
槍を拾うと無敵無視AOEが出現するがダメージ判定や巻き込みは一切ない、一人で複数拾ってもOK
ソロでも一回で2~3本拾って往復すれば間に合う

時間切れで回避不可即死を発動するが発動までダメージ判定がある
この時に70ゲージまで削れば阻止できるので最後まで諦めないこと

フェーズ5『太初から闇は存在していた。』

60ゲージで開始

マップ中央で威力高めの衝撃波を出した後に闇が展開されどんどん広がっていく、闇に入ると無敵無視大ダメージを継続的に受け死亡する
青色の陣に入って闇をやり過ごすことが可能だがこれは一人までしか入れない(後から入った方には無敵が適用されない)
陣は1つしかないが誰かが入ると『3時⇒12時⇒6時⇒9時』の方向に増えていくので順番に開放していこう
闇が広がるまで結構時間があるので多少ぐだっても大丈夫、何ならソロで全部の陣を出現させれるくらい余裕がある

ついでに高空維持しても闇をやり過ごせる(ジャンプ頂点程度では駄目なのでスキルで高度を稼ぐ必要あり)
もっともギミック中はアナザールシフェルは無敵なのであまり意味はない

フェーズ6『まるで落ち行く星の光のように・・・』

50ゲージで開始

無敵無視の槍をパーティ全員に落とす(4人に満たない場合は不足分をマップ端に落とす)
着弾地点に放電の追撃が発生する、放電は即死レベルで痛いので置き場所に注意
放電はダメージ判定が長く残るので終わり際に当たることのないように

AOEが出現するまでに45ゲージまで削ればギミックが飛んで落ちてこない、究極技で一斉攻撃すると狙いやすい

フェーズ7『少し激しく行こうか?』

45ゲージで開始

アナザールシフェルは動かなくなりマップを横切る大量の羽を出現させるだけになる、羽はアーマークラッシュ効果しかないので無敵有効
たまにテレポートして位置をかえることがあるので出の遅いスキルを撃つ場合は逃げられないように注意

フェーズ8『気まぐれな姉さんのために。』

30ゲージで開始

マップ外周に風の渦が出現、接触するとダメージを受けながらマップ上空までお手玉にされる
判定がかなり分かりづらいが左に少しズレている模様、なので右端に近づくと突然打ち上げられることがある

本体のパターンは基本的に前フェーズと同じだが、暴風攻撃が追加されている

たまに外周でずっと暴風をし続けて攻撃が当てにくいパターンにハマることがある
ギミック移行時にマップ左端(左奥の円の上あたり)で待機し、移動させて釣り出すとハマりにくい

このあたりで待機するとテレポートするか移動してこっちに前進してくれる

フェーズ9『灰とホコリになるのは、誰かな・・・』

1ゲージで開始

全員に回避不可固定100,000ダメージを与える

対策としては以下の方法が挙げられる

  • ダンジョンスキル(J)で最大HPを100,000以上にして耐える
  • ダンジョンスキル(アサコ)を100,000ダメージ受ける一瞬の隙間で発動し倒してもらう
  • 究極技の完全無敵でやり過ごす
  • 簒奪者コアやエリーの毒等の持続ダメージで死亡後に倒してもらう
  • 普通にHPを100,000以上にして耐える(野獣王シールドやトランスディスク完成で達成可能)

正直死んでも復活回数が余ってるならそのまま復活して倒せるので死ぬ前提でもいい
火力が高いPTだとJのポイントが貯まる前に発動されるので割とどうしょうもない

boss/midnight_02.txt · 最終更新: 2023/02/16 21:51 by cron