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スキルキューブ

スキルキューブとは

スキルを強化する要素である

自動習得について

AD、EX、MAの3段階にわかれており、スキルレベルが一定に達すると自動的に装着される。
単純に威力が上がるだけのものもあれば、他スキルに新要素を追加するものまで存在するので結構重要。

習得条件 AD EX MA
一般スキル Lv3 Lv6 Lv10
決戦スキル
エクシードスキル
Lv2 Lv4 Lv6
EXスキル Lv2 Lv5 Lv10
フィクサースキル Lv2 Lv4 Lv8

※エクシードスキルはバイオレットのみ

スキルのレベルを削る場合、スキルキューブの条件にあわせて調整すると無駄がない
大体のスキルはMA条件のLv10で止めるといいのだが、必ずしもMAの効果が優秀というわけでもないのでEXやADのラインまで削ってしまうのもよい

任意習得について

MAキューブを習得する(EXスキルのみLv1から)と一番右の枠が開放される。
ここには任意のスキルキューブを装着し、効果を追加することができる。

スキルキューブの効果はダメージ計算時に減衰を受けない特殊な枠として扱われる
要は無茶苦茶強い、忘れずに装着しよう。

キューブに記載されているスキルチェーンとは?


スキルでコンボを行うと、コンボとは別にこのスキルチェーンの数が増えていく。
当然だが敵に命中させる必要がある、空振りでは増加しないので注意。
このスキルチェーンが条件を満たしてる時にそのスキルを発動すれば効果が適用される。

スキルキューブ一覧

種類が多すぎるのでダメージ増加系、及びダメージ増加クリダメの混合キューブのみピックアップしています

マジック

マジック
名称 効果(100%)
力の流れ 位相開放時ダメージ+9.5%

レア

レア
名称 効果(100%)
空中攻撃 空中攻撃時ダメージ+7%
背面攻撃 背面攻撃時ダメージ+9%
チェイス チェイス時ダメージ+9%
ラピッド(適用にスキルチェーン3回以上の条件あり)
力の流れ:ラピッド 位相開放時ダメージ+15%
高出力:ラピッド ダメージ増加+9%
空中攻撃:ラピッド 空中攻撃時ダメージ+10%
背面攻撃:ラピッド 背面攻撃時ダメージ+12%
チェイス:ラピッド チェイス時ダメージ+12%
決戦技用
力の流れ:決戦技 ​ 位相開放時ダメージ+11% ​
高出力:決戦技 ダメージ増加+6%

エリート

エリート
名称 効果(100%)
改良型 力の流れ 位相開放時ダメージ+13.5%
改良型 高出力 ダメージ増加+8.5%
クリティカル複合
物理位相クリティカルダメージ量/力の流れ 物理/位相クリティカルダメージ+5%
位相開放時ダメージ+8.5%
物理位相クリティカルダメージ量/高出力 物理/位相クリティカルダメージ+5%
ダメージ増加+5%
物理位相クリティカルダメージ量/空中攻撃 物理/位相クリティカルダメージ+5%
空中攻撃時ダメージ+5.5%
物理位相クリティカルダメージ量/背面攻撃 物理/位相クリティカルダメージ+5%
背面攻撃時ダメージ+6.5%
物理位相クリティカルダメージ量/チェイス 物理/位相クリティカルダメージ+5%
チェイス攻撃時ダメージ+6.5%
リンク(適用にスキルチェーン6回以上の条件あり)
力の流れ:リンク 位相開放時ダメージ+20%
高出力:リンク ダメージ増加+13.5%
空中攻撃:リンク 空中攻撃時ダメージ+14.5%
背面攻撃:リンク 背面攻撃時ダメージ+16.5%
チェイス:リンク チェイス時ダメージ+16.5%
決戦技用
空中攻撃:決戦技 空中攻撃時ダメージ+9.5%
背面攻撃:決戦技 背面攻撃時ダメージ+11.5%
チェイス:決戦技 チェイス時ダメージ+11.5%
決戦技ラピッド(適用にスキルチェーン3回以上の条件あり)
力の流れ:決戦技ラピッド 位相開放時ダメージ+16.5%
高出力:決戦技ラピッド ダメージ増加+11.5%
空中攻撃:決戦技ラピッド 空中攻撃時ダメージ+12.5%
背面攻撃:決戦技ラピッド 背面攻撃時ダメージ+14.5%
チェイス:決戦技ラピッド チェイス時ダメージ+14.5%

レジェンダリー

レジェンダリー
名称 効果(100%)
改良型 空中攻撃/クールタイム減少 空中攻撃時ダメージ+8%
クールタイム減少+15%
改良型 背面攻撃/クールタイム減少 背面攻撃時ダメージ+9%
クールタイム減少+15%
改良型 チェイス/クールタイム減少 チェイス時ダメージ+9%
クールタイム減少+15%
決戦技用
改良型 力の流れ:決戦技 位相開放時ダメージ+16%
改良型 高出力:決戦技 ダメージ増加+11%
改良型 空中攻撃:決戦技 空中攻撃時ダメージ+12.5%
改良型 背面攻撃:決戦技 背面攻撃時ダメージ+14%
改良型 チェイス:決戦技 チェイス時ダメージ+14%
決戦技用(複合)
物理位相クリティカルダメージ量/空中攻撃:決戦技 物理位相クリティカルダメージ+5%
空中攻撃時ダメージ+8%
物理位相クリティカルダメージ量/背面攻撃:決戦技 物理位相クリティカルダメージ+5%
背面攻撃時ダメージ+9%
物理位相クリティカルダメージ量/チェイス:決戦技 物理位相クリティカルダメージ+5%
チェイス時ダメージ+9%
物理位相クリティカルダメージ量/力の流れ:決戦技 物理位相クリティカルダメージ+5%
位相開放時ダメージ+11%
物理位相クリティカルダメージ量/高出力:決戦技 物理位相クリティカルダメージ+5%
ダメージ増加+7.5%
ユニオンオプションスキルキューブボックス限定品
凝集された位相開放ダメージ増加I 位相開放時ダメージ+7%
ダメージ増加+6%
凝集された位相開放ダメージ増加II 位相開放時ダメージ+9%
ダメージ増加+8%
凝集された位相開放ダメージ増加III 位相開放時ダメージ+12%
ダメージ増加+11%
改良型物理/位相クリティカルダメージ量:位相開放I 物理/位相クリティカルダメージ+5%
位相開放時ダメージ+6%
改良型物理/位相クリティカルダメージ量:位相開放II 物理/位相クリティカルダメージ+7%
位相開放時ダメージ+8%
改良型物理/位相クリティカルダメージ量:位相開放III 物理/位相クリティカルダメージ+10%
位相開放時ダメージ+11%
決戦技用
凝集された位相開放:決戦技ダメージ増加I 位相開放時ダメージ+9%
ダメージ増加+12%
凝集された位相開放:決戦技ダメージ増加II 位相開放時ダメージ+11%
ダメージ増加+14%
凝集された位相開放:決戦技ダメージ増加III 位相開放時ダメージ+14%
ダメージ増加+17%
改良型物理/位相クリティカルダメージ量:決戦技位相開放I 物理/位相クリティカルダメージ+5%
位相開放時ダメージ+9%
改良型物理/位相クリティカルダメージ量:決戦技位相開放II 物理/位相クリティカルダメージ+7%
位相開放時ダメージ+11%
改良型物理/位相クリティカルダメージ量:決戦技位相開放III 物理/位相クリティカルダメージ+10%
位相開放時ダメージ+14%
IV
凝集された位相開放ダメージ増加IV 位相開放時ダメージ+15%
ダメージ増加+15%
凝集された位相開放:決戦技ダメージ増加IV 位相開放時ダメージ+16%
ダメージ増加+20%

最初は何を使えばいいのか?

NPCのサトコ=シラトリから購入できるものを使えばいい。

一般スキルは 力の流れを装着する。
購入時に等級がランダムで決まるので、厳選して90%以上に固めておくといい

決戦技に関してもサトコ=シラトリから購入できる物で問題ないがこちらはあまり強くないので適当でOK

強いスキルキューブの入手法

未鑑定エリートスキルキューブやレジェンダリーランダムスキルキューブで入手することができる
しかしとても種類が多く狙ったものを当てるのは難しい、決戦技用をレジェンダリーランダムスキルキューブで引くくらいで十分だろう。

指令の交換ショップで買えるこの箱が一番オススメ、毎週3個まで交換できるので忘れずにやろう。

キューブ同士の比較方法は単純で、ダメージ増加系の合計%が一番高いものを装着するのが一番強い
クリティカルダメージ増加は基本弱いので注意、キャラステータスにもよるがクリダメ3%=ダメージ増加1%あたりになると思われる。

system/skillcube.txt · 最終更新: 2021/03/26 by cron