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PNA

概要

プレーンゲート地域にて開放。キャラクターを大幅に強化出来る。
PNAにはLv80まであり、レベルを上げると上位のPNAを取り付けられるようになる。

性能はテスト型/実践型/改良型/進化型/完成型/超越型で分かれている。
箱から入手することもできるし、アップグレードによって徐々にやっていくことも可能。

アップグレードには「強化材料」を使用する。この強化材料はPNAを分解したときに入手する。
そのため、1からアップグレードすると大量の強化材料を必要とするので、できるだけ完成型を手に入れるのが良い。

入手方法

プレーンゲート全体とティアマト対策室で落ちる。
また、アラレ=イチジョウからは最下位級ではあるがPNAを購入可能のため、「攻撃力(比率)が欲しいけど中々出ない!」といった場合はここで購入してアップグレードすることも出来る。

レベル上げ

PNA自体は日課をやってれば勝手に上がる。
それでも一気に上げたい場合はプレーンゲートの蒼のゲートストーンと紅のゲートストーンの短いダンジョンがオススメ。
「アラウネの庭園」「深緑の闘技場」「古代獣の檻」「歪んだ祭壇」「悪夢の祭壇」「深淵の王座」

参考経験値

PNA経験値は経験値増加率に影響されず固定となっている。
討伐戦:古代獣の檻(Lv75)より古代獣の檻(Lv60)の方が経験値が高い。

作戦地域 経験値
プレーンゲート道中 (5層) 260519
プレーンゲートボス (3層) 245750
プレーンゲートボス (5層) 299595
蒼の侵略者軍団(EASY) 204792
蒼の侵略者軍団(VH) 255057
古代獣の檻(Easy) 294900
古代獣の檻(VH) 371399
討伐戦:古代獣の檻(Hard) 329555
討伐戦:古代獣の檻(VH) 329555
ティアマト対策室AB 236835
夢幻の奈落(Hard) 329555
夢幻の奈落(VH) 329555
知能開発研究室(初級)
身体強化研究室(初級)
329555
知能開発研究室(中級)
身体強化研究室(中級)
395466
グレモリー中央研究室(中級) 445678
グレモリー中央研究室(上級) 519958
浄化作戦道中 1~2段階 204792
浄化作戦道中 5~6段階 204792
浄化作戦ボス 1段階 329555
浄化作戦ボス 6段階 329555

上記に書いてあるプレーンゲート道中/ボスの詳細な地域は以下

作戦地域 内訳
プレーンゲート道中 夕景の街道 (5層)
崩壊の雨道 (5層)
霧の平原 (5層)
山門 (5層)
巡礼道 (5層)
朱の回廊 (5層)
プレーンゲートボス アラウネの庭園 (3層)
深緑の闘技場 (3層)
歪んだ祭壇 (3層)
悪夢の祭壇 (3層)

特殊因子について

Lv75から開放される新型PNA。

通常のPNAと違い、クエストで全てのPNAを入手できるがアップグレードには強化材料ではなく進化材料を使う。
この進化材料はグレモリー中央研究室のクリア報酬、繰り返しクエストの報酬である進化材料カプセルから得られる。

d_05.jpg

Lv80で開放される上級グレモリーの繰り返しクエストでは進化材料カプセルが大量に貰える。

d_06.jpg

増幅因子について

Lv83以降で解禁されるプレーンゲートのクエスト、及びクマランドにて入手可能なPNA。

後ろの二重らせんと同じ配置に色を合わせると効果が1.2倍になり、縦横に配置した場合は交差する部分が1.4倍になる。

e_01.jpg

特殊な位置にセットすると「潜在配列」と呼ばれる追加効果を得られる。上記の1.2倍よりこっちがメイン。
この配置だと物理攻撃力+100、位相攻撃力+50の効果を得られる。
e_02.jpg

PNA一覧

配列係数
攻撃Type テスト型 実戦型 改良型 進化型 完成型 超越型
物理攻撃力
位相攻撃力
30 40 60 80 100 120
物理/位相攻撃力 25 35 50 70 85 105
物理攻撃力(比率)
位相攻撃力(比率)
0.6% 0.9% 1.3% 1.75% 2.25% 2.5%
物理/位相攻撃力(比率) 0.5% 0.75% 1% 1.5% 2% 2.25%
防御Type テスト型 実戦型 改良型 進化形 完成型 超越型
HP 220 320 440 580 750 850
HP(比率) 1.5% 2.2% 3% 4% 5% 6%
物理防御力
位相防御力
0.4% 0.6% 0.8% 1.1% 1.5% 1.75%
補助Type テスト型 実戦型 改良型 進化形 完成型 超越型
MP 25 35 50 65 85 100
MP(比率) 1.25% 1.75% 2.5% 3.25% 4.5% 5.5%
ガゼルタイプ
移動速度
1.00% 1.25% 1.75% 2.5% 3% 3.5%
力の維持
位相力開放時間
0.5秒 0.75秒 1秒 1.35秒 1.75秒 2秒
金銭感覚
獲得クレジット増加
0.2% 0.4% 0.6% 0.8% 1% 1.2%
収集感覚
追加アイテム発見率
0.2% 0.4% 0.6% 0.8% 1% 1.2%
戦闘感覚
獲得経験値増加
0.2% 0.4% 0.6% 0.8% 1% 1.2%
結合因子
攻撃Type テスト型 実戦型 改良型 進化形 完成型 超越型
物理/位相防御力貫通率 2% 3% 4.25% 5.75% 7.5% 10%
物理/位相クリティカル発生率 2% 4% 6% 8% 10% 12%
防御Type テスト型 実戦型 改良型 進化形 完成型 超越型
物理防御力
位相防御力
1% 1.5% 2% 2.5% 3.5% 4%
物理ダメージ減少
位相ダメージ減少
15 20 25 30 40 45
補助Type テスト型 実戦型 改良型 進化形 完成型 超越型
俊敏
スキルクールタイム
2% 3% 4% 5.5% 7% 7.5%
高効率 2% 3% 4% 5.5% 7% 7.5%
ガゼルタイプ
移動速度
2.5% 3.5% 4.5% 6% 7.5% 8%
力の維持
位相力開放時間
1.5秒 2秒 3秒 3.5秒 4.5秒 5秒
力の流れ
位相力開放時ダメージ量
2.5% 3% 4.5% 5.5% 7% 7.5%
変異因子
攻撃Type テスト型 実戦型 改良型 進化形 完成型 超越型
非武装型にダメージ量増加
建物型にダメージ量増加
軽量型にダメージ量増加
中型にダメージ量増加
大型にダメージ量増加
超越型にダメージ量増加
1.5% 2% 3% 4% 5% -
空中攻撃時クリティカルダメージ量
背面攻撃時クリティカルダメージ量
チェイス攻撃時クリティカルダメージ量
2% 4% 6% 8% 10% 12%
防御Type テスト型 実戦型 改良型 進化形 完成型 超越型
HP 540 780 1080 1420 1825 2000
HP(比率) 4% 5.5% 7.5% 10% 12.5% 14%
HP再生 - 5.25 7.5 9.45 12.15 13.50
物理ダメージ減少
位相ダメージ減少
15 21.5 30 40 50 55
補助Type テスト型 実戦型 改良型 進化形 完成型 超越型
MP 60 85 120 155 200 225
MP(比率) 3% 4.5% 6% 8% 10% 12%
俊敏
スキルクールタイム
- 3% 4% 5.5% 7% 7.5%
高効率
使用MP削減
- 3% 4% 5.5% 7% 7.5%
力の流れ
位相力開放時ダメージ量
- 3% 4.5% 5.5% 7% 7.5%
金銭感覚
獲得クレジット追加
0.75% 1% 1.5% 2% 2.5% 3%
収集感覚
追加アイテム発見率
0.75% 1% 1.5% 2% 2.5% 3%
戦闘感覚
獲得経験値
0.75% 1% 1.5% 2% 2.5% 3%
特殊因子
名前 能力値(最大値)
武器親和力 総物理/位相攻撃力 +7%
物理/魔法攻撃力 +300
隙間キャッチ 物理/位相クリティカルダメージ量 +20%
姿勢矯正 物理/位相防御力 +20%
最大HP +10%
速攻特化 攻撃速度 +15%
移動速度 +15%
エアーストライク 空中時クリティカル発生率 +20%
空中時クリティカルダメージ量 +20%
空中時ダメージ増加 +15%
スピードチェーサー チェイス時クリティカル発生率 +20%
チェイス時クリティカルダメージ +20%
チェイス時ダメージ増加 +15%
ランニングショット 背面時クリティカル発生率 +27.5%
背面時クリティカルダメージ +27.5%
背面時ダメージ増加 +20%
位相力安定化 位相力凝集速度 +20%
位相力開放持続時間 +20秒
位相力開放時ダメージ増加 +20%
機敏さ増幅 スキルクールタイム減少 +25%
苦痛適応力 最大HP -30%
物理/魔法ダメージ減少 +140
増幅因子
攻撃Type
非武装にダメージ量増加
軽量型にダメージ量増加
中型にダメージ量増加
大型にダメージ量増加
建物型にダメージ量増加
超越型にダメージ量増加
1%
防御Type
HP 700
3秒間HP&MP再生 60/30
物理/位相ダメージ量減少 30
物理/位相防御力 250
補助Type
MP 150
追加アイテム&クレジット 3.5%
移動速度 50
MP消費削減&クールタイム 10%
増幅因子(潜在配列)
物理攻撃力+100
位相攻撃力+50
物理攻撃力+50
位相攻撃力+100
物理/位相攻撃力+80 物理クリダメ量+15%
位相クリダメ量+5%
e_02.jpg f_01.jpg f_02.jpg f_03.jpg
物理クリダメ量+5%
位相クリダメ量+15%
物理/位相クリダメ量+10% 空中時クリダメ量+10%
背面時クリダメ量+5%
チェイス時クリダメ量+5%
空中時クリダメ量+5%
背面時クリダメ量+12%
チェイス時クリダメ量+5%
f_04.jpg f_05.jpg f_06.jpg f_07.jpg
空中時ダメージ量+10%
背面時ダメージ量+5%
チェイス時ダメージ量+5%
空中時ダメージ量+5%
背面時ダメージ量+12%
チェイス時ダメージ量+5%
物理/位相防御貫通率+10% 空中/背面/チェイス時防御貫通率+10%
f_08.jpg f_09.jpg f_10.jpg f_11.jpg
物理/位相クリ率+15% 空中/背面/チェイスクリ率+10% 攻撃速度+10% ダメージ量+5%
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位相力開放時ダメージ量+10%
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おすすめPNA

配列係数

攻撃Type

物理攻撃力(比率)が最も効果が高くなる

防御Type

防御TypeはHPが主流

補助Type

補助Typeはガゼルタイプが主流。付けるのと付けないのとでは移動速度が大幅に変わる。
MPも良いが、後の増幅因子にてMP問題は解決できるため優先度は低い。

結合因子

攻撃Type

攻撃Typeは防御力貫通かクリティカル発生率のみとなっていて、足りない方を付けると良い。
最終的にはクリティカル発生率を付けることになる。

防御Type

防御Typeは装備による毎秒固定ダメージ対策に物理ダメージ減少等を付けることがあった。
何つけても変わらない気がする。

補助Type

補助Typeは最終的に位相力開放になる。
他にはCT減少があるので、CTが足りていないなら付けよう。

変異因子

攻撃Type

○○型にダメージ量増加とクリダメ系オプションがある。
○○型にダメージ量増加はクマランドでのみドロップ入手。

ここには空中時クリティカルダメージ量を付けるのが主流。

防御Type

HP(%)が多いと思う。

補助Type

最終的には位相力開放時ダメージ量を付けることになる。
スキルクールタイムが足りてないならこちらを盛る。

特殊因子

付けれるPNAは3つまで、推奨されるのは「武器親和力」「エアーストライク」「ランニングショット」。

エアーストライク(空中)よりスピードチェイサー(チェイス)が推奨されるキャラクター

ティナ、バイオレット、ソーマ

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増幅因子

単品では、攻撃Typeは超越型。防御Typeは3秒間HP&MP再生。補助Typeは移動速度かMP消費削減&クールタイム。
特にMP消費削減&クールタイムは効果が大きいので、付けることでMP消費量が減ったり、結合因子等には位相力開放時ダメージ量を付けれるようになる。

推奨される潜在因子は、速度/ダメージ系/クリティカル系になる。
基本的には速度は1.2~を目安。

攻撃速度+10% 空中時ダメージ量+5%
背面時ダメージ量+12%
チェイス時ダメージ量+5%
空中時クリダメ量+5%
背面時クリダメ量+12%
チェイス時クリダメ量+5%
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system/pna.txt · 最終更新: 2019/09/07 by isee