Closers info

サイト用ツール

当サイトは工事中の為、未完成のページが存在しますのでご注意とご理解申し上げます。
旧サイト情報はhttps://archives.closersinfo.jp/にて閲覧可能です。

スキルキューブ

スキルレベルが一定値を超えるとスキル単位で開放されるスキル強化システム。

自動装着枠と任意装着枠がある。

自動習得について

AD、EX、MAの3段階にわかれており、スキルレベルが一定に達すると自動的に装着される。
単純に威力が上がるだけのもの、追加攻撃が増えるものから
中には他スキルに新要素を追加するものまで存在するので結構重要。

習得条件 AD EX MA
一般スキル Lv3 Lv6 Lv10
決戦スキル
エクシードスキル
Lv2 Lv4 Lv6
EXスキル Lv2 Lv5 Lv10
フィクサースキル Lv2 Lv4 Lv8

※エクシードスキルはバイオレットのみ

スキルのレベルを削る場合、スキルキューブの条件にあわせて調整すると無駄がない
『いらないスキルは10止め』と言われるのはMAの開放条件最低ラインだからということである。

任意習得について

MAキューブを習得する(EXスキルはLv1から)と一番右の枠が開放される。
ここには任意のスキルキューブを装着し、ダメージ増加効果を追加することができる。

スキルキューブの効果はダメージ計算時に減衰を受けない特殊な枠として扱われる
要は無茶苦茶強い、忘れずに装着しよう。
一度装着したスキルキューブは外すことができない(上書きして消すしかない)
後のアップデートで着脱可になる

キューブに記載されているスキルチェーンとは?


スキルでコンボを行うと、コンボとは別にこのスキルチェーンの数が増えていく。
当然だが敵に命中させる必要がある、空振りでは増加しないので注意。
このスキルチェーンが条件を満たしてる時にそのスキルを発動すれば効果が適用される。

EX前スキルとEXスキルの注意点

EX前スキルとEXスキルは別物で判定されている。
例えると、発砲にキューブを付けても、EX発砲では空欄となる。

スキル覚醒はベースになったスキルキューブがそのままとなる、ややこしいので注意

減衰について

ステータスは条件ダメージ量増加系オプションを上げれば上げるほど上昇量に減衰があるがスキルキューブは例外で、減衰無しでダメージ計算される。
つまり倍率が高いキューブが一番強い。

ただし、AD/EX/MAについていた場合、その能力で減衰されて計算される。
詳しくはこちら

キューブの揃え方

最初にやるべきこと

自販機から購入できる『 力の流れ』を装着する。
購入時に等級がランダムで決まるので、やる気があるなら厳選して90%以上に固めておくのもいい

決戦技に関しても自販機から購入できる、こちらはあまり強くないので適当でOK

余裕が出てきたら

から入手可能 > 改良型 力の流れ
から入手可能 > 改良型 力の流れ:決戦技
この二つを揃えられるとベスト

貢献度交換の「ユニオンオプションスキルキューブ」からは上記に加え、更に強い「凝縮された…」シリーズも手に入る。

余裕が出てきたら購入して集めていこう

最終目標

バベルプログラムの制作から「凝縮された位相開放ダメージ増加」のⅢかⅣが確定で手に入れられる。
IVは最強だが必要枚数もかなり多い

スキルキューブ一覧

種類が多すぎるのでダメージ増加系、及びダメージ増加クリダメの混合キューブのみピックアップしています

名称 効果(100%)
力の流れ 位相開放時ダメージ+9.5%
名称 効果(100%)
空中攻撃 空中攻撃時ダメージ+7%
背面攻撃 背面攻撃時ダメージ+9%
チェイス チェイス時ダメージ+9%
ラピッド(適用にスキルチェーン3回以上の条件あり)
力の流れ:ラピッド 位相開放時ダメージ+15%
高出力:ラピッド ダメージ増加+9%
空中攻撃:ラピッド 空中攻撃時ダメージ+10%
背面攻撃:ラピッド 背面攻撃時ダメージ+12%
チェイス:ラピッド チェイス時ダメージ+12%
決戦技用
力の流れ:決戦技 ​ 位相開放時ダメージ+11% ​
高出力:決戦技 ダメージ増加+6%
名称 効果(100%)
改良型 力の流れ 位相開放時ダメージ+13.5%
改良型 高出力 ダメージ増加+8.5%
クリティカル複合
物理位相クリティカルダメージ量/力の流れ 物理/位相クリティカルダメージ+5%
位相開放時ダメージ+8.5%
物理位相クリティカルダメージ量/高出力 物理/位相クリティカルダメージ+5%
ダメージ増加+5%
物理位相クリティカルダメージ量/空中攻撃 物理/位相クリティカルダメージ+5%
空中攻撃時ダメージ+5.5%
物理位相クリティカルダメージ量/背面攻撃 物理/位相クリティカルダメージ+5%
背面攻撃時ダメージ+6.5%
物理位相クリティカルダメージ量/チェイス 物理/位相クリティカルダメージ+5%
チェイス攻撃時ダメージ+6.5%
リンク(適用にスキルチェーン6回以上の条件あり)
力の流れ:リンク 位相開放時ダメージ+20%
高出力:リンク ダメージ増加+13.5%
空中攻撃:リンク 空中攻撃時ダメージ+14.5%
背面攻撃:リンク 背面攻撃時ダメージ+16.5%
チェイス:リンク チェイス時ダメージ+16.5%
決戦技用
空中攻撃:決戦技 空中攻撃時ダメージ+9.5%
背面攻撃:決戦技 背面攻撃時ダメージ+11.5%
チェイス:決戦技 チェイス時ダメージ+11.5%
決戦技ラピッド(適用にスキルチェーン3回以上の条件あり)
力の流れ:決戦技ラピッド 位相開放時ダメージ+16.5%
高出力:決戦技ラピッド ダメージ増加+11.5%
空中攻撃:決戦技ラピッド 空中攻撃時ダメージ+12.5%
背面攻撃:決戦技ラピッド 背面攻撃時ダメージ+14.5%
チェイス:決戦技ラピッド チェイス時ダメージ+14.5%
名称 効果(100%)
改良型 空中攻撃/クールタイム減少 空中攻撃時ダメージ+8%
クールタイム減少+15%
改良型 背面攻撃/クールタイム減少 背面攻撃時ダメージ+9%
クールタイム減少+15%
改良型 チェイス/クールタイム減少 チェイス時ダメージ+9%
クールタイム減少+15%
決戦技用
改良型 力の流れ:決戦技 位相開放時ダメージ+16%
改良型 高出力:決戦技 ダメージ増加+11%
改良型 空中攻撃:決戦技 空中攻撃時ダメージ+12.5%
改良型 背面攻撃:決戦技 背面攻撃時ダメージ+14%
改良型 チェイス:決戦技 チェイス時ダメージ+14%
決戦技用(複合)
物理位相クリティカルダメージ量/空中攻撃:決戦技 物理位相クリティカルダメージ+5%
空中攻撃時ダメージ+8%
物理位相クリティカルダメージ量/背面攻撃:決戦技 物理位相クリティカルダメージ+5%
背面攻撃時ダメージ+9%
物理位相クリティカルダメージ量/チェイス:決戦技 物理位相クリティカルダメージ+5%
チェイス時ダメージ+9%
物理位相クリティカルダメージ量/力の流れ:決戦技 物理位相クリティカルダメージ+5%
位相開放時ダメージ+11%
物理位相クリティカルダメージ量/高出力:決戦技 物理位相クリティカルダメージ+5%
ダメージ増加+7.5%
名称 効果(100%)
凝集された位相開放ダメージ増加I 位相開放時ダメージ+7%
ダメージ増加+6%
凝集された位相開放ダメージ増加II 位相開放時ダメージ+9%
ダメージ増加+8%
凝集された位相開放ダメージ増加III 位相開放時ダメージ+12%
ダメージ増加+11%
改良型物理/位相クリティカルダメージ量:位相開放I 物理/位相クリティカルダメージ+5%
位相開放時ダメージ+6%
改良型物理/位相クリティカルダメージ量:位相開放II 物理/位相クリティカルダメージ+7%
位相開放時ダメージ+8%
改良型物理/位相クリティカルダメージ量:位相開放III 物理/位相クリティカルダメージ+10%
位相開放時ダメージ+11%
決戦技用
凝集された位相開放:決戦技ダメージ増加I 位相開放時ダメージ+9%
ダメージ増加+12%
凝集された位相開放:決戦技ダメージ増加II 位相開放時ダメージ+11%
ダメージ増加+14%
凝集された位相開放:決戦技ダメージ増加III 位相開放時ダメージ+14%
ダメージ増加+17%
改良型物理/位相クリティカルダメージ量:決戦技位相開放I 物理/位相クリティカルダメージ+5%
位相開放時ダメージ+9%
改良型物理/位相クリティカルダメージ量:決戦技位相開放II 物理/位相クリティカルダメージ+7%
位相開放時ダメージ+11%
改良型物理/位相クリティカルダメージ量:決戦技位相開放III 物理/位相クリティカルダメージ+10%
位相開放時ダメージ+14%
IV IVは等級に関係なくこの数値で固定
凝集された位相開放ダメージ増加IV 位相開放時ダメージ+15%
ダメージ増加+15%
凝集された位相開放:決戦技ダメージ増加IV 位相開放時ダメージ+16%
ダメージ増加+20%
spec/skillcube.txt · 最終更新: 2021/08/09 23:11 by cron