追加アイテム発見率
追加アイテム発見率とは
言い方をかえると『アイテムドロップ率増加』である。
公式回答によるとドロップ率に乗算される模様
例えばドロップ率0.01%のアイテムを追加発見率300%で抽選した場合、0.04%になるということである。
結局拾えるかは運と考えて積まなくてもいいし、エピック掘りの願掛けで積んでみるのも手。
どれくらいの効果があるのか
筆者のキャラが浄化道中1段階で次元の粉塵(虹)を何個拾えたかの記録、参考程度に
1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | 平均 | |
---|---|---|---|---|---|
164.32% | 105 (アパート) | 77 (坑道) | 69 (坑道) | 101 (坑道) | 83.66 |
282.60% | 127 (アパート) | 161 (坑道) | 129 (坑道) | 164 (坑道) | 145.25 |
419.50% | 220 (アパート) | 175 (アパート) | 204 (アパート) | 198 (坑道) | 199.25 |
659.66% | 182 (アパート) | 199 (坑道) | 201 (アパート) | 205 (坑道) | 199.25 |
浄化道中は400%ほどでドロップ率が頭打ちとなる模様
ドロップ数が可変するアイテム(浄化道中の場合次元の粉塵(虹)が2~3の範囲で落ちる)のも発見率の影響を受けているらしい(旧PD情報)
なので発見率が高いほど3が出やすくなっている筈
ソースもなく旧PDが言っていただけなので実際は不明
追加アイテム発見率積みリスト
イベント限定品や現行入手不可品は省略してます。
ギアレベル的にしょうもないもの(ケルベロスのぬいぐるみ等)や明らかな下位互換(火力が犠牲になりすぎる物)も省略しています。
装備関連 | ||
---|---|---|
![]() | 19% | クリダメ+22%と競合 |
![]() | 150% | 火力が一切伸びない、![]() |
![]() | 部位による | 火力目的で自然に獲得できるので細かい数値は割愛 オーバークロックで微量だが増えていく |
![]() | 5%~x6 | T3チップと競合するが性能に大差はないのでこちらでいいと思われる オーバークロックで微量だが増えていく |
![]() ![]() | 0.5% | 条件ダメージと競合する |
Lギア関連 | ||
![]() | 3% | |
![]() ![]() | 1% | ![]() |
![]() ![]() | 5% | 位相開放ダメージ増加と競合する |
![]() | 10%x2 | スキルブーストやクリダメと競合する、2ヵ所まで付く |
![]() | 10% | |
![]() | 5% | クリティカルダメージと競合する、正直おすすめしない |
![]() | 22.5% | ウエストが干渉するが実用的な組み合わせが存在する 製作で揃えられる |
![]() | 20% | ウエストが干渉する、製作で揃えられる |
![]() | 10% | ウエストが干渉する 白夜の要塞の下位互換、ドロップで揃えないといけない |
![]() | 15% | ジャンピングやイベント等で入手できたら候補かも程度 |
![]() | 10% | 2部位で10%は優秀だがパック、アームという非常に困る位置 冒険家タイプなら更に追加で伸びる |
![]() | 3% | 穴埋め |
PNA | ||
![]() | 1.2%x6 | 移動速度3.5%x6と競合 |
![]() | 3%x2 | 位相開放ダメージ12%x2と競合 |
![]() | 3。5% | 火力と両立するなら6個まで |
![]() | 50% | |
![]() | 10% | |
その他 | ||
![]() | ~25% | 装備するだけで適用、古いユニークペットだと少ない 2022産は一律25% |
![]() | 120% | 発見率に全振りしたユニークペット ★0だと効果がない(★1から20%刻み)ので運用するなら強化までやる覚悟が必要 |
チームワークバフ(ユニオン発見率) | 30% | |
![]() | 15% | 常設で手に入る発見率称号はこれが最高 イベント品も含めれば上位互換はかなり多い |
消耗品 | ||
![]() | 30% | リアニメーターとトークンで1日2個しか作れない イベントを利用しないと数を集めにくい |
![]() | 50% | UMPで週間100個買えたりガチャのハズレで出る そのため30%より集めやすい |
![]() | 50% |
spec/drop.txt · 最終更新: 2023/05/14 14:04 by cron