Closers情報いろいろ

サイト用ツール

レイドのシステム解説

不安な人や初心者向け

最初は誰しも初心者です、できれば初見部屋を立てたり部屋に入ったときに一言「初見です」と発言するだけでも変わります。
困ったときは何に困っているか発言しましょう。

部隊長になったら地域を選ぶことになります。どの地域に行くべきか分からなければ聞きましょう。
初見部屋なら取り敢えず色々触って覚えて行きましょう。

ソロで部屋を建てることも可能なので、一旦ソロでやるのも良いと思います。
ただし一度作戦地域に入ると抜け出せなくなります。ゲームを再起動してようやく部隊を抜けるか選べます。

マッチングと編成

調査隊結成メニュー

既にある部屋に自動的にマッチングする
既に立てられている部屋を探します
自分が部屋を作ります
報酬を受け取ります

基本的な要素

入場アイテムは必要無く、ギアレベル制限も無い。入場制限は無いが報酬受取は1回のみ。

1~12人まで参加可能です。遠征隊長は自由にプレイヤーを移動したり部屋から追い出すことが可能です。
分隊長にはダンジョンに入る際の権限だけあります。

全体チャットが全調査隊へのチャットになります。

プライベートルーム

野良参加や自動マッチングの対象外になる。
参加には遠征隊長がフレンドかサークルメンバーから招待を送ることのみ。

パスワード設定などは無いので注意。事前にパーティーを組んで部屋を作ったり入ったりはできない。

調査隊支援バフ

物理/位相攻撃力500、獲得クレジット100%、追加アイテム30%

EX ZONEチャンネルでは以上バフを得られる。
参加するプレイヤー自身が該当Chに入らないとバフが適用されないので注意。

レイド入場後は抜け出せない

レイドをクリアするか、ゲーム自体を一旦落として起動しなおさないと抜け出すことができません。
ゲーム再起動後のキャラクター選択時に、調査隊に戻るか抜けて報酬を受け取るかの選択が出来ます。

編成後のレイドの進め方

基本的な進め方

ベルゼブブ

「ベルゼブブの動脈を1回」「ベルゼブブの附節を1回」「ベルゼブブの後胸を1回」クリアすると「ベルゼブブの中枢」が開放され、この中枢を3回クリアすると攻略完了になる。
クリア回数は全チームで共有なので、各チームが各ボスに入って中枢に3チーム入ればクリアになる。

アスモデウス

各種ダンジョンをチームに別れて2回クリアし、最後に開放される本体を3チームでクリアして終わり。

共通

スコア条件はDPMや死んだ回数等で計算される、中枢と他一箇所をクリアするだけで最大報酬を獲得できる
1つのボスに2チーム入らないようにすれば基本は最大報酬になる。

ゲームを再起動して部隊を抜けて報酬を受取りに行くことは可能なので、ソロの場合は中枢1回クリアして再起動を推奨。

全滅や切断ペナルティの存在

全滅してもペナルティなし、何度でも再戦可能。

レイド中にゲームから切断された場合でも復帰可能、ログイン画面で復帰を選択すれば戻れる。
ただし戦闘には復帰できないため、PTメンバーが戻るまでダンジョン選択画面で待機となる。

復帰を拒否した場合は、その時点のポイントの報酬を受取る権利を得る。
調査隊長が復帰を拒否した場合、別の人に調査隊長が譲渡されて編成は残る。

落ちた人が出た場合の対処方法

落ちた状態でクリアした場合、参加していない人はポイントを獲得できません。
なので一度作戦地域から戻って、再出発する方法があります。

ですが、待つことで他のプレイヤーの時間を奪ってしまうのも事実な為、そういったトラブルを避けるためにも以下を参考にしてください。

作戦地域から戻るパターン
1. 戦闘力の高い人が居なくなってしまってクリアが難しい場合
2. ロード即落ち、最序盤落ちの場合
3. 中枢戦の場合(他パーティーはクリア次第抜けることが可能ですが、自分のパーティーメンバーには一応許可を貰っておくと問題になりにくいでしょう。)

逆に最終局面だったりロードで数分以上かかる場合は戻ることに否定的な感想を持たれるかもしれません。

戻るべきだという人もいれば、時間を無駄にしたくないと思う人も居るでしょう。
面倒な事柄ですが、一方は厳しく、一方は余裕を持って互いに配慮し楽しむ心を忘れずに遊びましょう。

報酬について

報酬

  • 報酬を受け取るのが1日1回なだけで、挑戦は時間内なら何度でも可能。
    • 報酬を受け取った以降はクリアしてもその日は点数が0点になる。
    • 前回の報酬を受け取り忘れてしまってもその日の点数が0になる、完全に無駄になるので注意。

小ネタ

報酬の箱の名前の意味

ベト(ベート)とはヘブライ語の2番目の文字。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%D7%91

ギメルとはヘブライ語の3番目の文字。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%D7%92

ダレットとはヘブライ語の4番目の文字。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%D7%93

ヘーとはヘブライ語の5番目の文字。神の名の暗号。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%D7%94

ポイントについて

ダンジョンクリア時にリザルト画面でポイントを獲得する、このポイントの合計が報酬の等級に繋がる
ポイントを獲得する要素は5種類ある

REVIVE ALLY 他プレイヤーを一度でも蘇生すれば30獲得
DAMAGE
RANKED
ボスに与えた総ダメージ量で決定する、DPMランキング
1位:100 2位:75 3位:20 4位:0
NONE DEAD 一度も死亡せず撃破すると200獲得、死んだら0
HYPER SKILL 訓練からタスクまで5種の全ての決戦技を初めて使った時+5獲得
全て使えば25となる
BASE POINT クリアしたダンジョンに応じてポイントを獲得
ベルゼ3種各:3000 中枢:12000
アスモ3種各:1500 中枢:12000
OVERALL 上記全ての合計

報酬を受け取る条件は
SSS - 14000ポイント
SS - 12500ポイント
S - 11000ポイント

落ちても中枢さえクリアすればSランクにはなる。報酬は若干落ちるが、アスモならシールド超越素材は変わらず入手できます。

ボスの練習と2週目

報酬は1回のみだが、入場は無制限に出来るのでソロやPTでも練習に使うことが可能。

報酬を貰っていない場合、1度もクリアしなければゲーム再起動で部屋から抜けても報酬判定にはならない。
1度でもクリアすると、SS報酬を取るためには全部をクリアする必要が出てくる、ソロで入ったらソロでやらないといけない。
ただソロプレイでクリアは一度体験しておくとジャスト回避の感覚が体に馴染むのでオススメ!

報酬を受け取った2週目以降は、PTに入って手伝いに行ったりギアを掘ったり功績を進めたりできる。

region/raid.txt · 最終更新: 2021/05/29 by ebi