差分
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playground:playground4 [2023/11/03 10:45] parsley |
playground:playground4 [2023/12/28 14:33] parsley |
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行 2: | 行 2: | ||
====== グレモリーゲームセンター ====== | ====== グレモリーゲームセンター ====== | ||
- | ・後で差し替え | + | {{boss-guide: |
- | {{boss-guide: | + | |
ボスタイプ:{電脳型rr} | ボスタイプ:{電脳型rr} | ||
===== 攻略情報 ===== | ===== 攻略情報 ===== | ||
行 15: | 行 14: | ||
===== 基本パターン ===== | ===== 基本パターン ===== | ||
====コインとばし==== | ====コインとばし==== | ||
- | ・画像か動画 | + | {{boss-guide: |
今までのグレモリーにもあったワープゲートから無敵無視のクマが突進してくる内容のものがコインに置き換わっている | 今までのグレモリーにもあったワープゲートから無敵無視のクマが突進してくる内容のものがコインに置き換わっている | ||
行 27: | 行 26: | ||
====反重力ビーム==== | ====反重力ビーム==== | ||
- | ・画像か動画 | + | {{boss-guide: |
画面上ランダムに小範囲が指定されたあとアーマークラッシュの打ち上げから叩きつけ | 画面上ランダムに小範囲が指定されたあとアーマークラッシュの打ち上げから叩きつけ | ||
かなり発生が早いので注意だがダメージはそれほどでもないのと使用頻度は低め | かなり発生が早いので注意だがダメージはそれほどでもないのと使用頻度は低め | ||
====上空からの多段ビーム==== | ====上空からの多段ビーム==== | ||
- | ・あとで差し替え | + | {{boss-guide: |
- | {{boss-guide: | + | |
プレイヤーのうち1人を対象として | プレイヤーのうち1人を対象として | ||
効果範囲がしばらく追従→範囲固定→上空から無敵無視のビーム | 効果範囲がしばらく追従→範囲固定→上空から無敵無視のビーム | ||
行 39: | 行 37: | ||
====モグラたたき==== | ====モグラたたき==== | ||
- | ・画像か動画 | + | {{boss-guide: |
左右どちらか広範囲に無敵無視のハンマー打ち下ろし攻撃 | 左右どちらか広範囲に無敵無視のハンマー打ち下ろし攻撃 | ||
ダメージは高いが予備動作が長いので基本的には脅威ではないのだが、別のパターンと重なると逃げ場がなくなってしまうこともある。 | ダメージは高いが予備動作が長いので基本的には脅威ではないのだが、別のパターンと重なると逃げ場がなくなってしまうこともある。 | ||
行 46: | 行 44: | ||
===== フェーズ1『間違ってない絵…探すのだ!』 ===== | ===== フェーズ1『間違ってない絵…探すのだ!』 ===== | ||
- | あとで差し替え | + | {{boss-guide: |
- | {{boss-guide: | + | |
90ゲージから60ゲージを切るまで定期的に使用するギミック | 90ゲージから60ゲージを切るまで定期的に使用するギミック | ||
画面が暗くなり右上右下左上左下のそれぞれの区画に4つのキャラクターが出現する | 画面が暗くなり右上右下左上左下のそれぞれの区画に4つのキャラクターが出現する | ||
行 58: | 行 55: | ||
===== フェーズ2『いいのだ、今度は私がモグラだ。』 ===== | ===== フェーズ2『いいのだ、今度は私がモグラだ。』 ===== | ||
- | あとで差し替え | + | {{boss-guide: |
- | {{boss-guide: | + | |
60ゲージから40ゲージまで | 60ゲージから40ゲージまで | ||
画面中央から十字に予告から無敵無視のレーザーが発射される(ジャスト回避は可能) | 画面中央から十字に予告から無敵無視のレーザーが発射される(ジャスト回避は可能) | ||
行 65: | 行 61: | ||
レーザーのダメージはそこそこ痛く多段ヒットしやすいため注意しよう | レーザーのダメージはそこそこ痛く多段ヒットしやすいため注意しよう | ||
- | 定期的にプレイヤーの頭上にハンマーが召喚されハンマーの振り下ろしを | + | 定期的にプレイヤーの頭上にハンマーが召喚されハンマーの振り下ろしを地面に設置されているワープゲートから飛び出してくるグレモリーにあてることでグレモリーにダメージが入るといった内容(召喚されるハンマーにプレイヤーへのダメージ判定はない) |
- | 地面に設置されているワープゲートから飛び出してくるグレモリーにあてることでグレモリーにダメージが入るといった内容 | + | |
1度当てるごとに3ゲージほど削ることができる | 1度当てるごとに3ゲージほど削ることができる | ||
行 76: | 行 71: | ||
===== フェーズ3『私も常日頃成長してるのだ。』 ===== | ===== フェーズ3『私も常日頃成長してるのだ。』 ===== | ||
- | ・画像か動画 | + | {{boss-guide: |
40ゲージから | 40ゲージから | ||
行 83: | 行 78: | ||
定期的にパネルが光り、**光っているパネル**に対して定期的に無敵無視の大ダメージ攻撃が飛んでくる | 定期的にパネルが光り、**光っているパネル**に対して定期的に無敵無視の大ダメージ攻撃が飛んでくる | ||
- | 真ん中のパネルは中央の十字なので注意 | + | 真ん中のパネルは中央の十字路を含むので注意(また表示範囲より判定が広い為注意→実際の判定のエフェクトをみるとわかる) |
若干フィールドが見づらく微妙にはみ出してくらってしまわないように気をつけよう | 若干フィールドが見づらく微妙にはみ出してくらってしまわないように気をつけよう | ||
またこの攻撃は多段ヒットしやすくそこそこの確率で即死してしまう為、ゴリ押しは推奨しない | またこの攻撃は多段ヒットしやすくそこそこの確率で即死してしまう為、ゴリ押しは推奨しない | ||
- | 倒したらまろやかはここで終了、ノーマルモードだとフライング成人グレモリー戦へ | + | 倒したらサイキックムーブ後フライング成人グレモリー戦へ |
+ | ※このギミック中に死んだままフライング成人グレモリー戦に移行した際以降しきる前に復活してしまうとサイキックムーブ前のマップで復活しサイキックムーブを挟んでしまうため、復活はフライング成人グレモリー戦が始まってからにしよう。 | ||
===== 『フライング成人グレモリー』戦 ===== | ===== 『フライング成人グレモリー』戦 ===== | ||
- | ・画像 | + | {{boss-guide: |
- | ここからフライング成人グレモリー | + | 後半戦、視点が見下ろしになり見づらくなる点に注意 |
+ | 後半は前半と異なり大きく動く事が多い | ||
+ | フィールドに定期的にコインが落ちてくるが拾うとバフがかかるので余裕があったら拾うといい | ||
+ | 共通してグレモリーの発射してくる弾は青は無敵で回避可能、赤は無敵無視(ジャストは可能)なので意識しておくこと | ||
+ | |||
+ | ===== フェーズ4『シューティングゲームすると…弾幕シューティングなのだ。』 ===== | ||
+ | いくつかのパターンをランダムに繰り返すフェーズ | ||
+ | |||
+ | ==== パターン1 ==== | ||
+ | {{boss-guide: | ||
+ | 左右に移動しながら青い弾をばらまく行動を2回した後 | ||
+ | 移動後青い弾か赤い弾を周囲にばらまく | ||
+ | 最初の2回は必ず外側に向けて弾をばらまく、至近距離でくらうと多段ヒットして即死するので注意しよう | ||
+ | |||
+ | ==== パターン2 ==== | ||
+ | {{boss-guide: | ||
+ | マップ上、もしくはマップ下に移動後横一直線にビームを発射しながらマップを下もしくは上に移動する | ||
+ | ビームは無敵無視(ジャスト回避は可能だが複数回判定があるため避けたからと言って殴りにいくと被弾することがある) | ||
+ | 最初に移動した方向をは逆の端(緑色になっている)が安置 | ||
+ | ビームの判定は微妙に残るので終わったと思って移動して被弾しないように注意しよう | ||
- | ===== フェーズ4『ぎみっく』 ===== | ||
- | ・画像か動画 | ||
- | ないよう | ||
===== フェーズ5『ぎみっく』 ===== | ===== フェーズ5『ぎみっく』 ===== |
playground/playground4.txt · 最終更新: 2023/12/28 15:22 by parsley