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ペット

ペットって?

キャラクターの後ろについてくる小さな生き物のこと
装備しているだけでステータスブースト効果があったり、戦闘時にバフを与える効果を持つ

ペットにはいくつかの等級や能力タイプがある
ここでは有用そうなのをピックアップして紹介してます

ペット能力詳細

タイプ特化ダメージ系統

特定のタイプへのダメージ増加ボーナスを持つペットたち、タイプが一致する相手には最強の性能を発揮する
特定ダメージ増加と書かれているのはペット名の場所に書いてあるタイプダメージが増加します

自動発動 アクティブ ★5ボーナス

リリム(変異型)
物理/位相クリダメ+50%
移動速度+10%
攻撃速度+5%
(CT40)
40秒持続
物理/位相攻撃力+1000
スキルクールタイム削減+15%
スキル消費削減+15%
特定タイプにダメージ増加+100%
15秒持続
物理/位相ダメージ増加+25%
秒間HP/MP10%回復
アーマーレベル増加+2
ダメージカット付与+60%
HP+1420
MP+750
物理/位相攻撃力+575
物理/位相防御力+920
物理/位相クリダメ+165%
特定タイプにダメージ増加+50%
総物理/位相攻撃力+3%

アナザールシフェル(使徒型)

バステト(野獣型)

アスタロト(魔竜型)
物理/位相クリダメ+60%
移動速度+10%

ゴモリ(電脳型)
HP+1250
MP+650
物理/位相攻撃力+500
物理/位相防御力+800
物理/位相クリダメ+150%
特定タイプにダメージ増加+50%
総物理/位相攻撃力+2.5%

オメガナイト(食虫型)

アスモデウス(海底型)

ジナ(人間型)
物理/位相クリダメ+50%
移動速度+10%
攻撃速度+5%

実装時期の関係でゴモリ以下の4体は★5ボーナスの数値が低いです

オールラウンダー系統

タイプ特化と違って火力ステータスが増加するのでどんな相手でもダメージを稼げる、
当然一致しているタイプ特化には劣るが一致してない相手なら強いといったバランスタイプ

自動発動 アクティブ ★5ボーナス

キューティーハルパス
物理/位相クリダメ+50%
移動速度+10%
攻撃速度+5%
(CT40)
発動時、周囲の敵のクリダメ抵抗を100%減少(持続20秒)
40秒持続
物理/位相攻撃力+800
スキルクールタイム削減+15%
スキル消費削減+15%
15秒持続
物理/位相ダメージ増加+25%
秒間HP/MP10%回復
アーマーレベル増加+2
ダメージカット付与+60%
HP+1420
MP+750
物理/位相攻撃力+575
物理/位相防御力+920
物理/位相クリダメ+165%
総物理/位相攻撃力+3%

ミスズ先生
物理/位相クリダメ+60%
移動速度+10%
(CT40)
発動時、周囲の敵を吸引する
40秒持続
物理/位相攻撃力+1000
空中/背面/チェイスクリダメ+30%
スキルクールタイム削減+15%
スキル消費削減+15%
15秒持続
物理/位相ダメージ増加+25%
秒間HP/MP10%回復
アーマーレベル増加+2
ダメージカット付与+60%
HP+1250
MP+650
物理/位相攻撃力+500
物理/位相防御力+800
物理/位相クリダメ+150%総物理/位相攻撃力+2.5%

先生は自己バフで無限維持可能
ハルパスはデバフでPTでも貢献できるが20秒しか持続しないという欠点がある

対タイプ特化ペットとのダメージ比較

訓練場のサンドバッグにてタスクフォースインパクトで測定

タイプダメージ タイプ一致 不一致
ジナ★5 人型425% 10,91g 6,07g
ジナ★5 電脳286% 9,28g -
ゴモリ★0 電脳386% 9,90g 5,75g
先生★0 電脳286% 9,33g 6,15g

後日検証した所、ミスズ先生★0とジナ★5は互角だがわずかにジナ★5が上回る程度だった
正直ダメージの乱数上振れでひっくり返るレベルの誤差です

先生の吸引スキルについて

  • この場所で発動して繭にまで届く範囲を持つ
  • 横軸は吸い込めるが縦軸は吸い込めない
  • 吸い込みにノックバックが発生しないので突進系攻撃で抜けられたり、歩いて縦軸移動されるのは防げない。

分かる人に言えば修正前のに似た挙動

ユーティリティ系統

PNA経験値やドロップ率など、火力以外の能力に割り振ったペットたち

自動発動 アクティブ ★5ボーナス

大人グレモリー
物理/位相クリダメ+50%
移動速度+10%
攻撃速度+5%
(CT40)
40秒持続
物理/位相攻撃力+1000
スキルクールタイム削減+15%
スキル消費削減+15%
追加クレジット+30%
追加アイテム発見率+30%
PNA経験値増加+30%
15秒持続
物理/位相ダメージ増加+25%
秒間HP/MP10%回復
アーマーレベル増加+2
ダメージカット付与+60%
HP+1420
MP+750
物理/位相攻撃力+575
物理/位相防御力+920
物理/位相クリダメ+165%
追加クレジット+100%
追加アイテム発見率+100%
PNA経験値増加+100%
総物理/位相攻撃力+3%

ローレライ
物理/位相クリダメ+50%
移動速度+10%
(CT40)
40秒持続
物理/位相攻撃力+700
スキルクールタイム削減+10%
スキル消費削減+10%
15秒持続
物理/位相ダメージ増加+20%
秒間HP/MP10%回復
アーマーレベル増加+2
ダメージカット付与+60%
HP+1080
MP+540
物理/位相攻撃力+400
物理/位相防御力+720
物理/位相クリダメ+60%
追加クレジット+100%
追加アイテム発見率+100%
総物理/位相攻撃力+1.5%

ユイ(一般ペット)
装着時PNA経験値+20%
物理/位相クリダメ+45%
スキルクールタイム削減-10%
スキル消費削減-10%
(CT40)
40秒持続
物理/位相防御力+5000
秒間HP/MP2%回復
死亡するまで持続
移動速度+10%
HP+900
MP+450
物理/位相攻撃力+250
物理/位相防御力+600
物理/位相クリダメ+50%
総物理/位相攻撃力+1%

ユイは一般ペットでありながらPNA経験値増加を持つ希少なペットである
選択ボックスなどで候補にいたら一体は確保しておきたい
一般ペットでアップグレード費用が安いのも利点であり、オートポーション開放目当てでアップグレードするのも一つの手である

型落ち

インフレが進んでほぼ使われなくなった者たち
大体ガチャ限定で入手しにくい、そのくせ型落ち品で現環境でのメイン運用は厳しいやつら
とはいえ、より上位のペットを手に入れるまでの繋ぎとしては活躍してくれるだろう

★5にすることはまずないと思うので能力は割愛、代わりに備考を記載しておきます

備考

プローフ
タイプ特化ペットの最初期モデル、海底型へのタイプダメージ増加を持つ
しかし同じ海底特化かつ完全上位互換のアスモデウスに全てを奪われた
古いユニークペットなので★5ボーナスも弱いと散々である

ラブリーヨード
デバフタイプの最初期エリートペット、キューティーハルパスの下位互換
デバフ能力は★0でもかわらないので最初期組ではまだ使える方かもしれない

シルフィディ
自己バフタイプの最初期ユニークペット
タイプ特化ペットのタイプ特化抜きみたいな性能である、つまり弱い
そのくせユニークなので強化コストが高い、正直妥協で★5を作るにもグレモリーあたり強化したほうがマシ

覚醒ティアマト
アッシュ
一般ペット最強枠、だが上を目指すならエリートでいい型落ち品
かといって一般にしては妙に入手もしにくい微妙なやつら
とりあえず手に入ったらラッキーみたいな感じで使おう

グレモリー
ビーチのグレモリー
入手しやすい一般ペットの中ではおそらくこいつが最強
持続する自己回復かつ火力バフを両立しているユニークペットのアクティブ能力はここから始まった
何らかの理由で一般ペットを★5運用したい場合、おそらくこいつがベストかと思われる

自己再生持ちペットたち
ペットアクティブで自己再生できるペットたち(いろんな種類あり)
ポーション制限のあるダンジョンではこれらの回復が生命線となるので
新規プレイヤーも一匹だけは確保しておきたいところ

いろんなタイプの回復があるが、とりあえず手に入った物を使えばいいと思います

ペットの育成

経験値の獲得

  • ダンジョン一回につき固定で10経験値
  • ユニオンキャンプの探査でも経験値を獲得可能
  • 大体ダンジョン63周でLv50まで上がる、らしい

進化と覚醒玉の入手

ペットはLv15,30,50にて進化可能

Lv50での覚醒進化にはが必要となる
「プレーンゲート」の制作一覧から制作して入手可能。
を使用する制作はコスパが悪いので、を使って制作したほうが良いです。

制作物 制作材料
覚醒玉 ペットフードx1
純粋な反次元圧物質x10
ペットフードx1
次元の精髄(虹)x15

ペットコアを消費して更に強化

強化開放したペットは素材として使えなくなる

強化解放済みのペットは、強化の素材として使用できなくなる。
間違えて解放したら詰みます、注意
分解は可能

上昇ステータス

覚醒させたペットはで更に強化する事が可能ですが、大量の材料を使用することになります。
強化段階に応じてプレイヤーステータスの上昇や、自動POT使用枠が開放されます。

上昇ステータス

等級 HP MP 物理/位相
攻撃力
物理/位相
防御力
物理/位相
クリダメ
総物理/位相
攻撃力
ポーション
スロット数
一般 ★0 150 75 100 100 - - -
★1 300 150 125 200 10% - -
★2 450 225 150 300 20% - 1
★3 600 300 175 400 30% 0.5% 2
★4 750 375 200 500 40% 0.75% 3
★5 900 450 250 600 50% 1% 4
シルフィディ
L.ヨード
プローフ
★0 180 90 150 120 - - -
★1 360 180 200 240 25% - -
★2 540 270 250 360 50% - 1
★3 720 360 300 480 75% 0.5% 2
★4 900 450 350 600 100% 1% 3
★5 1080 540 400 720 125% 1.5% 4
等級 HP MP 物理/位相
攻撃力
物理/位相
防御力
物理/位相
クリダメ
総物理/位相
攻撃力
追加アイテム
発見率
ポーション
スロット数
ローレライ ★0 180 90 150 120 - - - -
★1 360 180 200 240 10% - 20% -
★2 540 270 250 360 20% - 40% 1
★3 720 360 300 480 30% 0.5% 60% 2
★4 900 450 350 600 40% 1% 80% 3
★5 1080 540 400 720 60% 1.5% 100% 4
等級 HP MP 物理/位相
攻撃力
物理/位相
防御力
物理/位相
クリダメ
総物理/位相
攻撃力
特定のタイプ
ダメージ増加
ポーション
スロット数
2021エリート ★0 250 150 250 200 - - - -
★1 450 250 300 300 50% 0.5% 10% -
★2 650 350 350 400 75% 1.0% 20% 1
★3 850 450 400 500 100% 1.5% 30% 2
★4 1050 550 450 650 125% 2.0% 40% 3
★5 1250 650 500 800 150% 2.5% 50% 4
等級 HP MP 物理/位相
攻撃力
物理/位相
防御力
物理/位相
クリダメ
総物理/位相
攻撃力
特定のタイプ
ダメージ増加
ポーション
スロット数
2022エリート ★0 270 200 275 220 - - - -
★1 500 310 335 335 65% 0.6% 10% -
★2 730 420 395 500 90% 1.2% 20% 1
★3 960 530 455 640 115% 1.8% 30% 2
★4 1190 640 515 780 140% 2.4% 40% 3
★5 1420 750 575 920 165% 3.0% 50% 4


必要な素材

  • pet_core
読込中...

一般ペット

同名ペット ペットコア クレジット
★0→★1 1 250 2m
★1→★2 2 500 4m
★2→★3 3 750 6m
★3→★4 4 1500 10m
★4→★5 5 2000 14m
累計 15体 5000個 36m

エリートペット

同名ペット ペットコア クレジット
★0→★1 1 1000 4.5m
★1→★2 2 2000 9m
★2→★3 3 3000 13.5m
★3→★4 4 4000 18m
★4→★5 5 5000 22.5m
累計 15体 15000個 67.5m

自動ポーション機能

★2から開放される、文字通り自動でポーションを使う
バフポーションや回復ポーションを登録してエリート秘薬、覚醒秘薬を自動発動させることができる

トリガーは残りHP割合、MP割合、一定時間の3種類から選択可能
迅速カプセルを登録してHPが特定値以下になったら自動発動して不死身なんてこともできる
またトリガーを満たしているが薬がクールタイムのような状況でも、CT解消時に即座に自動で使用してくれる

ペットコアの入手方法

その他

お気に入り機能

沢山ペットを持ってると埋もれがちですが、お気に入りに設定すると一番左上に出て付け替えしやすくなる。
設定ボタンはペット一覧画面からペットの右上にある栞マークです。
favorite.jpg

ペットの外見や音声を変える

ペットのスキンを別のものに変えることが可能、卵に戻したり幼体にしたり好きな外見に変更可能
ただし所持しているペットにしか変更できません。

playground/playground2.txt · 最終更新: 2023/06/24 13:43 by cron