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ゲームを始める人向けガイド

まず最初に何をするべきかを解説

このゲームってどんなゲーム?

公式表記は新世代サイキックアクションRPG
ジャンルはベルトスクロールアクションゲーム
トゥーンレンダリングされたキャラクターによる現代的な世界観が大きな特徴です
他ゲーに例えるなら『原神のグラフィックで遊べるアラド戦記』といった所

ついでにキャラゲーなのでキャラクタークリエイト要素はないです(アバターによる着せ替えはあり)

難易度高い?

操作難易度はキャラクターによってピンキリですが、格ゲーのようなコマンド要素はほぼありませんので全体的に簡単。
戦闘もよくあるスキルを順番に押していくゲームスタイルなのでネットゲームをやったことがある人なら取っつきやすい。

ただし戦闘スタイルがかなり特殊で、『ジャンプして空中から地上の敵にスキルを撃ちまくる』のが基本戦術となる。
つまり空中戦要素がかなり強い、ゲームスピードも早め
またスキルはモーションキャンセルして他のスキルに即繋げることができます(格ゲーマーならこの異常さがよくわかるかも)、
そのため出鱈目に操作してもコンボが繋がります。

コンテンツに関しては難易度が低めです
他ゲーによくある縄跳び要素(一人が倒れたら他も壊滅するような連帯責任のこと)もあまりありません。
時間をかけてもいいなら無課金ソロでも全てのコンテンツを制覇可能な難易度です。

課金者有利ゲー?

キャラクター強化要素に課金者有利な点はありますが、課金しないと人権がないといったほどバランスが崩壊してるわけではないです。
コンテンツの難易度は無課金でじっくりやり込んだ人を想定していますので、無課金でも十分戦えます。
昨今では課金するとコンテンツを早く卒業できるといった要素が多いです、現役プレイヤーに早く追いつきたいなら課金するほうがいいかもしれない。

どちらかというとキャラクターの外見要素がメインの課金要素になります。

キャラクターの声優は誰?

2021/11/21現在は以下の通りです

ハルト=カグラギ 森嶋秀太
ミコト=アマミヤ 夜道雪
ユリ=アスマ 野口瑠璃子
成澤卓
ミスティルテイン 鈴代紗弓
スラッシュ 梶田大嗣
レヴィア 未公開
ハーピー 三重野帆貴
ティナ 上原あかり
バイオレット 福山あさき
ウルフギャング 田所陽向
ルナ 岩崎愛
ソーマ 彩月ちさと
パイ 青山吉能
セト 新田ひより
ミライ 寺川愛美
スズキ=クロウ 未公開
ホシノ=シズク 富田美憂
ルーシー 前田佳織里

運営移管により声優が変更されているため、過去の声優とは別になっています。(古いプレイ動画とかだと声が違うことがある)
公式に公開されておらず声優が不明なキャラもいます。

オススメキャラは?最強キャラは?

他ゲーに比べると性能差はかなり控えめ(少しはあるが装備性能でひっくり返せる)ので外見なり声なりで選んでしまって問題はない。
『特定のキャラは弱いので参加禁止!』のようなこともないので好きなキャラを選ぼう。
もちろん『PT支援が1人は絶対いる!』といったこともない、支援キャラでいっても優遇されることはないので好みで選ぶのが一番いい。
現状(2022/03/24現在)本国のほぼ最新のバランスパッチが当たっている状態なのでしばらくキャラ評価は変動しないと思います。

簡単な評価

操作が簡単
操作難易度が高め
PT支援したい
地上戦が可能なキャラ

全キャラLv90まで遊んだ筆者の主観紹介(2キャラ目向け)

ブラックランブス

特徴
ハルト=カグラギ 固有能力は自身のほぼ全ての攻撃が相手の防御を無視する能力を持つ、が他キャラも持っている能力なので実質能力なしに近い扱い
その代償として火力が非常に低く、防御力が低いがHPが高いといった敵に極端に弱い
昨今の環境ではこの弱点が浮き彫りなので弱い扱い、今後の敵ステータスの防御率次第でどうとでもなる極端なキャラ
スキルも連射しすぎで上空に上がって行ったり、追撃で妙な位置に移動したりと癖が強いものが多い
ミコト=アマミヤ 固有能力としてビットという最大20スタックの弾薬を駆使して戦う、が基本枯渇することはないので空気
決戦技が設置ばかりなので瞬間火力が高く、攻撃範囲も優秀で雑魚敵ボス敵共に無難な活躍をしてくれる。
しかし確定判定の少なさと空中移動能力の低さが気がかり、固定砲台になりがち
が火力と移動を兼用しているので移動用に温存すると弱い、かといって出すと移動面に問題が出るというジレンマを抱える
『理論値は高いが実現は難しい』キャラ
蛇足として『自分の胸の大きさにコンプレックスを持つ唯一の女性キャラ』だったりする、他貧乳は特に気にしない。
ユリ=アスマ 固有能力はもたないがスキル同士の連携を得意としたキャラクター
全体的にスキルのCTが短く、スキルを使うと他のスキルのCTが減るといった挙動でとにかくスキルが回って枯渇しない。
機動力や瞬間火力等も一通り揃っており扱いやすい、銃を持っているが破裂弾のようなものを装填しているので攻撃範囲やリーチはそこまで
欠点としてはダメージ係数がとにかく不足している(位相側が特に酷い)くらいで『操作は簡単だがとにかくパワー不足』なキャラ
斜め下に向かって攻撃するスキルが多く真下が死角気味。
固有能力はMPを持たずHPを消費して戦う、よくあるバーサーカータイプのキャラ
・・・なのだが凶悪なHP再生能力を持つので消費を気にせず戦える、実質固有ギミックなしとも言える
スキルは短モーション高係数ばかり、長モーションスキルにも馬鹿みたいに高い係数が設定されている
スキルの挙動も素直なので繋げやすく、適当にインファイトするだけで高DPMが出せてしまうまさにお手軽強キャラ
欠点はマッハパンチが先端部分だけ強くなるという妙な判定と攻撃範囲が狭い点
ミスティルテイン 槍を設置してPTバフをかける支援タイプのキャラ、固有能力もこの槍の設置関連となる。
とにかくスキル回しが簡単でを落としてをしたら相手が死ぬ、の一行で済むレベル。
お前は支援キャラかと言いたくなるほどの係数が高く、支援もこなせてDPMも上位という強キャラ。
欠点としてはCTがカツカツで枯渇しやすい、と言われるが適当にCT枯渇させてもするだけで並のキャラよりずっと高いDPMを出せてしまう

ウルフドッグ

特徴
スラッシュ 固有能力はでの自己強化、発動中は非常に強いが切れると途端にへなちょこになってしまう
短モーション高火力で無敵等の防御面にも恵まれているがが切れたときが弱すぎて全てを台無しにしている、他にも自己強化キャラはいるが特に落差がひどい
機動力もに依存しており、射程が短いので届かなかったりすると悲しみを背負う
動かない相手をボコボコにするのは得意だが相手に動かれる(特に縦軸)と徒歩で追いかけないといけないという妙なキャラ
動く相手が苦手なことからわかる通り、攻撃範囲も狭い
中は全て背面確定の為、何も考えず相手をボコボコにできるのは大きな利点
レヴィア 固有能力として位相力の回復速度がやたら早い、に関係する能力を持ちが攻撃スキルになっている唯一のキャラ
他の特徴としてはを筆頭に短CT短モーション低係数がほとんどである。
つまりを連射して手数でカバーするというキャラとなっており、操作がかなり忙しい
おまけにが相手に突っ込んで殴りつけるという挙動なので、物凄い動き回るので左右の入れ替わりも激しい
救いとしてはメイン火力はほぼ全て背面確定判定を持つので、とにかくスキルを回すことに集中できる。
ポリゴンがむっちりしており、イラストが表情豊か
ハーピー 固有能力は空中ジャンプ、そしてスキルによる高い空中機動力である。
空中の移動制御が優れており、空中ジャンプとの2つで自由自在に動き回れる。
また空中ジャンプは緊急回避と同じ性能を持っており、攻撃スキルを中断して回避ができるという画期的な立ち回りが可能。
スキル自体も空中に飛び上がる物や高度が上昇するものが多く、地面に足をつけて戦うほうが難しい空中特化キャラ
また固有スキルのは高い自己再生能力を持ち、ユーティリティ性に関しては文句なしの高さを持つ。
・・・しかし残念ながら火力面に欠点がかなり多い
まず打ち合いの弱さ、高い再生力を持つとはいえ攻撃と防御を兼用しているスキルがとにかく少なく、戦闘中の防御は空中ジャンプの回避に強く依存している。
格闘キャラ故の攻撃範囲の狭さもあり相手の攻撃範囲外から殴るといった戦法も難しい、そもそもメイン火力のが突進技なので相手に張り付きっぱなしとなる。
また全体的に短CT短モーション低係数なバランスであり、手数で攻める分操作が忙しい、似たようなレヴィアより平均的な係数が低くダメージが出ない。
メイン火力が背面確定に恵まれておらず、機動力が高いといっても相手の背面に回る手間が必要となる。
特徴でもある攻撃をしていると高度が上がっていく要素も、小さい相手には逆に欠点となってしまう。
つまり上昇しすぎて攻撃が地上の敵に届かないという間抜けなことがおきてしまい、結局自分が降りる手間が必要となる。
総じて『基本動作は快適なのに火力を出す操作が非常に難しい』というキャラに仕上がっている。
ティナ 固有能力、というよりかはスキル構造の関係で地上での戦闘をメインとする特異なキャラ、地空両用はいるが空中にいると弱くなるのはティナだけ。
地対空攻撃がメインとなっており、地対地の戦闘の場合は相手に密着して対空スキルを当てる変な戦闘スタイルで戦う。
銃を持つくせに接射が必要な為、近接キャラに該当する。
その癖は空中での使用を推奨しており、空中にいったり地上にいったりと忙しいキャラ。
攻撃範囲や瞬間火力など欲しい要素は揃っているので、の為の地上と空中の切り替えさえ慣れれば割とマシな部類。
防御面はの防御性能が高く、一部ボスでは優位に立ちまわることが可能。
バイオレット 固有能力はで自己強化を行い戦うキャラ
強化攻撃を主力にするという風変わりなキャラであり、スキルゲーのCLOSERSでは異色のキャラ。
による特異な挙動や強化攻撃のコマンド入力で操作難易度がとても高い、しかしそれに見合った強さを持つ。
特にプレイヤーによる個人差が大きいキャラで、熟練バイオレットプレイヤーの操作は同キャラ使いでも何をしているかよくわからないと言われるほど凄まじい。
強化攻撃主体なので緊急回避をキャンセルして繋げれる、がこれありきの調整の為かまともな無敵はしかないのは不安要素。
しかし最大HP補正がやたら高くダメージカット性能も優秀なので無敵の少なさの割にごり押し性能はかなり高い

ヴィルトフーター

特徴
ウルフギャング 固有といえる能力は特にないがという3種類の設置スキルによる物量攻撃を得意とする。
機動力、防御面、攻撃範囲、瞬間火力全てで高水準の能力を持ち、操作も簡単で苦手なコンテンツも特にないというお手軽強キャラ
唯一の欠点は固定ダメージスキルを持たない点くらい、現環境ではそこまで問題ないが今後不利になる可能性はある。
ルナ 固有能力はによる当身反撃、反撃成功時にスキル初期化等の強力な見返りを得られる。
つまり能力を発揮するには相手の攻撃パターンを熟知し反撃を使いこなす必要がある、カウンター不可の攻撃もあるので事前知識がないと本領を発揮しづらい。
自身のスキルで無敵になって反撃に失敗するという間抜けな一面もあったりする(当身カウンターなので被弾判定がないと反撃できない、無敵だとすり抜ける)。
反撃を完璧にできれば最強クラスの火力がでる、できなくても上位の火力が出るのでとりあえず強い
おまけにPT支援バフまで持っている(しかもミスティルと重複しない)、完全無欠。
ソーマ 固有能力として炎と雷の2つのモードを切り替えて戦う、同じモードのスキルしか打てないというスキル発動に制限を持つキャラ
実際は雷はいつでも切り替えれるのに近い状態なので、要所で高火力の炎に切り替えるといったスタイルとなる
炎系列のスキルはクシャナというジャスト入力を要求される要素もある、これは慣れがいるが簡単なのですぐ習得できるだろう。
欠点としては攻撃後の硬直がやや長くジャスト回避に繋げにくいといった点がある、他キャラのようにギリギリまで攻撃すると離脱が間に合わない。
パイ 固有能力はによる刻印付与、24回殴ると刻印が起爆し強力なダメージが入ってのCTが帰ってくるといった仕組みになっている
の24ヒット達成に特化しているためスキルのヒット数が多く、実際は3~4スキルほどで起爆できる。
攻撃面は確定背面だらけで、適当にスキルを撃ってもさえ起爆させれば容易にダメージが出るお手軽強キャラ。
防御面も優秀であり、特務パッシブによる実質強制キャンセル2積みによって高い生存率を持つ。
欠点としてはやはりをつけて相手を何度も殴るといった戦術上、相手に無敵で逃げ回られたりするとしんどい。
また機動力にやや難があり、で敵を追いかけるのは得意だが離脱は少し苦手。
ジャスト回避のタイミングが少しズレており、他キャラに慣れていると回避失敗して被弾することが多い。
セト 固有能力はによる短時間自己強化、もとい獣化
獣化モードとなってる間は驚異的な強さを発揮するが、自己強化系の宿命として効果時間外はへなちょこである
限られた時間で強スキルを打ちきり、時間外では強化対象外のスキルを消化するといった立ち回りが基本となるが
強化の持続時間が短い為にかなりスキル回しが忙しい
その他という射程がとんでもなく短いスキルが主軸なので、慣れないと滅茶苦茶空振りする。
『適当に操作するのは簡単だが火力を出す立ち回りを考えると途端に難しくなる』キャラである

ドブネズミチーム

特徴
ミライ 固有能力はによる自己強化
他の自己強化と違い全スキルが発動した最初の一回目だけ強くなるという挙動となっている、その為持続時間に縛られない。
自体のCTも短いので全て打ち切る前に更新可能。
なので操作ミスや更新忘れで同じスキルを2回使うようなことだけ注意するだけで戦える、特に強化攻撃の発動を忘れがちなのでちゃんと出すこと。
攻撃後にすぐスーパーアーマーが切れ落下していく変わった欠点があり、相手の攻撃に割り込まれやすいので素早くスキルを連携する必要がある。
故にスキル回しに慣れてないと高度が落ちて行ったり相手の攻撃に割り込まれたりと操作難度高め。
ついでに胸が一番大きい、ハーピーより大きい
スズキ=クロウ 固有能力はによるハンドガンとショットガンの持ち替えシステム
一行で表すなら『ハンドガンで即決審判デバフをかけてショットガンで倒す』といったキャラ
持ち替えた武器に対応するスキルが最初の一回目だけ強くなる自己強化要素があったり、
の発動手順がややこしかったり、即決審判の爆破方法など、覚えることが多い。
しかし覚えることが多いだけで操作難易度自体は意外と低い、スキル回しもほぼ一本化されており順番に撃つだけで簡単に高火力が出せる。
持ち替え要素も難しく考える必要はなく、ハンドガンとショットガンを交互に持ち替えるだけでOK
欠点としてはスキル回しを相手に崩されると途端に厳しくなる対応力の低さ。
特に即決審判関係のスキルを外すと総崩れとなるので丁寧な操作を心掛ける必要がある。
ホシノ=シズク 固有能力はによるスキルの連携
特定のスキル(等)を発動するとが変化して使用可能となり、使用すると強化された追撃を発動する、
そして追撃を使用すると更にをストックし、それでまた追撃できる。
簡単に言えば追撃をストックして任意のタイミングで発動できるようなキャラである。
立ち回りも簡単で『等で起動する⇒等で追撃する⇒更にで追撃』を繰り返すのみ。
に関係ないスキルも対応スキルのCT解消効果を持つので容易にサイクルを組める。
欠点としては強化攻撃の度に地上に降りること、頻繁に降りるので空中へ戻る操作が煩わしく感じやすい。
ルーシー 固有能力はによるスタックシステム
特定のスキルを使用して5スタック集め、メイン火力であるでスタックを使って相手を倒す、これだけである。
パッシブの性能がおかしく、何か行動を起こすたびに自動で画面ほぼ全体にダメージが発生するという範囲に超特化した効果となっている。
この効果はCTがないので、極論をいえばスキルを壁に向かって回してるだけでも相手は全滅する。
欠点は自分の能力でMPが物凄いスピードで減っていくので薬をがぶ飲みしないといけないくらいである、わかりやすい凶キャラ

キャラを作ったけど最初何すればいい?

チュートリアル戦が終わり拠点に移動したら、まず画面右上のクローバーマークをクリックしましょう(復帰だとオレンジ色)。

タブが閉じてる場合もありますが、クリックすれば開きます

新規(復帰)ユーザーならこの画面が出ます、とりあえず貰える物を貰いましょう(クリックして回収)。

ここから重要
ユニオンウォッチガイドミッションの項目の『すぐ移動』を押して『新規/復帰用ミッション画面』を出します
またはキャラクター画面のHPバーの上にあるボタンからでも呼び出せます


新規(復帰):基本タブの一番上にあるこの白い箱を必ず受け取ること
中からインベントリ拡張だのペットだの必要な物が大量に出てきますので開封しましょう。


箱の中にあるユニオンオート成長装備を絶対装備しましょう(コア、モジュール2個)
こいつでしばらく無双できます。

どうやってレベル上げすればいい?

マップ上の!マークがついた人のクエストがメインストーリークエストです。
それを進行していけば地域が開放されたりして勝手にLv87あたりまで上がります。

同じ場所を周回して育成するのは効率悪いので大人しくクエストをしましょう

紫の!マークは転職クエストなので最優先でやりましょう、クリアするとスキルが増えます。

疲労度(スタミナ)がなくなった

画面下にある『EP』バーが疲労度になってます。

疲労度回復アイテムは各町の製作NPCから、『消費』タブの一番下で『スタミンX』が制作できます。

100,000クレジットは適当なダンジョン1回で稼げる程度の価値なので、実質無制限です。

スキルの振り方

デフォルトでKキーを押してスキル画面を出して振れます。

[+]を押せばSPを消費してスキルレベルが上がります。
スキルレベルを下げたい場合は『スキルレベル調整』にチェックを入れて[-]を押せば下げれます
つまりスキルリセットとかは自由にできます、課金とか必要ありません。

スキル振りに失敗してもいくらでも調整できるので最初は好きなだけ振りましょう。
こちらも参考に

他ゲーでいうギルドみたいな人が集まるグループとかある?

このゲームではサークル
Lキーを押すかEscメニューのサークルから検索して申請しよう。

検索結果でcircle_info.jpg ボタンを押せばサークルの詳細を確認可能。
中にはメールを送ることを条件にしているサークルもある(外人の無言申請対策等)一読はしておくこと。

サークルレベルは10で最大
加入数はログインしてないユーザーもカウントされるので一概に人数が多いほどアクティブが多いとは言い切れない
サークルレベルは後から拡張されたのでレベル8以下は誰も存在しない廃墟か相当アクティブが少ないサークルです

『豪華な宮殿』が使用中のサークルはほぼ確実に活動しているサークルである
『学園の部室』は無人サークルの可能性が非常に高いので注意

公式検索だけでなく全体チャットで募集をしてるサークルもあるのでそこに加入してみるのも手である。
サークルに加入するとバフを得られるので早いうちに入れると楽できます

サークルバフを貰うのに許可とかいる?

Lキーを押してそこからサークルルームに移動して100,000募金するか5分放置すると貰えます、貰う許可とかいりません

ダンジョンを回ったら拾える要らない装備はどうすればいい?

各町に一体は必ずいる製作/分解NPCで『分解』して材料にしましょう、NPCに売ってもはした金にしかならない買取額なので絶対やめましょう。
分解によって得られる次元の粉塵(虹)次元の亀裂は、後半の装備の製作素材で大量に要求されます。

インベントリがすぐ埋まる

素材類を倉庫に預けてインベントリを整理しましょう。

一括移動ボタンを押せば既に倉庫に入ってるアイテムを手持ちから倉庫へ自動で入れてくれます。
使用頻度の低い物はあらかじめ入れて一括移動させときましょう。

または課金してインベントリを拡張するのも手です。

使用頻度の低いアイテムは倉庫キャラを作って預けるのも手です
例えば次元種のワクチンやスロットカラー変更ツールは特定のタイミングでしか出番がないので他キャラに預けて管理させるのも手

コスチュームの枠が2列あるのは何故?

  • 内側の青色枠はステータス用スロット
  • 外側の黄色枠は見た目用スロット

外見スロットに装着したコスチュームのステータス効果は得られませんが、見た目はこちらが優先されます。
戦闘能力が高い物をステータス側につけてお気に入りのコスチュームを外見側につけましょう。

newbie/guide.txt · 最終更新: 2022/04/25 14:21 by cron