バベルプログラム
Lv83から解放される力試しコンテンツ
全40層で構成されるダンジョンをクリアしていく、高層ほど難易度が高くなっていく
簡単な概要
- まずは初回クリア時報酬を目的に高階層のクリアに挑戦、登頂を目指す
- 毎週階層をクリアすると得られるバベルコインを集めてアイテムを制作する
とりあえずどんどんクリアして登っていけばOK
ルール
このコンテンツでは独自のルールが多く存在する
- 入場回数は『キャラクターにつき月7回』まで(月初め午前4時にリセット)
- 1階から順番に攻略する必要がある、また一度クリアした階層は入場できない、
- クリア記録もリセットされるのでリセット後は毎回1階からスタート
- 高階層に挑むなら複数キャラ必須となっている
- 低階層をサブキャラ、高階層をメインキャラといったように役割分担をする必要がある
- HP/MP回復アイテムを使用することができない
- デュアル回復カプセルや迅速回復カプセル、イベントの回復アイテムまで全てダンジョン内で使用不可能
- スキル、ペット、装備アイテムの使用による回復は有効
- ダンジョン内では毎秒MP40回復の補正がかかる
- 復活不可能
- 1回でも戦闘不能になると失敗となる
- 制限時間あり
- 制限時間以内に攻略しないと失敗扱いとなる、通常フロアは1分10秒、ボスは1分40秒
- ボスフロアに関してはタイムアップ時のHPの減少値によって次回挑戦時にボスのHPが低下した状態でスタートするようになる
- 経験値、ドロップは一切なし
ダンジョン情報
通常フロアは雑魚敵、赤字のフロアはボス敵が出現する
推奨戦闘力 | 推奨戦闘力 | 推奨戦闘力 | 推奨戦闘力 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 1,000,000 | 11F | 3,000,000 | 21F | 7,000,000 | 31F | 9,000,000 |
2F | 12F | 22F | 32F | ||||
3F | 13F | 23F | 33F | ||||
4F | 14F | 24F | 34F | ||||
5F | 15F | 6,000,000 | 25F | 11,000,000 | 35F | 13,000,000 | |
6F | 16F | 26F | 8,000,000 | 36F | 10,000,000 | ||
7F | 17F | 27F | 37F | ||||
8F | 3,000,000 | 18F | 28F | 38F | |||
9F | 19F | 29F | 39F | ||||
10F | 20F | 8,000,000 | 30F | 12,000,000 | 40F | 14,000,000 |
推奨戦闘力の割に難易度は非常に低い、推奨より2,000,000ほど低くてもクリアできると思われる
基本厄介な層以外はぶっぱで攻略できる
厄介な層攻略
18F:魔弓アイザック x10
残りHPが減ると急に無敵化し乱射してくる(最初期の復旧本部を知っているなら予測できるかも)、まともに喰らうと死ぬ
乱射準備に入ったら離れましょう、わかっていれば楽勝
25F:スクープグリッド(霧の浸食版)
霧の侵蝕(古城)にいた個体が出現する
HPが減ると自分を中心にアーマークラッシュ範囲を連打する
ラストは回避不可を詠唱しながらプレイヤーの位置にアーマークラッシュの剣を落としてくるがこれはDPMチェックとなっている
間に合わないと死ぬので一発で突破するならここだけ適正戦闘力は欲しい
なおクリア失敗してもHP残量が維持されるので間に合わなくても2回目で余裕で倒せる
どうしても勝てない場合、使徒型PNAで対策可能
30F:トード(霧の浸食版)
これも霧の侵蝕(古城)にいた個体
HPが減ると始める吸い込みながらの無敵無視の空間斬りは1HITなのに2HIT扱いされるバグが頻発する、発生すると死ぬ
範囲外から殴ろう
どうしても勝てない場合、使徒型PNAで対策可能
補足
難所は以上の3階層のみ、正直言って他の階層は攻略要素も死亡要因もない
敵のアーマークラッシュレベルが低い(雑魚に至っては0)なのでスキルを適当に使うだけで無抵抗になる
敵によっては浮くので延々と浮かせ続けて何もさせず倒すこともできる
map/babel.txt · 最終更新: 2023/01/28 18:59 by cron