Closers情報いろいろ

サイト用ツール

基本/条件ダメージ(物理、位相、空中、背面、チェイス)

物理

  • 物理攻撃力
  • 物理クリティカル発生率
  • 物理クリティカルダメージ量
  • 物理防御力貫通率

彼らは物理ダメージがメインなので物理ステータスを上げればいい

位相

  • 位相攻撃力
  • 位相クリティカル発生率
  • 位相クリティカルダメージ量
  • 位相防御力貫通率

彼らは位相ダメージがメインなので位相ステータスを上げればいい

物理&位相(ハイブリッド)

  • 物理攻撃力
  • 位相攻撃力
  • 物理クリティカル発生率
  • 位相クリティカル発生率
  • 物理クリティカルダメージ量
  • 位相クリティカルダメージ量
  • 物理防御力貫通率
  • 位相防御力貫通率

彼らは物理と位相両方でダメージを与えていくので、両方上げる。

位相力開放

全キャラクターに存在するスキル、よくある本気モードになる的なアレ
位相力開放をしてる間はステータスにある「位相力開放時ダメージ量」分ダメージが増加する。
位相力開放スキルを上昇させることでダメージ量や持続時間を伸ばせる、基本的にLv10まで上げる。

他にも装備のオプションやチューニングなどで開放ダメージを増加させることができる。
持続時間に関してはスキルLv上げた分で十分持つ(Lv10で60秒)。

空中○○

1. ジャンプして飛ぶ
2. スキルを打つ
3. Aerial!
4. ダメージボーナスを得られる
5. 地上でも空中判定になるスキルがある(発動時に飛び上がるのは大体ある)
6. 全スキルが空中判定のキャラクターもいる

とりあえずジャンプしてスキルを撃つだけでボーナスが得られる。
装備が揃ってくるとダメージボーナスの値も大きくなってくる。空中で戦うのが基本中の基本。

ただし下記3キャラは全スキルが地上でも空中判定になる、つまり常時適用されてるので地上戦でもダメージが出る。

背面○○

1. 敵の背後からスキルを打つ
2. BackAttack!
3. 装備などで得られるステータス量も大きいので大幅に火力が変わる
4. 空中と効果は重複する、空中で背後から攻撃すればAerialもBackAttackも乗る。
5. 正面から殴っても背面判定となるスキルがある。

操作に慣れてきたら相手の背面から攻撃する癖をつけるとDPMが上がる。
ゲーム後半になると背面で当てれなかっただけでダメージが半分近くになるくらい強い、ボス相手には積極的にケツに回りましょう。

チェイス○○

1. 空中に浮いた相手を攻撃する。
2. Chase!
3. 浮かないボス相手には無意味、空中や背面と比べてボス相手には出番が少ない
4. スキルによっては浮いてない相手にもチェイス判定になる、こっちでの発動がメイン

例外として、ティナは『地上』にいると無条件でチェイス確定なので空中で戦う必要がない(キャラクターコンセプトも地対空となっている)。
なのでチェイス&背面オプションがメインになる。

guide/beginner/damage_basic.txt · 最終更新: 2021/07/03 by cron