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基本/条件ダメージ(物理、位相、空中、背面、チェイス)

物理

  • 物理攻撃力
  • 物理クリティカル発生率
  • 物理クリティカルダメージ量
  • 物理防御力貫通率

彼らは物理ダメージがメインなので物理ステータスを上げればいい

位相

  • 位相攻撃力
  • 位相クリティカル発生率
  • 位相クリティカルダメージ量
  • 位相防御力貫通率

彼らは位相ダメージがメインなので位相ステータスを上げればいい

物理&位相(ハイブリッド)

  • 物理攻撃力
  • 位相攻撃力
  • 物理クリティカル発生率
  • 位相クリティカル発生率
  • 物理クリティカルダメージ量
  • 位相クリティカルダメージ量
  • 物理防御力貫通率
  • 位相防御力貫通率

彼らは物理と位相両方でダメージを与えていくので、両方上げる。

位相力開放

全キャラクターに存在するスキル、位相力開放をしてる間はステータスにある「位相力開放時ダメージ量」分ダメージが増加する。
位相力開放スキルを上昇させることで持続時間や効果そのものを伸ばせる。

他にも装備のオプションやチューニングなどで上昇できる。持続時間に関してはスキルLv上げとけばどうにかなる。

空中○○

1. 飛ぶ
2. スキルを打つ
3. Aerial!
4. ダメージボーナス美味しい!
5. 地上でも空中判定になるスキルがある
6. 全スキルが空中判定のキャラクターもいる

装備が揃ってくるとダメージボーナスの値も大きくなってくる。空中で戦うのが基本中の基本。

彼らは全スキルが地上でも空中判定になる

背面○○

1. 敵の背後からスキルを打つ
2. BackAttack!
3. 装備などで得られるステータス量も大きいので背面で攻撃するかしないかで大幅に火力が変わる
4. キャラクターによってはほぼ全部が確定背面判定だったりする

チェイス○○

1. 浮いた敵を攻撃する
2. Chase!
3. 浮かないボス相手だと微妙なので、空中や背面と比べてステータスは低くなる
4. スキルによっては地上相手でもチェイス判定になる

唯一例外として、ティナは『地上』でチェイス確定なので空中判定が乗らない。なのでチェイス&背面オプションがメインになる。

guide/beginner/damage_basic.txt · 最終更新: 2021/02/07 (外部編集)