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蝿の王(暴食王)のトリガー

概要

▼ 5種類ある

▼ 超越できるけど精髄4350個必要だったりと要求材料がすごい

▼ 超越前で妥協してもいい、気合で超越してもいい

▼ 超越前と超越後は互換性がある。一箇所超越してても、3セット活性効果が発動する。
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ただし、号令トリガーだけ与えるデバフと発動条件が変わるので機能しなくなる
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←無力化デバフ   崩壊デバフ→

概要

律法 敵を殴るとスタックが貯まっていき徐々に強くなっていくスロースターター
デメリットなしで火力が伸びるので、一番無難な選択

最大60スタック(戦闘時間10分)するが死亡するとスタックを全消失するので慎重な立ち回りを求められる。
即死ギミックに何度もやられる人には相性が悪い。
真言 アイテム発見率に特化している(重複するので4人集まれば発見率+80%)
申し訳程度にクリダメも増えるが火力面は弱い、発見率を信じるかどうかである
ついでに発見率に関しては例えば20%盛ればドロップ率1.2倍の効果
0.01%でドロップする物は0.012%になりますとのこと(公式回答より)
宣告 回復超特化、PT全員の攻撃速度を伸ばすというユニークな効果もある
火力面は攻撃速度しか伸びない、死ぬときは大体即死でありHP回復は腐る、MP回復もPOTで十分
PT速度バフ目的でも1番だけ採用し、攻撃速度をPTにばらまく構築のほうが強い(下記の宣告1律法12構成を参照)
・・・という産廃評価だったが、対面アスモデウスレイドではポーションに制限がかかり回復能力が再評価されて復権した
判決 固定ダメージと範囲攻撃に長けている
敵一体毎にCTが計算される為、対集団は大量の爆発と巻き込みが発生してかなり強い
対ボスでは律法号令に劣る、完全に雑魚狩り特化
発動の為に自キャラの手数がそれなりに必要
号令 殴った敵にデバフをかけてデバフがかかった敵へ攻撃時にボーナスを得る。
律法と比較すると即時にフルパワーの強化効果を得られるので短期戦に向いている
死亡時にスタックを失うようなロスがない点では律法と相互互換だが、被ダメージ増加+20%のデメリットがあるので注意

宣告1律法12構成

宣告の攻撃速度は1番が担当している事、2,3と3セット効果で火力が伸びない事から
律法1,2と混成にして運用するといった方法がある
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律法3setや号令3setに比べると火力は劣ってしまうが
宣告1の速度増加はメンバー全員に適用されるという点と
同じ速度トリガーの号令にある被ダメージ増加+20%デメリットがない点がポイント

下記がそれぞれの能力を比較してみたもの

律法3set
(6スタック)
宣告1律法12 号令3set
攻撃力 1220 1000 240
クリダメ量 48% 30% 25%
空中/背面/チェイスダメージ量 4+3% 4% 4+3+5%
空中/背面/チェイスクリダメ量 12% 7% 37%
位相開放ダメージ 5% 5+5% 5%
ダメージ増加 5% - 15%
攻撃速度 - 5% 5%
超越版
超越後トリガー比較 律法3set
(6スタック)
宣告1律法12 号令3set
攻撃力 1695 1440 285
クリダメ量 66% 45% 25%
空中/背面/チェイスダメージ量 6+4% 6% 6+4+6%
空中/背面/チェイスクリダメ量 15% 8% 43%
位相開放ダメージ 7% 7+7% 7%
ダメージ増加 7.5% - 22%
攻撃速度 - 7.5% 5%
  • 各トリガーの能力は全て稼働しており単体装備効果とセット装備効果も適応されているものとする
  • 律法3setは6スタックたまったものとする
  • 号令2のクリダメ抵抗ダウンはクリダメ量として扱う
  • 号令2の対象の受けるダメージ増加はダメージ増加ボーナスとして扱う

まとめ

筆者のティナがダメージ計算を行った記録
筆者のティナがD内ステータスでクリダメ抵抗1500の相手にヒートショットLv20をぶちこんだ記録です

大雑把に計算してますので多少違いはあると思います
判決は素のヒートショットに暴食王の判決の1秒間あたりのダメージを加算したものを算出してます(算出方法が違う気がしますが参考程度に)

ソロで長時間戦闘することが多い:律法号令
4人PTが多く大体のボスが一瞬で倒せてしまう:号令律法
サブキャラなので超越するつもりがない:号令律法
どうせ将来乗り換えなので局所的でも役に立つものが欲しい:真言or宣告

性能

  • 本体性能
  • 律法(赤)
  • 真言(青)
  • 宣告(紫)
  • 判決(緑)
  • 号令(黄)
蝿の王 暴食王
攻撃力 60
位相力開放時ダメージ量 5%
攻撃力 75
位相力開放時ダメージ量 7%
空中/背面/チェイス時ダメージ量 4% 空中/背面/チェイス時ダメージ量 6%
空中/背面/チェイス時クリダメ量 5% 空中/背面/チェイス時クリダメ量 7%
2セット
攻撃力 +80
空中/背面/チェイス時クリダメ量 7%

3セット
攻撃力 +100
空中/背面/チェイスダメージ量 3%
2セット
攻撃力 +90
空中/背面/チェイス時クリダメ量 8%

3セット
攻撃力 +120
空中/背面/チェイスダメージ量 4%
律法 超越前 超越後
攻撃時に20秒間
物理/位相クリティカル発生率 10%
物理/位相クリダメ量 30%(CT30)
攻撃時に20秒間
物理/位相クリティカル発生率 15%
物理/位相クリダメ量 45%(CT30)
攻撃時5%の確率で20秒間
物理/位相攻撃力 +800(CT30)
攻撃時5%の確率で20秒間
物理/位相攻撃力 +1200(CT30)
被弾時に30%の確率で20秒間
スーパーアーマーレベル +1
与ダメージ量 +5%(CT30)
被弾時に35%の確率で20秒間
スーパーアーマーレベル +1
与ダメージ量 +7.5%(CT30)
3セット活性 攻撃時に60秒間
物理/位相攻撃力 +30
物理/位相クリダメ量 3%(CT10秒、最大60スタック)
攻撃時に60秒間
物理/位相攻撃力 +35
物理/位相クリダメ量 3.5%(CT10秒、最大70スタック)
真言 超越前 超越後
戦闘開始時
物理/位相クリティカル発生率 15%、
追加アイテム発見 5%
戦闘開始時
物理/位相クリティカル発生率 17%、
追加アイテム発見 7.5%
戦闘開始時
物理/位相クリダメ量 15%、
追加クレジット 5%
戦闘開始時
物理/位相クリダメ量 17%、
追加クレジット 7.5%
戦闘開始時
位相力開放時ダメージ増加 5%、
追加経験値獲得 5%
戦闘開始時
位相力開放時ダメージ増加 7.5%、
追加経験値獲得 7.5%
3セット活性 戦闘開始時
自分と味方全体の追加アイテム発見率 +20%
追加クレジット獲得 +15%
(パーティメンバーの発動で4スタックまで重複)
戦闘開始時
自分と味方全体の追加アイテム発見率 +25%
追加クレジット獲得 +20%
(パーティメンバーの発動で4スタックまで重複)
宣告 超越前 超越後
戦闘開始時
自身と味方全体の攻撃速度 +5%、移動速度 +10%
戦闘開始時
自身と味方全体の攻撃速度 +7.5%、移動速度 +12%
攻撃時33%の確率
MP20%回復(CT10秒)
攻撃時33%の確率
HP/MP30%回復(CT10秒)
被撃時33%の確率
HP50%回復(CT10秒)
攻撃時33%の確率
HP/MP30%回復(CT10秒)
3セット活性 攻撃時7%の確率で
自分と味方全体のHP/MP20%回復(CT10秒)
攻撃時9%の確率で
自分と味方全体のHP/MP25%回復(CT10秒)
判決 固定オプション(各部位燃料20要求) 3セット活性効果(燃料40消費)
被撃時15秒間
被ダメージ30%減少(CT30秒)
被撃時20秒間
被ダメージ30%減少(CT30秒)
攻撃時15%の確率で
爆発が発生(巻き込みなし)
90,000,000の固定ダメージ(CT20秒)
攻撃時20%の確率で
赤い蝶が発生(巻き込みなし)
90,000,000の固定ダメージ(CT18秒)
攻撃時5%の確率で
秒間10,000,000ダメージのデバフを与える
(10秒間持続)(CT20秒)
攻撃時10%の確率で
秒間12,000,000ダメージのデバフを与える
(10秒間持続)(CT18秒)
3セット活性 攻撃時3%の確率で
広範囲の腐敗爆発を起こし、
全ての敵に200,000,000の固定ダメージを与える。
(CT25秒)
攻撃時10%の確率で
広範囲の腐敗爆発を起こし、
全ての敵に350,000,000の固定ダメージを与える。
(CT23秒)
号令 固定オプション(各部位燃料20要求) 3セット活性効果(燃料40消費)
戦闘開始時に
空中/背面/チェイス時ダメージ量 5%

[無力化]状態の敵攻撃時40秒間
空中/背面/チェイス時クリダメ量 25%(CT50秒)
戦闘開始時に
空中/背面/チェイス時ダメージ量 6%

[崩壊]状態の敵攻撃時40秒間
空中/背面/チェイス時クリダメ量 28%(CT50秒)
攻撃時15%の確率で10秒間
クリティカル抵抗25%減少(CT20秒)

[無力化]状態の敵攻撃時40秒間
対象が受けるダメージ +5%(CT50秒)
攻撃時15%の確率で10秒間
クリティカル抵抗25%減少(CT20秒)

[崩壊]状態の敵攻撃時40秒間
対象が受けるダメージ +6%(CT50秒)
戦闘開始時に
自身が受けるダメージ 20%
敵に与えるダメージ増加 5%

[無力化]状態の敵攻撃時40秒間
ダメージ増加 5%(CT50秒)
戦闘開始時に
自身が受けるダメージ 20%
敵に与えるダメージ増加 8%
[崩壊]状態の敵攻撃時40秒間
ダメージ増加 8%(CT50秒)
3セット活性 戦闘開始時
移動/攻撃速度 5%

敵攻撃時
対象に60,000,000の固定ダメージ。
40秒間[無力化]デバフを付与。(CT50秒)
戦闘開始時
移動/攻撃速度 5%

敵攻撃時
対象に70,000,000の固定ダメージ。
40秒間[崩壊]デバフを付与。(CT50秒)
database/equip/beel_trigger.txt · 最終更新: 2021/02/07 by cron