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簡単なガイド

1. とても簡単に言うと

戦場適応 オーバーヒート 超低温 リモート照準サポートでスキル強化する。

は対空の方が火力が高いので必ず対空で発動させる。

2. 基本的なスキル回し例

▼ 最初に戦場適応10スタック貯める

▼ 強力なスキル。以下のセット毎に挟み込む

▼ 隙間時間に使う(超低温獲得)

2. スキル回しのセット例

▼ ビームして背面取って対空射撃しまくる。

▼ ポットショットを上キー発動して空中移動してEXシャープ

▼ EXシャープから地上落下した後に背面取るときは方向指定せずにトリックショット連打がオススメ。そのままヒートショットにも繋げられる。

3. 慣れたら

でCT下がるので、先に使う

で強化されるので、後に使う(50秒間)

のCTを減らしたり、移動に使える。

スキル強化バフ

戦場適応

強化されるスキル

最大15スタック

を発動時、ショットガン(背面/空中チェイス確定)を設置する
確定空中判定追加
確定背面判定追加
固定ダメージ化
ダメージ係数がおおよそ15%増加

このスタックは死亡すると消滅する

獲得方法

+1(発動時)
対空時 +1
+2(発動時と追加時に1ずつ)
+2(発動時と対空で追加攻撃時に1ずつ)
+1(追加攻撃時 MA効果)
+3(発動した瞬間)
通常攻撃の最後の攻撃を発動時1獲得(攻撃方向と逆に入力することで即座に最後の攻撃を出せる)

戦場適応の適用タイミング

そのスキルの発動時に10になった場合、10スタック効果が適用される。
たとえば7スタックのときにを発動した場合、10スタックで発動した扱いとなり威力が増加する。

オーバーヒート

強化されるスキル

最大15スタック

6消費
4消費(発動に必要)

獲得方法

5スタック獲得(は即キャンセルだと獲得できないので注意)
長押しで最大4スタック、追撃で4スタック獲得(最大計8)
+15(最後まで打ち切ったとき)
+15
↓を入力しながら通常攻撃で1獲得、ギミック等で攻撃できず暇な時に

超低温

強化されるスキル

最大12スタック

3スタック消費して威力強化
8スタック保有時に係数100%増加(この増加は戦場適応の設置ショットガンには適用されない)
6スタック保有時に爆発による追撃発生(実質係数50%増加)

獲得方法

+4
+6
+8
+12

リモート照準サポート


特務決戦発動直後に適用されるバフ、50秒間持続し下記の2つスキルを強化する

  1. ロケットランチャーが増加(係数70%あたり増加)
  2. 追撃時にレーザー砲が2門増加し威力強化(係数50%あたり増加)

リモート照準サポートによって追加される攻撃は全て固定ダメージ/確定背面/チェイス判定である、空中で使うと追撃部分のみ3種確定となる
特にが強力であり、クールタイムの関係上バフ持続の50秒間の間に2回使えるので絶対発動しておきたい
しかし時間がギリギリなので2発目は即撃つ必要がある

簡単にまとめると、の直後にを必ず使う、そして積極的にを使うことを覚えておけばOK

詳細

HP/MP/PP回復


PP +5.5%(0.5% + 0.5%/SLv)

スキル発動後0.5秒以内にダメージを受けた場合
HP/MP +20%
PP +10%

追加攻撃
HP +7%
MP +10%

追加攻撃時の「緩和のダンスバフ」を手にするたびに
HP/MP/PP +3%

強制落下

落下後復帰あり

空中復帰

上入力

スキル別詳細

トリックショット


後退して散弾を撃つという特殊な動きをするので普通に使うと当てにくい
一見微妙なスキルに見えるが、使い方さえわかれば十分有用である

その使い方は、相手に背を向けて発動し、発動時の後退で相手を通り抜けるように使うというもの
この方法で簡単に散弾をフルヒットさせることができる、往復するように使えば大体18000%ほど一気に入れることができる

残念なことにこのスキルは背面確定がない、両方背面で当てる場合は少し工夫する必要がある
といってもやり方は単純で、移動スキルで相手の正面に戻って再度通り抜けるといった使い方をするだけである

タイムアローン


このスキルは特殊な挙動をしている、頭の片隅に入れておくと立ち回りで有利になることもある

  • このスキルによる防御は回避失敗として処理される
    • 一部の敵は虚空を掴んだまま攻撃モーションに入るので、攻撃チャンスを作ることができる
    • 逆にジャクリーヌの連帯責任はダメージを受けないがXマークが付与されてしまう
  • ジャスト回避のように発動直後に防御成功時、無敵無視攻撃を防御できることがある
    • できたりできなかったりとバラバラ、できるものは回避不可攻撃だろうが無効化できる
      • 代表的なのはジャクリーヌの連帯責任失敗時の回避不可攻撃、あれを無力化可能
      • その割にフルスイングは防御できなかったりと本当に基準はバラバラである
chara/guide09.txt · 最終更新: 2023/02/06 10:15 by parsley