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ルナ=アイギス

条件確定表

固有パッシブにより全ての攻撃を地上でも空中判定として扱います
一度でもカウンターに成功すればダンジョンクリアまで常時ダメージカット20%が適用

EX/覚醒前スキルは除外しています。条件ダメージ確定などは全スキルMAを前提としています。
ハテナマークにカーソルを合わせると条件が表示されます

基本スキル
カウンター(スクートゥム/ペーガソス) 無敵 80%減少背面チェイス固定ダメージ
連鎖鼓動のアンタレス無敵80%減少 背面 チェイス 固定ダメージ
勇猛破砕のオリオン無敵80%減少 背面 チェイス固定ダメージ
虚空弧月のスクートゥム 無敵 80%減少背面チェイス固定ダメージ
断罪信託のペルセウス 無敵 80%減少背面チェイス固定ダメージ
飛翔激蹴のペーガソス無敵 80%減少 背面 チェイス 固定ダメージ
守護星彩のアステリズモス 無敵 80%減少背面チェイス固定ダメージ
特務/覚醒スキル
EX 繚乱追打のコラクス無敵80%減少 背面 チェイス 固定ダメージ
EX 瞬進径行のレオーン無敵80%減少背面2撃目のみ適用 チェイス2撃目のみ適用 固定ダメージ
EX 久遠軌道のペリストロフィ無敵 80%減少 背面 チェイス固定ダメージ
覚醒 悔恨憤怒のヒュドラ無敵80%減少背面チェイス固定ダメージ
覚醒 電光雷轟のオイストス 無敵 80%減少背面 チェイス 固定ダメージ
決戦技
決戦技:アストライアーの秤無敵 80%減少 背面チェイス固定ダメージ
決戦技:アリアドネの冠 無敵 80%減少背面チェイス固定ダメージ
決戦技:ガラクスィアスの巫 無敵 80%減少 背面 チェイス 固定ダメージ
決戦技:ディアスティマの理 無敵 80%減少 背面 チェイス 固定ダメージ

簡単なガイド

序盤のダンジョン
パッシブ効果で全スキル地上空中判定持ちです、地上でバンバンスキル使おう。

が敵をホーミングするので雑魚処理凄く強いのでバンバン使おう。

を使うと色んなスキルが一回だけ強化されるので取り敢えず使おう。

で強化されるスキルの一つに(MA開放後)も雑魚に強いバンバン使おう。

大体は上を繰り返してたまにボスに決戦技使っとけばどうにかなる。も範囲広くて強いかも。

奥行きにも判定が広いので範囲狩りに最適です。

EX化とスキル覚醒後
バフが美味しい。決戦技も3種60秒バフで持続時間が3種共有なのでダンジョン道中でも使ったほうが楽かも。

カウンターに成功するとのCTが初期化される。の追加攻撃(カウンター)でも初期化される。

カウンター凄く強いので成功させていく

凄く強いけど確定背面判定が無い。

こいつらで背面取る。

雑感

バフ技など
PT全員にバフと敵デバフ。ビームは設置技。
無敵エリア生成とPTバフ。即キャンだと無敵エリア出ないけどバフと即時無敵得られる。
デバフがうまい。下入力で突進攻撃。

バフ。MA効果時に下入力で単打化。発生が早いのでキャンセル早めでも攻撃が出る。
バフ。バフだけ欲しい時は空中使用で即キャンすると良い。
バフ。即キャンだとダメージ発生しないので少し待つ。

火力スキルなど
カウンターで強化される。沢山使えてボスへのダメージ源でもある。
カウンター成功が凄く強い。
カウンター成功するたびにCT初期化される主力スキル。背面取ろう。
カウンターで強化される。移動にも雑魚処理にも背面取りにも。
追加攻撃がカウンター攻撃だけど、カウンター前にスクートゥムすると普通に蹴り攻撃になっちゃう。状況に応じて使い分け。
移動も出来る背面取れる火力も高い。
MA開放でもう一発使えるようになるメチャクチャ強い。最初の攻撃は確定背面判定がない。

準火力/補助スキルなど
PT全体にスーパーアーマー付けるので、汚染地獄のニトクリス棘とかに対応できて便利。
移動に便利。ジャンプ中無敵。

更に詳しく知りたい人向け

概要


相手の攻撃を『虚空弧月のスクートゥム』でカウンターするのがメイン戦術となるキャラクター
カウンターに成功すると

  • Lv10基準で15169%の3種確定固定ダメージ
  • 『悔恨憤怒のヒュドラ』のスキルクールタイム初期化

と大きなリターンがある、もちろんカウンターなしでも戦えるが極力カウンターを狙った立ち回りをしていきたい

的確なカウンターの為に相手の攻撃パターン、範囲を把握する必要がある
どのスキルがカウンターチャンスなのかを把握して立ち回る必要があるのでやりこみ難易度は結構高め

簡単な立ち回り

ルナのメイン火力で確定判定がないスキルは

この2つである(EXレオーンは追撃のみ確定あり)
は確定チェイスがあるが確定背面はないので極力背面での発動を狙いたい

背面を取る機動力となるスキルが

主にこの2つ、場合によってはも選択に入る
特に『勇猛破砕のオリオン』はクールタイムが短く主力となる、下キーを入力しながら発動する癖をつけておくこと

簡単な理想の動きを書くと

敵がこちらを向いて攻撃 カウンターを取る
背後から発動する
相手の背後に回る

このような動きが理想の流れとなる
実際は相手がこちらを向かなかったり、攻撃してこないorカウンター不可の攻撃をしてくるパターンもあるので
最初はのみを背面で当てるように立ち回るといいでしょう

カウンターを狙ってを温存をするのは、発動後に強化されるスキルを考えると効率が悪い
時にはカウンターをあきらめて強化のために空打ちする判断も必要となる
始めの内は相手が正面を向いて攻撃準備に入ったらカウンターを狙う、くらいで立ち回り
カウンターのチャンスなのにクールタイムだった、といったパターンが多くなってきたら相手の行動パターンを観察して立ち回りをかえてみて
慣れてきたらあえて攻撃準備中の相手の正面に移動しカウンターを構える、といった立ち回りも狙ってみよう

自己強化バフ


決戦3つが該当します
クールタイムより長くて常用可能バフなので全部適用させましょう

  • ADで物理クリダメ量+15%、移動速度+10%、物理ダメージ+10%
  • MAで空中/背面/チェイスクリダメ量+15%
  • MAで物理クリダメ量+20%、空中/背面/チェイスクリダメ量+10%、物理ダメージ+10%

は発動した時点で適用されます
バフ目的で運用する場合は空中で使用すると他スキルでキャンセル可能です

また正式決戦は特務決戦と連携するとほぼ同時に入ります

一瞬で3種確定の44000%あたりを叩き込めるので貢献度ボスを即死させる時などに活躍します

パーティー支援スキル


ルナには3つの支援スキルがある
特にが重要なのでクールタイムが回ったら即発動しましょう

その驚異的な支援効果(クリックで展開)
守護星彩のアステリズモス
Lv10基準、支援効果はLv10で上限となるので20振る必要はない
  1. 10秒間、周囲の味方のダメージカット50%
  2. 周囲の味方のHP/MP/PP25%回復
  3. 30秒間、周囲の味方の物理/位相クリダメ+10%、総ダメージ+10%、移動速度+10%

上記バフは発動した瞬間にかかるのでキャンセルしてもOK
またキャンセルしても自身のみ無敵効果が5秒ほど付与されるので先行強制キャンセルのように使える
最後まで発動すると5秒間無敵ゾーンを展開する、そこに入った味方は3秒ほど全員無敵効果付与

注意点として無敵効果が適用中はカウンターができない
むやみに発動するとカウンターチャンスで盾を構えたまま相手の攻撃がすり抜ける悲しいことになる、カウンター直後に使う等で対策を

EX 久遠軌道のペリストロフィ
Lv10基準、ダメージ関連のみ記述
他にも相手の物理/位相攻撃-10%等の効果もあります

  1. 周囲の敵に自動攻撃
  2. 周囲の相手の受けるダメージ+10%
  3. 味方全員の空中/背面/チェイスクリダメ量+10%
  4. 味方全員の総ダメージ+10%
  5. 味方全員が海底型を除く全てのタイプの敵にダメージ+10%増加

注意点としてレーザーを発射する前にスキルをキャンセルすると支援効果を得られません

決戦技:ディアスティマの理
Lv6基準

  • 10秒間全員にLv3スーパーアーマー付与

効果自体はユニークだが決戦技なので常用はできない
そしてピンポイントな効果なので発動タイミングはあまり気にしなくてもOK
汚染地獄Wave5のニトクリスの檻対策として使うのが有名

詳細なガイド

虚空弧月のスクートゥム


ルナの根幹となるスキル、注意点が2つある

  1. 発動してからカウンター判定を得るまでおおよそ0.1~0.15秒のラグがある
    1. 相手の攻撃と同時に発動を狙うと構えたまま殴られてダメージを受ける悲しいことになる
  2. 無敵無視攻撃とジャスト回避判定を得られない攻撃をカウンターできない
    1. 前者は自身にスーパーアーマー等を付与して無敵無視によるノックバックを無効化してもカウンターできない
    2. 後者はややレアケース、代表例はティンダロスの『勇気ある者 燃え上がる』あたり

ついでに盾を構える方向は関係なかったりする、背中から殴られてもちゃんと反撃します

発動後に下記のスキルに影響します(EX化して消滅するスキルは除外)

  • 発動時に1スタック獲得、次の発動時に巨大な盾を投擲
  • カウンター成功時にスキルクールタイム初期化
  • 次回の発動時に蛇狩りを発動
  • 次回の発動時に追憶の星回廊を発動
  • 発動から4秒以内に使用すると、2連攻撃となる

飛翔激蹴のペーガソス


少し特殊なスキルとなっている、おそらくルナの難易度を上げている原因の1つ

  • を発動していた場合は『追憶の星回廊』という飛び蹴りに置き換わる
  • 発動すると5秒以内に追撃でカウンターを使用できる
    • このカウンターは成功時にのクールタイム初期化、他の強化効果はなし
  • 条件を満たせば追撃も置き換わる
    • と使えば追撃も置き換わる

このスキルは相手を通り抜けるタイプのスキルのくせに背面確定がついてない
で単純に往復するだけだとどちらかに背面が適用されなくなる、極力追撃はカウンターで利用したい

理想の使い方が

  1. 事前に使って初撃を『追憶の星回廊』にしておく
  2. 相手の背面を通り抜けて正面へ移動
  3. 相手の正面で追撃のカウンターを成功
  4. 相手の背面へ戻り初期化されたを背面に叩き込む

こういう動きとなる、5秒という少ない時間でカウンターを成功させないといけない為に難易度が高い

char/luna.txt · 最終更新: 2021/03/06 by ebi