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boss:region [2022/10/26 10:34]
cron
boss:region [2023/07/30 13:29] (現在)
lovecraft [基本情報]
行 3: 行 3:
  
 ===== 基本情報 ===== ===== 基本情報 =====
-ひたすら雑魚敵を倒し続けるだけ、合計50体撃破すればクリアを計10ラウンド行う +ひたすら雑魚敵を倒し続けるだけ、合計30体撃破すればクリアを計10ラウンド行う 
-一度に出現する数は30体倒してもすぐ補充される+一度に出現する数は30体倒してもすぐ補充される
 敵はある程度散らばっているので攻撃範囲の広いキャラが有利、集敵能力が高いキャラも戦いやすい 敵はある程度散らばっているので攻撃範囲の広いキャラが有利、集敵能力が高いキャラも戦いやすい
  
行 13: 行 13:
 特に移動時はアーマーがないので雑魚に小突かれて事故りやすい、設置スキルで足止めや浮かせて転ばせる等の対策を行って移動しよう 特に移動時はアーマーがないので雑魚に小突かれて事故りやすい、設置スキルで足止めや浮かせて転ばせる等の対策を行って移動しよう
  
-正直どうやっても火力ゲー(電脳は更にキャラ性能差も出る)な部分があるので、最適解は戦闘力を上げる事としか言えない。 +正直どうやっても火力ゲーな部分があるので、最適解は戦闘力を上げる事としか言えない。
-食虫型Wave10を40/50あたりまで行ける火力があるなら集め方を工夫すれば突破できます+
 ===全消しクリア=== ===全消しクリア===
 <em>場にいる敵を全て『同時』に倒す</em>(一瞬でも敵が一体もいない状況にする)とその場でwaveクリア扱いとなる <em>場にいる敵を全て『同時』に倒す</em>(一瞬でも敵が一体もいない状況にする)とその場でwaveクリア扱いとなる
-食虫型ステージの場合繭も残さず消す必要あり +野生型ステージは25体しか湧かないので時短が狙える 
-5次スキルのような広範囲高係数の一撃で容易に再現可能、wave10で成立した場合は完走判定になる。+究極技のような広範囲高係数の一撃で容易に再現可能、wave10で成立した場合は完走判定になる。 
 + 
 +何故か業火だけ成立したりしなかったりで不安定である
  
 ===== 攻略 ===== ===== 攻略 =====
行 24: 行 25:
 <tabparent> <tabparent>
 <tab 食虫型 open> <tab 食虫型 open>
-<em>最も難易度が低い</em> +
-他ステージと違ってギミックに大きく振り回されることがないので敵を殴ることに集中しやすい +
-とはいえギミックの関係で出現する敵の数がギリギリである、<red>特にWave10は一体も漏らさず全ての敵を集める立ち回りが求められる</red>+
 大雑把にWave毎に大雑把な解説を書くとこんな感じ 大雑把にWave毎に大雑把な解説を書くとこんな感じ
 +繭を破壊しても撃破数にカウントされる
   * wave1:左に繭5   * wave1:左に繭5
   * wave2:右に繭5   * wave2:右に繭5
行 51: 行 51:
 自爆コオロギはダメージが大きいので大量発生した時は対処に注意すること。 自爆コオロギはダメージが大きいので大量発生した時は対処に注意すること。
  
-<red>この繭も敵の総沸き数としてカウントされるので敵の沸く数が減少する</red> +
-特にWave6,Wave10は10個の繭が出現するので敵の数は20体しか出現しない +
-つまり<red>繭の10体と1グループ目の20体、2グループ目の20体でぴったり50体クリアとなる</red> +
-<em>Wave10で『49/50』等で1体足りずに時間切れになる主な原因である。</em> +
-1体でも撃ち漏らすと19体撃破になって49/50になって足りなくなるので確実に全て集めよう+
  
 ---- ----
行 62: 行 58:
 {{boss-guide:legion:kabewaki.mp4}} {{boss-guide:legion:kabewaki.mp4}}
 これを利用して敵を一カ所に集めて殴るだけで火力が足りていれば簡単に突破可能だったりする。 これを利用して敵を一カ所に集めて殴るだけで火力が足りていれば簡単に突破可能だったりする。
-<em>食虫が一番簡単と言われる最大の理由</em>なので活用しましょう。 
 遠くに出た繭も前述の通り中身に向こうから来てもらうことで対処できる、 遠くに出た繭も前述の通り中身に向こうから来てもらうことで対処できる、
-ただし繭を処理できない関係上全消しとは相性が悪い、wave10を素で突破できる火力は必要となる。 
  
 </tab> </tab>
行 79: 行 73:
 持続ダメージは割合ダメージではないので最大HPの増強も効果的 持続ダメージは割合ダメージではないので最大HPの増強も効果的
 固定ダメージでもないのでアスラバフで60%ダメージカットを常備できるソーマ等、一部キャラはかなり戦いやすい 固定ダメージでもないのでアスラバフで60%ダメージカットを常備できるソーマ等、一部キャラはかなり戦いやすい
-逆に略奪トリガーを利用する場合、回収ミスが死に直結することもあるので注意 
  
 進行しても持続ダメージが増加して敵の種類が少し変化するだけでギミック変化はなし。 進行しても持続ダメージが増加して敵の種類が少し変化するだけでギミック変化はなし。
 後半Waveはマーマンラタトスク等のコトブキお馴染みの厄介なネームドが出現する、 後半Waveはマーマンラタトスク等のコトブキお馴染みの厄介なネームドが出現する、
 泡回収の為の移動中に回転攻撃でハマリ死を起こしやすいのでそこだけ注意しよう。 泡回収の為の移動中に回転攻撃でハマリ死を起こしやすいのでそこだけ注意しよう。
- +最大HPが高ければを完全スルーして{迅速カプセル1}回復のみで耐えるこ可能
-泡の噴出口に陣取関係上、敵を集めるのが難しい(向うから来てらうしかない) +
-おそらくクリアに一番火力が必要となる+
 </tab> </tab>
  
行 127: 行 118:
 {{boss-guide:legion:gravitybomb.png?150}} {{boss-guide:legion:gravitybomb.png?150}}
 マップ上に出現する、通常攻撃すると<red>マップ上の全ての敵を爆弾の位置に集める</red> マップ上に出現する、通常攻撃すると<red>マップ上の全ての敵を爆弾の位置に集める</red>
-アンドロイドエクスプローダは吸引しないので注意 
 敵が出現しきる前に起動すると当然後から出た敵が集まらないので気持ち遅めに起動するといい 敵が出現しきる前に起動すると当然後から出た敵が集まらないので気持ち遅めに起動するといい
 +<red>Wave7のアンドロイド兵は吸引できない模様</red>
 ---- ----
 <blue>バリア装置</blue> <blue>バリア装置</blue>
行 136: 行 126:
 攻撃範囲が狭いキャラはスナイパー処理する時の遠征ついでに叩いておこう 攻撃範囲が狭いキャラはスナイパー処理する時の遠征ついでに叩いておこう
  
 +<em>長々と書いたけどWave7以外はブラックホール爆弾叩いて集める⇒倒すの繰り返しで終わりです</em>
 </tab> </tab>
  
行 147: 行 137:
  
   * Wave1:スカベンジャー   * Wave1:スカベンジャー
-  * Wave2:フェンサースカベンジャーとスローワースカベンジャー+  * Wave2:スカベンジャー
   * Wave3:<red>バステト一体のみ出現</red>、雑魚敵は出現せずバステトを一体倒せばクリア   * Wave3:<red>バステト一体のみ出現</red>、雑魚敵は出現せずバステトを一体倒せばクリア
     * 本体は動かずアーマークラッシュ効果のある青い隕石がランダムに振り続けるだけ     * 本体は動かずアーマークラッシュ効果のある青い隕石がランダムに振り続けるだけ
   * Wave4:スカルナイト   * Wave4:スカルナイト
-  * Wave5:スカルナイトと蔦はやすほうのスカルナイト(名前後で調べます) +  * Wave5:スカルナイト 
-  * Wave6:<red>マンティク一体と耐久ゲーム</red> +  * Wave6:<red>マンティク一体と耐久ゲーム</red> 
-    * 開幕レイド版マンティクと同じ耐久ギミックを発動する、回避不可属性がついるので真面目に避けよう+    * [[behemoth_02#フェーズ1_罠に誘い出してやる|レイド版マンティクと同じギミック]]を発動する耐久フェーズ、回避不可属性になってるので真面目に避けよう
     * <em>被弾すると80000近い固定ダメージを受ける(多分最大HPに対する割合ダメージ?)</em>2発当たると死ぬ     * <em>被弾すると80000近い固定ダメージを受ける(多分最大HPに対する割合ダメージ?)</em>2発当たると死ぬ
-    * 残り20秒あたりでマンティクが実体化してダメージが入るようになるので倒せばクリア、マンティク本体は動かずHPも1gほどしかないので瞬殺できる+    * 残り15秒あたりでマンティクが実体化してダメージが入るようになるので倒せばクリア、マンティク本体は動かない案山子
   * Wave7:マンドラン   * Wave7:マンドラン
-  * Wave8:マンドランと黄色いマンドラン(名前後で調べます) +  * Wave8:マンドラン 
-  * Wave9:<em>ヤテベオ</em>とマンドランAとマンドランB +  * Wave9:<em>ヤテベオ</em>とマンドラン 
-    * ヤテベオ本体はレイド最終フェーズの『無敵無視床ドンを3回⇒薙ぎ払い』を繰り返す、無敵なのでマンドランを倒してさっさとクリアしてしまおう +    * ヤテベオ本体は[[behemoth_01#フェーズ4_有害ナ養分_間引ケ|レイド最終フェーズの『無敵無視床ドンを3回⇒薙ぎ払い』]]を繰り返す、無敵なのでマンドランを倒してさっさとクリアしてしまおう 
-    * 厄介なのは雑魚敵のマンドランがアマクラ投げ持ちだということ、スキルのアーマーを貫通して投げてきてそこにヤテベオの攻撃が重なって死ぬといったことが起こる +    * 厄介なのは雑魚敵のマンドランがアマクラ投げ持ちだということ、スキルのアーマーを貫通して投げてきてそこにの攻撃が重なって死ぬといったことが起こる 
-    * もう一体のマンドランも超射程の爆音波攻撃を使ってくる、遠くからいきなりノックバックさせられてヤテベオに殺されることもあるので油断ならない+    * もう一体のマンドランも超射程の爆音波攻撃を使ってくる、遠くからいきなりノックバックさせられて殺されることもあるので油断ならない
       * 正直Wave10より事故るので究極技スキル使用推奨       * 正直Wave10より事故るので究極技スキル使用推奨
-  * Wave10:マンドランとスカルナイト(とベヒーモス) +  * Wave10:マンドランとスカルナイト(とベモス) 
-    * ベヒーモスの設置攻撃が飛んでくる(威力は高いが死ぬほどではない)がそれだけである+    * ベモスの設置攻撃が飛んでくる(威力は高いが死ぬほどではない)
  
  
行 170: 行 160:
  
 </tab> </tab>
 +<tab 変異型>
 +スポットライトに当たると硬直する、フィールドの奥側で戦いましょう
 +敵が少しずつしか沸かない(15体上限)
 +一部Waveではドグラやマグラが攻撃をしてくるが弱いので適当に倒してしまいましょう
 +Wave10はドグラとマグラがボスで出現する・・・が弱いので適当にボコって終わり
 +</tab>
 +
 +
 +<tab 業火型>
 +出てくる敵はゴーレム系統ばかりだが沸き方が四方から4体ずつで計16体が上限
 +更にフィールドは隕石が降り注ぐ、Waveが進むと中型隕石が増え、Wave8以降はマップ全域が判定の爆発が発生するようになる
 +隕石は威力が高く、中型は固定48000ほど、大型は固定63000ほど受ける
 +ごり押すとHPが溶ける可能性あり
 +
 +</tab>
 +
  
  
  
 </tabparent> </tabparent>
boss/region.1666748099.txt.gz · 最終更新: 2022/10/26 10:34 by cron