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軍団プログラム

基本情報

ひたすら雑魚敵を倒し続けるだけ、合計50体撃破すればクリアを計10ラウンド行う
一度に出現する数は30体、倒してもすぐ補充される
敵はある程度散らばっているので攻撃範囲の広いキャラが有利、集敵能力が高いキャラも戦いやすい

攻撃範囲が狭いキャラは敵をうまく1箇所に纏められるかが攻略のカギとなる
投げ技が有効なので等で掴んで纏めてしまうことも可能

雑魚敵はかなり好戦的、コトブキの敵並に好戦的なのが何十体も沸くので一瞬でも隙を見せると圧倒的物量による袋叩きで瞬殺されることがある
特に移動時はアーマーがないので雑魚に小突かれて事故りやすい、設置スキルで足止めや浮かせて転ばせる等の対策を行って移動しよう

正直どうやっても火力ゲー(電脳は更にキャラ性能差も出る)な部分があるので、最適解は戦闘力を上げる事としか言えない。
食虫型Wave10を40/50あたりまで行ける火力があるなら集め方を工夫すれば突破できます。

全消しクリア

場にいる敵を全て『同時』に倒す(一瞬でも敵が一体もいない状況にする)とその場でwaveクリア扱いとなる
食虫型ステージの場合は繭も残さず消す必要あり
5次スキルのような広範囲高係数の一撃で容易に再現可能、wave10で成立した場合は完走判定になる。

攻略

最も難易度が低い
他ステージと違ってギミックに大きく振り回されることがないので敵を殴ることに集中しやすい
とはいえギミックの関係で出現する敵の数がギリギリである、特にWave10は一体も漏らさず全ての敵を集める立ち回りが求められる
大雑把にWave毎に大雑把な解説を書くとこんな感じ

  • wave1:左に繭5
  • wave2:右に繭5
  • wave3:左に繭5、左からアーマークラッシュ効果のある大きな斬撃が飛んでくる
  • wave4:右に繭5、プレイヤーの位置に隕石が降ってくる、着弾地点に持続攻撃発生(次waveで消滅)
  • wave5:左に繭5、一定時間後に無敵無視打ち上げが発生
    • シルフィディのいるスポットライトに入るとバリアを獲得して打ち上げを無効化できる
  • wave6:奥に繭10、マップ中央に1回だけ無敵無視発生
  • wave7:右に繭5、ムスカが横切るがダメージは低い
  • wave8:左に繭5、回避不可属性の腕が振り下ろされる、画面手前か奥が安置
  • wave9:右に繭5、シルフィディが左右どちらかに出現し、シルフィディ側を見ると固定ダメージを受け続ける。
    • シルフィディの方向を向き続けると死ぬので消えるまで反対を向くこと
  • wave10:奥に繭10、ギミックはwave7,8,9からランダムで発生

wave5とwave6は右下端も当たらない
後述する壁沸きテクニックを利用するなら右下端に陣取ってほぼ全てのギミックをスルー可能



各WaveでMAPの左右か奥に繭が出現する、壊すと敵1体としてカウントされる
離れて放置すると孵化して『自爆コオロギ』か『ポイズンビートル』が出現する、
こいつらを倒しても1カウントなので放置して孵化させて向こうから来てもらうのも手
自爆コオロギはダメージが大きいので大量発生した時は対処に注意すること。

この繭も敵の総沸き数としてカウントされるので敵の沸く数が減少する
特にWave6,Wave10は10個の繭が出現するので敵の数は20体しか出現しない
つまり繭の10体と1グループ目の20体、2グループ目の20体でぴったり50体クリアとなる
Wave10で『49/50』等で1体足りずに時間切れになる主な原因である。
1体でも撃ち漏らすと19体撃破になって49/50になって足りなくなるので確実に全て集めよう


食虫型限定テクニックとして、右端の壁際に張り付くと敵が目の前に沸く仕様がある
左端だと沸いた敵に自キャラが押し出されてズレていくので右端限定

これを利用して敵を一カ所に集めて殴るだけで火力が足りていれば簡単に突破可能だったりする。
食虫が一番簡単と言われる最大の理由なので活用しましょう。
遠くに出た繭も前述の通り中身に向こうから来てもらうことで対処できる、
ただし繭を処理できない関係上全消しとは相性が悪い、wave10を素で突破できる火力は必要となる。

常に持続ダメージを受け続ける、最初は無視できるがこのダメージはWaveが進行するほど増加する

左右に地面から光が出ている場所があり、そこから出現する光球に触れると8秒間持続ダメージが無効化される、といった仕掛け

馬鹿正直に回収すると左右に行ったり来たりで戦いにならない、片側の穴上に陣取って耐えながら戦うのが基本
泡が出る位置もランダム要素はなく固定、wave開始後は必ず右の穴から泡が出現するので右の穴の上で戦うのが理想
の持続回復や連打によるごり押しが有効
持続ダメージは割合ダメージではないので最大HPの増強も効果的
固定ダメージでもないのでアスラバフで60%ダメージカットを常備できるソーマ等、一部キャラはかなり戦いやすい
逆に略奪トリガーを利用する場合、回収ミスが死に直結することもあるので注意

進行しても持続ダメージが増加して敵の種類が少し変化するだけでギミック変化はなし。
後半Waveはマーマンラタトスク等のコトブキお馴染みの厄介なネームドが出現する、
泡回収の為の移動中に回転攻撃でハマリ死を起こしやすいのでそこだけ注意しよう。

マップ中央にあるタワーを防衛する異色のステージ、時間切れの他、タワーが破壊されたらプレイヤーが即死して終了となる
タワーを途中で回復することはできない、完走する場合は最後まで守り切らないといけない

タワー自体がヘイトを持っており、出現した敵は何もしなければこちらを無視してタワーに向かっていく
敵はタワーをすり抜けることができない、敵を吹っ飛ばして集めようとしてもタワーに敵が引っかかって運搬しにくいことがある
雑魚敵は自分の周囲に沸くので出来ればWave開始時はタワーから離れた位置で待機して出現させ、タワーへの挟み撃ちを極力避けるようにしたい

またWaveが進行する毎にお邪魔キャラやお助けギミックが出現する、これらをうまく利用してタワーへの被害を防ごう


ALMスナイパー兵

プレイヤーの周囲に出現せず規定のWaveで決められた場所に出現する(頭上に大きな黄色矢印あり)
タワーに向かって直接狙撃攻撃を行いダメージを与える、威力もかなり高いので最優先で処理したい
攻撃してヘイトを取ると今度はこちらに狙撃してくる、固定大ダメージなので油断すると死ぬことがある
一度倒すと復活しない


アンドロイドエクスプローダ

プレイヤーの周囲に出現せず規定のWaveで決められた場所に出現する(頭上に大きな黄色矢印あり)
タワーに向かって爆弾投擲を行いダメージを与える、スナイパーと同じく放置すると一瞬でタワーを壊される
スナイパーとの違いはヘイトをいくら取ってもタワーへの攻撃を止めない事、そして時間経過で復活する
クリア難易度を大きく上げている要因
特に鬼門はWave7で4方向に1体ずつ出現する、ここで手間取ると一気にタワーを削られる。


ブラックホール爆弾

マップ上に出現する、通常攻撃するとマップ上の全ての敵を爆弾の位置に集める
アンドロイドエクスプローダは吸引しないので注意


バリア装置

マップ上に出現する、通常攻撃すると10秒間タワーが無敵となる
攻撃範囲が狭いキャラはスナイパー等を処理する前に叩いておこう

boss/region.1662359369.txt.gz · 最終更新: 2022/09/05 15:29 by cron