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boss:region [2022/03/16 16:15] cron |
boss:region [2023/05/06 17:48] cron [攻略] |
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行 3: | 行 3: | ||
===== 基本情報 ===== | ===== 基本情報 ===== | ||
- | ひたすら雑魚敵を倒し続けるだけ、合計50体撃破すればクリアを計10ラウンド行う | + | ひたすら雑魚敵を倒し続けるだけ、合計30体撃破すればクリアを計10ラウンド行う |
- | 一度に出現する数は30体、倒してもすぐ補充される | + | 一度に出現する数は30体で倒してもすぐ補充される |
敵はある程度散らばっているので攻撃範囲の広いキャラが有利、集敵能力が高いキャラも戦いやすい | 敵はある程度散らばっているので攻撃範囲の広いキャラが有利、集敵能力が高いキャラも戦いやすい | ||
行 13: | 行 13: | ||
特に移動時はアーマーがないので雑魚に小突かれて事故りやすい、設置スキルで足止めや浮かせて転ばせる等の対策を行って移動しよう | 特に移動時はアーマーがないので雑魚に小突かれて事故りやすい、設置スキルで足止めや浮かせて転ばせる等の対策を行って移動しよう | ||
- | 正直どうやっても火力ゲー(電脳は更にキャラ性能差も出る)な部分があるので、最適解は戦闘力を上げる事としか言えない。 | + | 正直どうやっても火力ゲーな部分があるので、最適解は戦闘力を上げる事としか言えない。 |
- | 食虫型Wave10を40/ | + | ===全消しクリア=== |
- | ===全消し勝利=== | + | < |
- | < | + | 野生型ステージは25体しか湧かないので時短が狙える |
- | {chara05A00}や{chara09B04}のような広範囲で高係数の一撃で発生させやすい | + | 究極技のような広範囲高係数の一撃で容易に再現可能、wave10で成立した場合は完走判定になる。 |
===== 攻略 ===== | ===== 攻略 ===== | ||
+ | |||
< | < | ||
<tab 食虫型 open> | <tab 食虫型 open> | ||
- | < | + | |
- | 他ステージと違ってギミックに大きく振り回されることがないので敵を殴ることに集中しやすい | + | |
- | とはいえギミックの関係で出現する敵の数がギリギリである、< | + | |
大雑把にWave毎に大雑把な解説を書くとこんな感じ | 大雑把にWave毎に大雑把な解説を書くとこんな感じ | ||
+ | 繭を破壊しても撃破数にカウントされる | ||
* wave1: | * wave1: | ||
* wave2: | * wave2: | ||
行 39: | 行 39: | ||
* wave10:< | * wave10:< | ||
+ | wave5とwave6は右下端も当たらない | ||
+ | 後述する壁沸きテクニックを利用するなら右下端に陣取ってほぼ全てのギミックをスルー可能 | ||
+ | {{boss-guide: | ||
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{{boss-guide: | {{boss-guide: | ||
各WaveでMAPの左右か奥に繭が出現する、壊すと敵1体としてカウントされる | 各WaveでMAPの左右か奥に繭が出現する、壊すと敵1体としてカウントされる | ||
- | 放置すると孵化して『自爆コオロギ』か『ポイズンビートル』が出現する、 | + | **離れて**放置すると孵化して『自爆コオロギ』か『ポイズンビートル』が出現する、 |
- | こいつらを倒しても1カウントなので放置して孵化させて向こうから来てもらうのも手。 | + | こいつらを倒しても1カウントなので<red>放置して孵化させて向こうから来てもらうのも手</ |
自爆コオロギはダメージが大きいので大量発生した時は対処に注意すること。 | 自爆コオロギはダメージが大きいので大量発生した時は対処に注意すること。 | ||
- | < | ||
- | 特にWave6, | ||
- | つまり< | ||
- | < | ||
- | 1体でも撃ち漏らすと19体撃破になって49/ | ||
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+ | 食虫型限定テクニックとして、< | ||
+ | 左端だと沸いた敵に自キャラが押し出されてズレていくので右端限定 | ||
+ | {{boss-guide: | ||
+ | これを利用して敵を一カ所に集めて殴るだけで火力が足りていれば簡単に突破可能だったりする。 | ||
+ | 遠くに出た繭も前述の通り中身に向こうから来てもらうことで対処できる、 | ||
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行 60: | 行 64: | ||
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{{boss-guide: | {{boss-guide: | ||
- | 左右に地面から光が出ている場所があり、そこから出現する光球に触れると8秒間持続ダメージが無効化されるといった仕掛け | + | 左右に地面から光が出ている場所があり、そこから出現する光球に触れると8秒間持続ダメージが無効化される、といった仕掛け |
- | 馬鹿正直に回収すると左右に行ったり来たりで戦いにならない、< | + | 馬鹿正直に回収すると左右に行ったり来たりで戦いにならない、< |
- | {神秘的な霧の秘薬}の持続回復や{迅速カプセル1}連打によるごり押しで耐えよう | + | 泡が出る位置もランダム要素はなく固定、wave開始後は< |
+ | {神秘的な霧の秘薬}の持続回復や{迅速カプセル1}連打によるごり押しが有効 | ||
持続ダメージは割合ダメージではないので最大HPの増強も効果的 | 持続ダメージは割合ダメージではないので最大HPの増強も効果的 | ||
- | 略奪トリガーだと後半耐え切れなくなるのでOFFにしましょう | + | 固定ダメージでもないのでアスラバフで60%ダメージカットを常備できるソーマ等、一部キャラはかなり戦いやすい |
- | + | ||
- | 進行すると持続ダメージが増加していくだけでギミック変化はない | + | |
- | 後半Waveはマーマンラタトスク等のコトブキお馴染みの厄介なネームドが出現する、移動時に引っかかりやすいので慎重に行動しよう | + | |
+ | 進行しても持続ダメージが増加して敵の種類が少し変化するだけでギミック変化はなし。 | ||
+ | 後半Waveはマーマンラタトスク等のコトブキお馴染みの厄介なネームドが出現する、 | ||
+ | 泡回収の為の移動中に回転攻撃でハマリ死を起こしやすいのでそこだけ注意しよう。 | ||
+ | 最大HPが高ければ泡を完全スルーして{迅速カプセル1}の回復のみで耐えることも可能 | ||
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<tab 電脳型> | <tab 電脳型> | ||
マップ中央にあるタワーを防衛する異色のステージ、< | マップ中央にあるタワーを防衛する異色のステージ、< | ||
- | タワーを途中回復することはできない、完走する場合は最後まで守り切らないといけない | + | タワーを途中で回復することはできない、完走する場合は最後まで守り切らないといけない |
タワー自体がヘイトを持っており、出現した敵は何もしなければこちらを無視してタワーに向かっていく | タワー自体がヘイトを持っており、出現した敵は何もしなければこちらを無視してタワーに向かっていく | ||
- | タワーは壁のような役割を持っており、敵は吹っ飛ばして集めようとしてもタワーに敵が引っかかって運搬しにくい | + | 敵はタワーをすり抜けることができない、敵を吹っ飛ばして集めようとしてもタワーに敵が引っかかって運搬しにくいことがある |
- | 雑魚敵は自分の周囲に沸くので出来ればWave開始時はタワーから離れた位置で待機して出現させてタワーへの挟み撃ちを極力避けるようにしたい | + | 雑魚敵は自分の周囲に沸くので出来ればWave開始時はタワーから離れた位置で待機して出現させ、タワーへの挟み撃ちを極力避けるようにしたい |
またWaveが進行する毎にお邪魔キャラやお助けギミックが出現する、これらをうまく利用してタワーへの被害を防ごう | またWaveが進行する毎にお邪魔キャラやお助けギミックが出現する、これらをうまく利用してタワーへの被害を防ごう | ||
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+ | 四方にスナイパーとエクスプローダーが4体ずつ配置され計8体がタワーを集中攻撃してくる、迅速に処理しよう | ||
+ | 代わりに雑魚敵の出現がwave7だけ遅い、がそれでももたもたしていると湧き出してどうしょうもないことになる | ||
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+ | Wave7はブラックホール爆弾が出現するがこの開幕8体は吸引できないので雑魚敵用に残しておこう | ||
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行 96: | 行 108: | ||
スナイパーとの違いはヘイトをいくら取ってもタワーへの攻撃を止めない事、そして< | スナイパーとの違いはヘイトをいくら取ってもタワーへの攻撃を止めない事、そして< | ||
クリア難易度を大きく上げている要因 | クリア難易度を大きく上げている要因 | ||
- | < | + | |
+ | Wave7の個体のみ再出現しない模様 | ||
行 103: | 行 116: | ||
{{boss-guide: | {{boss-guide: | ||
マップ上に出現する、通常攻撃すると< | マップ上に出現する、通常攻撃すると< | ||
- | スナイパーとアンドロイドエクスプローダは吸引しないので注意 | + | 敵が出現しきる前に起動すると当然後から出た敵が集まらないので気持ち遅めに起動するといい |
+ | < | ||
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{{boss-guide: | {{boss-guide: | ||
- | マップ上に出現する、通常攻撃すると< | + | マップ上に出現する、通常攻撃すると< |
- | アンドロイドエクスプローダやスナイパーの処理で遠出する際に叩いておいて雑魚敵の進行を抑えるといった感じで使うと思われる | + | 攻撃範囲が狭いキャラはスナイパー処理する時の遠征ついでに叩いておこう |
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+ | <tab 野獣型> | ||
+ | Wave6が無駄に時間かかる、Wave9に事故要素があるくらいで難易度は低め | ||
+ | |||
+ | * Wave1:スカベンジャー | ||
+ | * Wave2:スカベンジャー | ||
+ | * Wave3:< | ||
+ | * 本体は動かずアーマークラッシュ効果のある青い隕石がランダムに振り続けるだけ | ||
+ | * Wave4:スカルナイト | ||
+ | * Wave5:スカルナイト | ||
+ | * Wave6:< | ||
+ | * [[behemoth_02# | ||
+ | * < | ||
+ | * 残り15秒あたりでマンティークが実体化してダメージが入るようになるので倒せばクリア、マンティーク本体は動かない案山子 | ||
+ | * Wave7:マンドラン | ||
+ | * Wave8:マンドラン | ||
+ | * Wave9:< | ||
+ | * ヤテベオ本体は[[behemoth_01# | ||
+ | * 厄介なのは雑魚敵のマンドランがアマクラ投げ持ちだということ、スキルのアーマーを貫通して投げてきてそこに他の攻撃が重なって死ぬといったことが起こる | ||
+ | * もう一体のマンドランも超射程の爆音波攻撃を使ってくる、遠くからいきなりノックバックさせられて殺されることもあるので油断ならない | ||
+ | * 正直Wave10より事故るので究極技スキル使用推奨 | ||
+ | * Wave10:マンドランとスカルナイト(とベヘモス) | ||
+ | * ベヘモスの設置攻撃が飛んでくる(威力は高いが死ぬほどではない) | ||
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+ | <tab 変異型> | ||
+ | スポットライトに当たると硬直する、フィールドの奥側で戦いましょう | ||
+ | 敵が少しずつしか沸かない(15体上限) | ||
+ | 一部Waveではドグラやマグラが攻撃をしてくるが弱いので適当に倒してしまいましょう | ||
+ | Wave10はドグラとマグラがボスで出現する・・・が弱いので適当にボコって終わり | ||
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+ | <tab 業火型> | ||
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+ | 出てくる敵はゴーレム系統ばかりだが沸き方が四方から3体ずつで計12体が上限、つまり< | ||
+ | 更にフィールドは隕石が降り注ぐ、Waveが進むほど中型隕石が増え、Wave8以降はマップ全域が判定の大型隕石が降ってくるようになる | ||
+ | 隕石は威力が高く、中型は固定48000ほど、大型は固定63000ほど受ける | ||
+ | ごり押すと隕石で溶ける可能性あり、普通に難しいです | ||
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boss/region.txt · 最終更新: 2023/07/30 13:29 by lovecraft