オーバーロードシステム
どういうシステム?
アスモデウスレイドから実装された新たなボスギミック
DPMチェックのようなギミックだが火力ではなく条件攻撃を要求する
ボスはバリアを身に纏い詠唱を開始し画面上に制限時間が出現、時間切れで強力な攻撃を発動する
バリアを時間以内に破壊すればギミック阻止成功となる
バリアは特定条件の攻撃でしかダメージを与えられない
それについては後述
バリアの種類
左から『空中』『背面』『空中+背面』のバリアとなっている
条件を満たさないとバリアにダメージが入らない
またバリアは確定判定を無視する
たとえば空中バリアをルナので殴る場合、ルナが地上にいるとダメージが入らない
背面も同上、背面確定があっても背後から殴らないとバリアにダメージが入らない
なお判定に関してはリアルタイムでプレイヤーの位置で判定される、設置スキルも例外ではない
たとえばウルフのを地上で撃っても、ヒットする時には空中にいるのでダメージが入る
逆にハルトのは地面に足をついてしまうので空中で発動しても入らない
設置もリアルタイム判定なので地上でを発動しても即ジャンプすればダメージが入る
背面バリアに対する設置スキルは設置個所から判定する
たとえばソーマのを設置する場合、本人が背面側にいてもを背面側に置かないとダメージが入らない
逆に背面側に設置すれば本人が正面にいてもダメージが入る
特にミスティルテインは槍の落とす時の立ち位置に注意、敵の向こう側に落とすと一切ダメージ入りません
スキル自体に特殊なバリア用係数が設定されている(ゲーム内では確認はできない)
決戦技だとバリアに大きなダメージを与えられるようになっている、らしい?
またモーションの長いスキルはバリアに大きなダメージを与えれるように補正がかかっている
よくある質問
- 空中バリアの時ティナ不利じゃね?
- ティナのみ他キャラに比べて空中バリアに対するダメージ補正が強く設定されてる
- ファントムスナイプが特に補正が高い模様、ヒートショットも高めなのでチェイス無視してどんどん撃つほうがいい
- どっちかと言えばセルケトが使えなくなるセトや空中強化攻撃を封印されるバイオのほうが面倒
- バリア全然割れない時あるんだけど
- バリアの耐久はPT人数に依存する
- 4人PTだと1人無視する人がいるだけでギリギリ、2人無視されるとまず間に合わないバランス
- 4人全員でちゃんと殴ってるのにバリアが割れない
- 長時間つけっぱにするとバリアのHPを0にしても割れないバグがある、再起動してください
- この場合本体にダメージは通るがギミックが中断されないといったことが起きる
- 逆にやたら早く割れることがある
- スキルCT初期化を考慮してない係数設定らしく初期化スキルを持つ一部のキャラは非常に早く割れる、特にレヴィアがわかりやすい
boss/overload.txt · 最終更新: 2021/07/14 20:13 (外部編集)