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boss:gremori_science [2021/07/14 20:13]
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boss:gremori_science [2021/12/30 12:30] (現在)
cron [フェーズ4『みんな!私に気をわけてくれ!』]
行 17: 行 17:
 画面奥にポータルが出現し巨大熊が突進してくる、<em>何も書いてないが無敵無視扱い</em> 画面奥にポータルが出現し巨大熊が突進してくる、<em>何も書いてないが無敵無視扱い</em>
 轢かれるとそれなりの固定ダメージを受けるので避けましょう 轢かれるとそれなりの固定ダメージを受けるので避けましょう
-ボスの行動パターンに関係なく不定期に突っ込んでくる、フェーズ1以外はギミック中おかまいなしに出る+ギミック中召喚されることがある、大体出るタイミングは固定
 出現する位置は固定 出現する位置は固定
  
-===== フェーズ1『よりしいのをお望みか?』 =====+===== フェーズ1『もっと過のをお望みか?』 =====
 {{boss-guide:gremori:science:phase1.mp4}} {{boss-guide:gremori:science:phase1.mp4}}
 右腕にパワーをチャージし、振り下ろして広範囲無敵無視攻撃⇒跳び箱投下の追撃を行う 右腕にパワーをチャージし、振り下ろして広範囲無敵無視攻撃⇒跳び箱投下の追撃を行う
 アームの熊の顔が正面を向いたら振り下ろすと覚えればOK アームの熊の顔が正面を向いたら振り下ろすと覚えればOK
 +<em>PTプレイ時は全員に落とすので複数人重なってると即死することもある、注意</em>
 起き上がりが早いキャラならアーム衝撃波に当たっても起き上がり⇒ジャスト回避が間に合う 起き上がりが早いキャラならアーム衝撃波に当たっても起き上がり⇒ジャスト回避が間に合う
 <em>87デルマトビアのサルサパリラのようなフェイントもある</em>、詳細は後述 <em>87デルマトビアのサルサパリラのようなフェイントもある</em>、詳細は後述
  
-衝撃波は{タイムアローン}で防御可能+衝撃波は{chara09A06rr}で防御可能
  
 ==== フェイント ==== ==== フェイント ====
行 39: 行 40:
 3回振り下ろすと少しの間動かなくなる、一定時間後に復帰しまた同じギミックを繰り返す 3回振り下ろすと少しの間動かなくなる、一定時間後に復帰しまた同じギミックを繰り返す
  
-===== フェーズ2『とてつもく大きいのいくのだ!』 =====+===== フェーズ2『ビック一発を食らえ!』 =====
 {{boss-guide:gremori:science:phase2.mp4}} {{boss-guide:gremori:science:phase2.mp4}}
 +<lo>まろやかでは使用しません</lo>
 フィールドに『<blue>★</blue>』と『<blue>☆</blue>』を6個ずつ配置する フィールドに『<blue>★</blue>』と『<blue>☆</blue>』を6個ずつ配置する
-この星は一定時間後に<red>低スペックは死ぬレベルのとんでもない激重エフェクトの大爆発起こす</red>+この星は一定時間後に爆発し、フィードに残った星数に比例したダメージ与える
 キャラクターの頭上にも『<blue>★</blue>』か『<blue>☆</blue>』のどちらかがついてるので同じ星を回収しよう キャラクターの頭上にも『<blue>★</blue>』か『<blue>☆</blue>』のどちらかがついてるので同じ星を回収しよう
 間違った星を回収すると頭に熊ヘッドが付き固定大ダメージを受けるので注意 間違った星を回収すると頭に熊ヘッドが付き固定大ダメージを受けるので注意
  
-{{boss-guide:gremori:science:phase2_2.mp4}} +移動速度があれば一人で6個回収ことも可能 
-爆発は即死ダメージではなく<red>1個毎に攻撃範囲がありそが複数ヒットして即死級ダメージになっている</red>模様 +3時方向からスタートすると6回収しやす 
-ある程度回収してマップ端に逃げれば耐えれるレベルの威力に落ちる + 
-逆に中央にいると残ってるだけで死ぬほど痛ダメージになる + 
-===== フェーズ3『警告!博士が興奮しています!』 =====+===== フェーズ3『警告!私はコーフンしてい!』 =====
 {{boss-guide:gremori:science:phase_3.mp4}} {{boss-guide:gremori:science:phase_3.mp4}}
 キャラクターの頭上に『<blue>★</blue>』か『<blue>☆</blue>』のどちらかがつく キャラクターの頭上に『<blue>★</blue>』か『<blue>☆</blue>』のどちらかがつく
 左右に雑魚敵が出現するので<red>同じマークの敵を攻撃</red>してバリアを出現させて炎をやり過ごすといったギミック 左右に雑魚敵が出現するので<red>同じマークの敵を攻撃</red>してバリアを出現させて炎をやり過ごすといったギミック
-おそらく雑魚のHPを残り3割程度まで削るとバリアを出す、4人用のためか結構硬いのでソロは苦労する+雑魚のHPを残り3割程度まで削るとバリアを出す、4人用のためか結構硬いのでソロは苦労する 
 +<red>バリアをはっていても号令等の被ダメージ増加要素があると何故か少し喰らうので注意</red>
  
-レアケースだが強すぎるとバリアを出す前に雑魚が死ぬ、この場合詰み +少々強引だがペットや{神秘的秘薬}等の持続割合回復をうまく重ねて迅速カプセルを使ってギリ耐えること可能、ただしある程度の最大HPは必要
-バリアが出たら雑魚は無敵なので本体ごと殴っても問題ない+
  
-少々強引だがペットや霧の秘薬等の持続割合回復をうまく重ねて迅速カプセルを使ってギリ耐えることも可能、ただしある程度の最大HPは必要 +倒したらまろやかはここで終了、ノーマルモードだとフラインググレモリー戦へ 
- +===== 『フラインググレモリー』戦 ===== 
-倒したらまろやかモードはここで終了、ノーマルモードだとホバーグレモリー戦へ +通常パターンのダメージはそれなり、ダメカしだと溶けることもある 
-===== 『ホバーグレモリー』戦 ===== +敵は浮いた状態で激しく動き、届かない高度まで上昇する攻撃もあるので面倒くさい 
-通常パターンのダメージはそこまで強く +===== フェーズ4『みんな私に気わけてくれ!』 =====
-問題は敵は浮いた状態で激しく動き、届かない高度まで上昇する攻撃もある +
-一部キャラはとても殴りにくく面倒くさい +
-===== フェーズ4『お前ら取るのだ!』 =====+
 {{boss-guide:gremori:science:phase_4.mp4}} {{boss-guide:gremori:science:phase_4.mp4}}
 **カウントダウン25秒** **カウントダウン25秒**
行 74: 行 73:
 既に持ってる人が複数個回収しても何の意味もない 既に持ってる人が複数個回収しても何の意味もない
  
-本体は機銃を回転しながらばらまいてる、アーマークラッシュに見えるが無敵無視+本体は機銃を回転しながらばらまいてる、アーマークラッシュに見えるが無敵無視なのでカウンター不可
  
-===== フェーズ5『実験室はパーティ会場なのだ!』 =====+===== フェーズ5『実験室はパーティ会場!』 =====
 {{boss-guide:gremori:science:phase_5.mp4}} {{boss-guide:gremori:science:phase_5.mp4}}
-**カウントダウン60秒** 
 ラジコン操作ボタンを通常攻撃して左端にいるラジコンを右端の緑円に連れていく、間に合わなかった場合<em>全員無条件で即死する</em> ラジコン操作ボタンを通常攻撃して左端にいるラジコンを右端の緑円に連れていく、間に合わなかった場合<em>全員無条件で即死する</em>
-注意点として<em>ラジコンの操作ボタンはどれか押すと操作に秒のクールタイムに入る</em>ので急に曲がったりすることができない、壁にぶつかると止まる+注意点として<em>ラジコンの操作ボタンはどれか押すと操作に約2.5秒のクールタイムに入る</em>ので急に曲がったりすることができない、壁にぶつかると止まる
 壁にぶつかるまで走る前提で操作すれば悩むことはない、生成される3パターンのコースは全て壁にぶつかったらカーブを繰り返すだけでクリア可能 壁にぶつかるまで走る前提で操作すれば悩むことはない、生成される3パターンのコースは全て壁にぶつかったらカーブを繰り返すだけでクリア可能
-===== フェーズ6『にしし!素晴らしい実験体なのだ!』 =====+ 
 +===壁抜け=== 
 +{{boss-guide:gremori:science:tip1.mp4}} 
 +壁にぶつかる瞬間に壁に向かって移動入力を行うとすり抜ける 
 +適当に壁に向かって連打してもすり抜けることがある 
 +===== フェーズ6『素晴らしい実験体だ!』 =====
 {{boss-guide:gremori:science:phase_6.mp4}} {{boss-guide:gremori:science:phase_6.mp4}}
 <red>パーティメンバー並び順一番上の人以外はマップ端で拘束され動けなくなる</red> <red>パーティメンバー並び順一番上の人以外はマップ端で拘束され動けなくなる</red>
 残された1人は檻の前の緑陣を踏んで1人ずつ解放してあげよう 残された1人は檻の前の緑陣を踏んで1人ずつ解放してあげよう
 範囲外に出ると<red>20,000近い固定ダメージを持続的に受ける</red>、グレモリーは左上⇒左下⇒右上の順番で移動するので無理に突っ込む必要はない 範囲外に出ると<red>20,000近い固定ダメージを持続的に受ける</red>、グレモリーは左上⇒左下⇒右上の順番で移動するので無理に突っ込む必要はない
-<em>/escape⇒強制キャンセル』とやれば捕まった人自身で脱出可能</em>、せっかちな人はどうぞ+<em>『強制キャンセル⇒移動スキルで円を踏んで自分で解除』とやれば捕まった人自身で脱出可能</em>、せっかちな人はどうぞ
  
 前半戦のように定期的に熊が突っ込んでくるがこれは無敵無視なので注意 前半戦のように定期的に熊が突っ込んでくるがこれは無敵無視なので注意
boss/gremori_science.1626261230.txt.gz · 最終更新: 2021/07/14 20:13 by 非ログインユーザー