3幹部最弱候補だった以前とは比べ物にならないレベルで強化され、厄介な新技も増えている
通常攻撃の高火力は下位そのままなので何も考えずに殴りあうと普通に溶ける
自分の背面に水球を発射する、ローレライの技に似ている
当たると拘束され威力も結構高め
密着していると正面にいても吸われるので無敵を使いましょう
ターゲット一人に追尾する火炎球を4発発射する、汚染海のヨードのような攻撃
固定ダメージで威力が高い、まともにくらうと30000以上持っていかれる
無敵スキルを使いましょう
マーマンが無敵無視で4方向から3wayの突進⇒4回突進したら中央からマザーパラサイトが飛び上がる、の繰り返し
この間プローフは通常パターンで動き回る
フィールド中央を占拠するマザーパラサイトが厄介なので端に誘導して戦おう
マーマンの突進は高度を少し上げるだけで被弾しなくなる
このギミックの無敵無視攻撃はすべて固定ダメージです
プローフはバリアに引きこもり無敵となり、回避不可属性のアンカーが大量投下される。
バリアにぶつかってもはじきだされるだけなので回避に専念しましょう
回避不可属性だがジャスト回避は可能(タイミングはシビア)
一度当たると起き上がるまでに次のアンカーが投下されハメられることがあるので強制キャンセルで起きましょう
AOE内部にいないのにアンカーに当たることがある、範囲ギリギリに立つと起こりやすい
PTメンバー全員に一本ずつアンカーを落として設置する
設置したアンカーはPT並び順偶数と奇数で異なったパターンで攻撃してくる
1,3番目の人のアンカーは定期的にアーマークラッシュを詠唱する
厄介なのは2,4番目のアンカー、ランダムな方向に水球を発射する
この水球は本体の技と同じく当たると拘束されダメージを受ける
落としたアンカーはHPが設定されており破壊可能
プローフ付近に落としてそのまま巻き込んで破壊してしまえば問題ない
挟み込むAOEで全体無敵無視攻撃の後にフィールドが水没する、下位レイドと同じで回避不可の持続ダメージを受ける鬼畜技
そして発動前に3回攻撃箇所が予告され、その場所をマーマンが通り抜けていく
当たると押し出され固定大ダメージを受け死亡率が上がる、通り抜けない場所を探して避難しましょう。
予告される順番と場所はパターンが少なく安置も多い、2回目の横切りが巻き込まれやすいのでそこだけ意識すれば結構簡単
ついでに下位レイドと違いプローフは無敵になっている、回避に専念しましょう
ギミック開始から無敵化する間に次フェーズへ移行するHPまで削ると飛ばせる
カメラ固定が解除されたタイミングで無敵化するのでそれまでに一気に削ろう
ジャスト回避なんてしてる時間はないので飛ばすなら被弾前提
50ゲージでギミックを開始するので無敵化までに45ゲージまで削れば成功となる
下位レイドとまったく同じ技なので解説は割愛
フェーズ4と同じ技をもう一度やる
水没スキップを狙う場合
25ゲージでギミックを開始⇒20ゲージまで削れば成功
オーバーロード背面(どちらが背面かはランダム)
背面オーバーロードが始まる、タイムアップした場合は無敵無視範囲攻撃
注意点としてギミック開始時に向いている方向がランダムで決まる
前は右が背面だったからと右から殴るとひっかかるのでちゃんと確認しましょう
右を向いているので左背面のパターン
バリアの耐久が非常に高く、PTプレイの場合は一人でも欠けるとかなりギリギリとなる、2人欠けたらまず無理
つまりここまでに復活回数を使い切られるとかなり苦しい戦いになる
逆に人数さえ揃っていれば難なく突破できる