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簡易スキル振り

間違いがあるかもしれませんので参考程度に

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推奨スキルレベル 備考
緊急回避 1 最初から振ってあるのをわざわざ削ることはないと思われるが絶対削るな
強制キャンセル 1~10 あるとかなり便利、エンドコンテンツはこれのおかげで命拾いするケースも多い
詳細は下記
位相力開放 10 必須
基本修練 キャラによって最大
上記6人は絶対最大まで振ること、他キャラは0でいい
攻撃力修練 20
クリティカル一撃 20
マジカル確率 0
マジカル貫通 0
体力増強 0 or 1 1振るだけでも3%ブースト、気休めに
物理防御 0
精神防御 0
加減調節 0
空中殺法 0 or 1 1振るだけで2%ブースト、それ以上振るならを振る方がいい
背後捕捉 0 or 1 と同上
敏捷向上 0
位相力看破 0
強制位相力看破 0 新規で貫通率が足りないなら振っておくといい、最終的には0
クリティカル位相力 10
超越的な力 10
幸運 0
追撃本能 0 or 1 と同上
総合戦闘訓練 30
総合防御訓練 0~ HPが低いキャラは余りをここに振る手もある
も余りをここに振っとくといい
状況対応訓練 余りを振る を30にしてまだSPが余ってるならここ、伸び率は悪い
位相力強化訓練 ~30 余ったSPはここに投資、なんらかの事情でSPが足りない場合は逆にここを削る
富貴福緑 0

強制キャンセルについて

強制キャンセルはLvを1上げる毎にCT3秒減少、無敵時間0.2秒増加といった効果となっている
性能差は以下の通り

強制キャンセルLv1 クールタイム60秒、無敵時間1.2秒
強制キャンセルLv10 クールタイム33秒、無敵時間3.0秒

強制キャンセルは基本的に敵からの被弾を抜ける為に運用する
被弾抜け限定での運用なら龍の処刑所でもない限りクールタイムを持て余すので1でも困らないと思われる

1以上振るとなると主に対即死攻撃へのモーションキャンセル目的での多用、または無敵時間に着目した運用が主となる

強制キャンセルはスキル中にいつでも動作をキャンセルしてニュートラル状態に復帰できるという使い方がある
強制キャンセルを使用した後はすぐ落下する、そのまま着地して即死攻撃への緊急回避に繋げるといった感じ
ソーマのようなスキル後の隙の多く着地に手間取るキャラはこの運用が多い
着地するだけなら後隙の少ないスキルで代用できなくもないが、強制キャンセルの復帰はかなり早いのでギリギリまで殴って復帰といった運用も可能

敵の厄介なアーマークラッシュ攻撃に対してあらかじめ発動し、無敵時間が付与される点を利用する運用方法もある
強制キャンセルLv10だと3秒間の無敵が付与されるので、先に利用して次スキルに無敵時間を付与して殴り続けるといった使い方
攻撃モーションは長いが無敵効果がなく、アーマークラッシュ攻撃に弱いスキル(等)を確実に通す為の運用方法となる
分かりやすい使い方としては[凶夢]ムシュフシュのエアオーバーロードの開幕攻撃に対してあらかじめ発動してスルーするといった運用

newbie/skillbuild.txt · 最終更新: 2021/11/09 23:08 by cron