目次

汚染地獄

Wave5以降は難易度によって出てくる敵も行動も変わります。
文中で「登場スキップ/無敵剥がしテクニック」が頻繁に出てくるので要確認。

簡単まとめ

最重要箇所

各階層の概要

階層 概要
Wave 1 壁を避ける。演出カットで壁を出さない裏技あり。
Wave 2 青いポータルに入る
Wave 3 地面が赤く光ったら移動か無敵スキルで避ける
Wave 4 竜巻に巻き込まれないようにする
Wave 5 特になし
Wave 6 PTなら緑の枠に入らないとダメージ入る
Wave 7 壁が出てきたら外に逃げる
Wave 8 ただのヨード
Wave 9 碑石の周りに壁が回転する、この壁は碑石にくっついてれば回避できる。
Wave 10 ヨードが出る。デバフの回避はソロなら必須テクニック。
Wave 5(オーバーフラッド) 地上が即死エリアになる前にマップ角の円からジャンプする。
ボスは地上に居るときより空中に移動した時の方が圧倒的にダメージが通るので、地上で欲張らない
Wave 9(オーバーフラッド裏面) 円が出てきたら、即死級攻撃が来るけどダメージ量減少スキルで耐えられる。円全部拾うのは厳しい
Wave 10(オーバーフラッド裏面) 攻撃予測を避けるだけでいい。困ったら無敵スキル。

ボス登場時の背面判定一覧

階層 概要
Wave 2,7,10 (碑石) 常に左側が背面判定
Wave 9 (ニトクリス) 左側から攻撃すると背面判定
その他 右側から攻撃すると背面判定

Wave 1

中央に石碑が出現し壁ギミックが発動する。
最初に石碑の登場をスキップさせるか、無敵を剥がすと壁ギミックが発動しなくなる。

壁に当たらない事を第一に、歩いて避けれる時は歩いて避けると安定します。

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演出カットで壁の出現を防ぐ動画

Wave 2

選択の責任を

青いポータルと赤いポータルが出現し、ティンダロスの居るフィールドと赤いポータル側に無敵無視の即死攻撃
青いポータルに入ることで攻撃を回避出来る。

地上の火花は空中に居ても0.2秒間隔で4000HP程削られていく。
ギアレベルが10lv程度不足していると一瞬で瀕死状態になるので早く入るようにしよう。

HPを35以下まで一気に減らすと、1回目の発動をスキップ出来る。
ティンダロスの登場をスキップし、タイムストップスキルで削ることで成功率を上げられる。

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逃げた所に楽園はない

PT全員の足元へ定期的に爆発を起こし、一定時間後にティンダロスの居るフィールドで無敵無視の即死攻撃
全員で攻撃して即座に倒すか、奥のフィールドに移動することで避けれる。PT全員への爆発攻撃は奥のフィールドでも継続して行われるので気をつけよう。

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Wave 3

碑石が出現、時間内に倒せないと無敵無視の即死攻撃

中心と外側で爆発攻撃が常に起こるため、避けたり無敵スキルで対応しながら攻撃を与え続ける必要がある。
注意点として、キャラクターが死んでる間も即死タイマーは動くので、一度即死攻撃が放たれてから復活すると良い。

この碑石はWave1と同様に無敵を剥がせるが、ギミックは停止させられない。

Wave 4

パターンの増えたハルパスが出現する。外側に行くと吹き飛ばされ大ダメージを受けるので注意。

竜巻

マップ外側から中央に向かって竜巻が飛んでくる。
当たると強制拘束された状態で外側に連れて行かれ、影ハルパスのダウン攻撃を受ける。

竜巻自体にダメージは無く、稀に外側に行く前に拘束が解けたりする。また、外周に行くと竜巻に拘束されていなくても影ハルパスは攻撃してくるので注意。
この四方八方の竜巻は時計回りで避けれたりする。

ハルパスのHPが12ゲージ以下の場合は竜巻が12方向から来る

Wave 5

汚染地獄

ニトクリスが出現。一定HPまで削ると、PTメンバー全員が黒い棘で拘束される。

1人だけ足元に白いエフェクトが付き棘から抜け出せる。PTメンバーの棘を攻撃して破壊することが可能。
尚、HP0になった棘に攻撃し続けると棘が消えず残ってしまう。攻撃せずにいるとすぐに棘が消える。

また、棘はスーパーアーマーLv2の状態であれば拘束の無効化が可能。
ペットのアクティブスキル、虚心を結ぶ飾のアクティブスキル、ルナのディアスティマなどでスーパーアーマーLVを上げられる。

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オーバーフラッド表面&裏面

中央から攻撃範囲が表示されるので広がり切る前に空中に退避する。
一定時間地上が即死エリアになるので、飛んだ後は滞空する必要がある。

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下画像の状態で復活しても死ぬだけなので注意。
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その他アドバイス

敵が高空に居る時(地上でギミックが発動中)は敵のダメージカット率が80%から25%まで低下し、チェイス判定で攻撃が通る。
地上時は適当にスキルを吐きつつ空中で全力を出すのも良い。

バイオレットはアクセル→通常→アクセル→通常で粘れる、通常を最後まで出すとリバースアッパーで死ぬのでアクセルでキャンセルを
他はスキルをキャンセルしないで最後まで出す等して粘ろう
倒すまでこのギミックが延々と続く

蛇足だがプレイヤーによって空中移行時に出現する高度が違う(低空と高空)
複数PTなら同期の関係なのか何もないほうの空間を殴ってもダメージが入ることがある

出現時にマップ真ん中にATSカットを置いておくとハルパスだけ出現演出が飛ぶ、この時ハルパスは飛び立つまでカットが0%になる
高速周回したいなら頭の片隅にでも入れておこう

Wave 6

緑の魔法陣の中に入って敵の攻撃を無効化する。

魔法陣は一人のプレイヤーに追従し続ける為、なるべく碑石の左側に位置取る。
また、魔法陣に選ばれたプレイヤーが使うと安置判定が消えるスキルがあるので使用を控える。
天地を震わす俺の鼓動(J) / イカルスフォール(ハーピー) / 電光雷轟のオイストス(ルナ)等

この碑石も無敵剥がしが可能。

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Wave 7

ヨードの出現時も攻撃が当たる

壁閉じ込め 「なぜ拒絶するの?」

壁が出現しプレイヤーを閉じ込めた後に無敵無視即死攻撃。即死攻撃はジャスト回避可能。

壁の外に逃げた後に射程の長いスキルでヨード本体に攻撃することが可能。

壁に移動系スキルで突撃すると抜けれることがある。
ジャンプ系スキルで壁を飛び越えて抜けることも可能。
天地を震わす俺の鼓動(J) / イカルスフォール(ハーピー) / 電光雷轟のオイストス(ルナ)等

1回目は8方向から迫ってくるので、予告線を踏まない場所に逃げる。
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2回目は真横から逃げる。
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3回目は斜めから抜ける。
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Wave 8

ヨード最終フェーズと同じ、HPが非常に高い

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Wave 9

汚染地獄 / オーバーフラッド表面

碑石が出現し、暫くすると無敵になり回転壁が発動する。
碑石に張り付いていると壁に当たらない。

プレイヤーの強制テレポート前に無敵になるタイミングがあるが、ここで無敵剥がしすると機能停止する。

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オーバーフラッド裏面

HPが低下するとマップ全体に武器が出現し、一定時間後に無敵無視の即死級ダメージ。
被ダメ減少スキルで耐えるか、鏡を全部拾う必要があるがソロだとほぼ不可能なので被ダメ減少スキルの仕様が推奨される。

ジャスト回避でよけてしまう手もある、目安としてはニトクリスの右手が動いて垂直になった瞬間に回避すると成功しやすい。

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Wave10(汚染地獄 / オーバーフラッド表面)

無敵状態のヨードが出現する。

ヨードが地面に手をつけるタイミングに緊急回避をするとデバフをジャスト回避できる。
これによって碑石も簡単に壊すことができ、クリア時間が大幅に短縮される。

上空の碑石

秘石が中央上空に出現、周りにある白い円に乗って上昇し攻撃する。ヒット数で碑石の高度が落ちていく?
左側が背面判定なのでこれを意識して攻撃すると早く終わる。

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小技

碑石出現タイミングにヨードの足元に向かって登場シーンカットが可能。成功すると地上に碑石が召喚される。
ジャンプ攻撃だと無敵が剥がれてヨードが登場シーンを再行動してしまう事が多いが、この間にスキルを当てて70ゲージまで削ることで「4つの碑石」パターンをスキップ出来る。

4つの碑石

1つだけある本物を破壊してヨード本体を攻撃するギミック。

赤い円が広がる前に本物を壊せなかったら無敵無視の即死攻撃。ジャスト回避は可能。

本物は見分けられない。偽物を壊してもペナルティは無いので総当たりする。

ただし、汚染地獄限定でスラッシュの覚醒暗狩りで見分けられる。
汚染地獄では本物のHPが偽物より高く、覚醒暗狩りはHPが高い敵を追尾してくれるので本物を見分けられる。ただし、本物にダメージが入り偽物の方がHPが高くなると偽物を追尾してしまうので注意。

Wave10(オーバーフラッド裏面)

「お前らと私、何が違うんだ!」棘

ニトクリスの後ろを除いた全ての場所に即死級ダメージの棘が放たれる

ヘイトを得ているプレイヤーの方向に向かって攻撃してくるので避けやすい。
ただし棘の判定は長く、ニトクリスに近いと棘に当たる。設置時間も長い。

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「知性など、別に欲しくはなかった…」円爆発

攻撃範囲が3回表示された後に時間差爆発。無敵スキルで対応可能。

「全てを、終わりにしてやる…」回転壁&吹き飛ばし

一人のプレイヤーを中心に3枚の壁が回りだす。選ばれたプレイヤーは上端に移動する。

吹き飛ばし

ニトクリスは中心で吹き飛ばし攻撃だけしてくる。

回転壁

一人のプレイヤーをターゲットに回転壁が出現、壁に当たると大ダメージ。
壁はパーティーメンバーに当たるのでターゲットにされたプレイヤーは上端に移動して邪魔にならないようにしよう。横に移動するとニトクリスの吹き飛ばしで飛んできたプレイヤーが壁に巻き込まれたりする。

バグ

回転壁が付いてるプレイヤーが実際は異なるバグがある。

Aさん視点ではBさんを中心に壁が回っているけど、実際はAさんを中心に壁を回っていたり。
Cさん視点ではCさん自身を中心に壁が回っているけど、実際はDさんに壁が付いて見える同期バグがある。

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