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オーバーロードシステム

どういうシステム?

アスモデウスレイドから実装された新たなボスギミック
DPMチェックのようなギミックだが火力ではなく条件攻撃を要求する

ボスはバリアを身に纏い詠唱を開始し画面上に制限時間が出現、時間切れで強力な攻撃を発動する
バリアを時間以内に破壊すればギミック阻止成功となる
バリアは特定条件の攻撃でしかダメージを与えられない
それについては後述

バリアの種類


左から『空中』『背面』『空中+背面』のバリアとなっている
条件を満たさないとバリアにダメージが入らない
またバリアは確定判定を無視する
たとえば空中バリアをルナので殴る場合、ルナが地上にいるとダメージが入らない
背面も同上、背面確定があっても背後から殴らないとバリアにダメージが入らない

なお判定に関してはリアルタイムでプレイヤーの位置で判定される、設置スキルも例外ではない
たとえばウルフのを地上で撃っても、ヒットする時には空中にいるのでダメージが入る
逆にハルトのは地面に足をついてしまうので空中で発動しても入らない
設置もリアルタイム判定なので地上でを発動しても即ジャンプすればダメージが入る

背面バリアに対する設置スキルは設置個所から判定する
たとえばソーマのを設置する場合、本人が背面側にいてもを背面側に置かないとダメージが入らない
逆に背面側に設置すれば本人が正面にいてもダメージが入る
特にミスティルテインは槍の落とす時の立ち位置に注意、敵の向こう側に落とすと一切ダメージ入りません

スキル自体に特殊なバリア用係数が設定されている(ゲーム内では確認はできない)
決戦技だとバリアに大きなダメージを与えられるようになっている、らしい?
またモーションの長いスキルはバリアに大きなダメージを与えれるように補正がかかっている

よくある質問