ボスタイプ:使徒型
フェーズ4が同期ズレによってかなり苦戦することがある。
アナザールシフェルより面倒
HARDはラストギミックでHPを再生し続ける、火力が足りないと詰み(とはいえ適正外ソロでもない限り間に合わないことはないと思われる)
攻撃力高めなので何も考えずごり押すと突然死することがある、ダメカがないキャラは慎重に
特にこの煉獄のような紫の火柱攻撃はまともに当たると即死級ダメージ
90ゲージで開始
ダストがマップ中央にワープして黒い分身を東西南北のどこかに2体生成する、分身は出現した位置から動かず固定パターンを詠唱し続ける。
分身の位置によって攻撃パターンが決まっている、ギミック中もダストは通常パターンで動き続ける。
一定時間経過後に分身は自爆する
自爆後や撃破後に一定時間経過すると別の場所に再召喚されるので基本無視してダストを殴るほうがいい。
無敵無視レーザーを3列⇒2列⇒3列で放つ、分身の攻撃ではこいつだけ無敵無視なので究極技を使う場合は潰されないように注意。
レーザーの間で戦えば無害とはいえ制圧力が高い、近くにいるなら倒しておきたい。
近くのキャラクターを吸引する、吸引力が強く移動スキルでも抜け出しにくい
突然引っ張られて回避ミスに繋がることもある事故要員
かなり動きづらくなるので離れて戦うかこいつだけは先に倒してしまったほうがいい
マップ端から中央に向かって縦列円爆発を4回起こす、空気
プレイヤーの位置に追尾する玉を飛ばし、当たった場所に爆発攻撃を行う。
プレイヤー人数分飛ばすので多人数だと鬱陶しい。
射程距離に限界があるので離れていると途中で爆発する
70ゲージで開始
フェーズ1と同じギミックだが分身が3体出現する。
50ゲージで開始
ダストは回避不可属性の竜巻を覆いゆっくりマップ中央に移動する、竜巻の外にいると持続的にダメージを受け続ける
4方のジャンプ台で竜巻の中に入ろう、ジャンプ台は消滅したりしないので好きなだけ利用していい。
定期的に黒い竜巻が横切り接触すると外に追い出される、がアマクラ効果等はないのでスキルで普通に受けれる
真ん中に到達したら左右に無敵無視の竜巻を飛ばす、以降繰り返し。
一応ジャスト回避で無理やり入ることもできる
ついでにノーマルモードだとダストは動かず真ん中でじっとしている
20ゲージで開始、とんでもなく面倒なギミックでダストの強さの全て
ダストは完全に無敵となりランダムで1人(頭上の炎が目印)にジャクリーヌのような集中円攻撃が飛んでくる、失敗すると掴まれて背後の竜巻に叩き込まれる。
またアサコのいない列にいると竜巻に吹き飛ばされてやはり背後の竜巻に叩き込まれる。
『2回連続』で掴み攻撃のジャスト回避に成功するとダウンしてダメージを与えられる。
パーティープレイ時の問題点がかなり多い(主にゲームの仕様)ギミックなので心してかかろう
1回目
初回はこの1パターンのみ、ゆっくり収束する。
2回目の回避失敗した場合もこのパターンからやりなおしとなる
回避成功した時にダストが笑った場合は2回目はフェイントを行う、聞き逃さないように
2回目
1回目より早く収束する
2回目フェイント
高速で収束するが一瞬止まる、1回目成功時に笑った場合はこのパターンが来る
合計3回ジャスト回避に失敗すると完全な失敗となり発動
無敵無視範囲攻撃を発動する、一応この時にダストへダメージが入るのでどうにもならない時はここで削るしかない
HARDモード限定で5ゲージで開始
25ゲージまで回復しマップ中央でひたすら4種類の攻撃を撃ちまくる。
具体的なパターンは『竜巻2回⇒挟みAOE⇒竜巻2回⇒挟みAOE⇒時間切れ』の動きに他の攻撃が合わさっている感じ
ダストの頭上にあるゆっくり落ちてくる赤い玉がダストと重なると時間切れペナルティを発動
周囲に回避不可即死攻撃の竜巻を発動し体力を8ゲージ回復する
発動後は再びフェーズ5に戻り以後繰り返し、つまりこの攻撃で定期的にHPを回復するため回復に追いつけない場合は詰みです
残り1ゲージまで削ればイベントが発生し勝利となる。