ボスタイプ:非武装型
上記2つを徹底するだけでホフマンの難易度は大幅に下がる。
基本パターンとなる攻撃はストーリーのホフマン戦でも体験できる
ただし、ジャスト回避しても掴まれる判定になることが稀にある。
ジャスト回避判定後に即接近スキル(パイの斑雪など)を使うとほぼ100%掴まれる。
ダメージ量 | 6~7割 |
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被ダメージ減少 | 有効 |
スーパーアーマー | 無効 |
無敵 | 有効 |
効果音後に肥大化した手を構える
前半戦で一番危険なパターン
シャキ音後に一呼吸置いて至近距離に居るプレイヤーを追尾し拘束する。背面に居ても掴まれる。
アーマークラッシュによる攻撃のため、主な回避方法は「遠くに逃げる」「無敵スキル」「ジャスト回避」「ホフマンより上空に居ること」。
遠くに逃げる場合、やや吸い込んで掴んでくるため気持ち多めに離れよう。
掴みに成功しても失敗しても攻撃モーションに入る、最後の攻撃判定がヒットすると爆発による追撃が発生。
最後の爆発はアーマークラッシュ効果あり。
ダメージ量 | 爆発で18,000ほど? |
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被ダメージ減少 | 有効 |
スーパーアーマー | - |
無敵 | 有効 |
シャキ音後に玉を生成する、ノックバックする持続ダメージを出しながら玉は巨大化し、AoEが最大になると爆発する。
持続ダメージの間隔が緩いので回避連打で簡単に抜けれる
爆発の威力だけ高いので直撃しないようにすること。
フェーズ1以降は自身を中心に回転するように
フェーズ2以降は2個回転するようになる
フェーズ2の図
ターゲットとなるプレイヤーは後方に吹き飛ばされ、地割れによる追尾攻撃を受ける。
吹き飛ばしはジャスト回避に成功してもノックバック効果を受ける。
フェーズ1以降、確率で地割れに間欠炎の攻撃が追加される。
複数の間欠炎に同時に当たると無敵無視攻撃となる、1本だけだと無敵無視されない。
図の場合は右側は無敵無視となるが、左側は無敵であたらない
ダメージ量 | 1ヒットあたり2,000辺り? |
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被ダメージ減少 | - |
スーパーアーマー | - |
無敵 | 特定条件化で無効化 |
扇範囲を出しながらシャキ音の後、瓶を3方向に投擲する。
次の攻撃への移行が早く、投げた瞬間に掴み準備動作をしてることもあるので注意。
薬に直撃すると20秒間バフ/デバフと2~6000程ダメージを受ける、なお着弾後にも短時間のダメージ判定があるがバフ/デバフは得られず、ダメージ量は3~600程度。
青の効果
クリダメ+50%
ダメージ量 | 2000~6000 |
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被ダメージ減少 | 有効 |
スーパーアーマー | 元からノックバックしない |
無敵 | 有効 |
一定HP削ると発動、マップ左右にオブジェクトが出現しダメージエリアが生成され、時間経過で大きくなる。
このオブジェクトは破壊するまで場に残り続ける。HPがかなり高いがPTプレイ時はホフマンを巻き込んで勝手に壊れてることが多い。
ソロ時は少し意識して巻き込み片側だけでも早めに破壊しておこう、放置すると次ギミックの『耐久』で事故死がおきやすい。
オブジェクトは左側から攻撃すると背面判定になる。
ダメージエリア生成オブジェクト
背面判定 | 左側 |
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ダメージ量 | 毎秒3000前後 |
被ダメージ減少 | 有効 |
スーパーアーマー | 有効 |
無敵 | 有効 |
マップ全体に壁が出現し、区切られた9区画をホフマンが移動 → 爆発攻撃を3回ずつ行う。
壁にジャスト回避、またはMUTEKIステップのような移動系無敵スキルで抜けることが出来る。
ワープする追尾系スキルがあるキャラ(スラッシュの覚醒暗狩やソーマの覚醒スカンダ)はそれだけで移動先にワープできるので非常に楽。
/escapeで4にワープできる、2回目が6で3回目の行き先が確定したら使ってみてもいいかもしれない
もし壁に激突してもそのままゴリ押しでホフマンを追いかけること
壁は無敵無視ではないので無敵時間中はジャスト回避を発生させることができない、ダメージを受けたことによって発生する無敵時間で追跡できる
PTプレイ時、他メンバーに短時間の無敵時間を付与するスキルは激突事故の要因になるので注意、『決戦技:ヴァルハラ』と『守護星彩のアステリズモス』が該当する。
壁&爆発
ダメージ量 | 25000(HPの6~7割) |
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被ダメージ減少 | 無効 |
スーパーアーマー | 無効 |
無敵 | 爆発は無効 |
マップ3箇所にオブジェクトが出現し、ここから攻撃パターンは戦闘終了までダッシュ掴みしか使用しなくなる
無敵無視の吹き飛ばしの後に一呼吸置いてホフマンがターゲットに向かって物凄い勢いで走ってくる
この掴みは無敵もアーマーも無視して掴むのでジャスト回避することルナで空中に滞在すると降りるまで待ってくる
2回無敵無視判定がある、走り込みでノックバックさせてから掴み攻撃をするといった挙動であり、走り込みをジャスト回避しても掴み攻撃時に正面に居ると掴まれるので注意
PT時も自分が回避しても掴みに他の人が当たるとアウトとなる、ホフマンに向かって回避しようとすると同期ズレで掴まれやすいので縦軸をズラして避けるか、範囲ギリギリから後退するようにジャスト回避するといい
ジャスト回避に成功した場合、グロッキー状態となり5秒間動かなくなり攻撃チャンスとなる
回避に失敗し掴まれると、いつもの投げモーションではなくホフマンを中心に爆発が発生する。
この時にフェーズ移行で出現したオブジェクトに緑の光が飛んでいき、オブジェクト周囲で電撃が発生するようになる。
左上→右上→下の順番で起動
3回掴まれると3箇所のオブジェクト全てが起動し、その後破壊とギミック宣言し無敵無視全域即死攻撃を行う
範囲が広がりきる少し前にジャスト回避すると成功しやすい。下記動画を確認することを推奨。
ダメージ量 | 3000~25000(HP~6割) |
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被ダメージ減少 | ? |
スーパーアーマー | 無効 |
無敵 | 無効 |
ダメージ量 | 3000 |
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被ダメージ減少 | 有効 |
スーパーアーマー | 有効 |
無敵 | 有効 |
ダメージ量 | 97000 |
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被ダメージ減少 | 無効 |
スーパーアーマー | 無効 |
無敵 | 無効 |
OC限定、HP10ゲージ以下で発動(フェーズ3でグロッキー状態の時は終了まで移行しない)
マップ上からオブジェクトが消え、マップ上ランダムに一定間隔で落石が発生する。
前フェーズとパターンは同じだが掴まれると無敵無視の広域攻撃が来るようになる、マップ中心で掴まれると全域カバーするほど広い。
掴みからのダウン復帰でもジャスト回避には間に合うので落ち着いて回避しよう。
これも掴み攻撃を回避成功するとグロッキー状態となり動かなくなるので簡単に倒せる。
失敗時の爆発はフェーズ3の破壊と違って枠ぴったりに爆発する
落石
ダメージ量 | 3000 |
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被ダメージ減少 | 有効 |
スーパーアーマー | 有効 |
無敵 | 有効 |
掴み
ダメージ量 | 5割 |
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被ダメージ減少 | ? |
スーパーアーマー | ? |
無敵 | ? |
掴み後の爆発
ダメージ量 | 3~40,000 |
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被ダメージ減少 | 無効 |
スーパーアーマー | 無効 |
無敵 | 無効 |