目次

討伐プログラム:デイビッド


ボスタイプ:超越型

共通パターン

超新星

画面が暗くなり、即死級の攻撃を放ってくる。このパターンは最初から最後まで使ってくる。

回避方法は画面外に退避するか無敵スキルのみ、固定ダメージなので被ダメ減少スキルを使っても軽減は出来ない。
ジャスト回避のタイミングは腕を胸から振り上げる直前くらい。

フェーズ2

デイビッドが緑のオーラを纏い、基本パターンが増える。

斬撃

地上に複数攻撃範囲が表示された後に大ダメージの斬撃が飛んでくる。
攻撃範囲の重なる位置にいると複数食らって死に至りやすい。

ステラデウス

デイビッドを中心に周りに大玉が降ってくる。当たると継続大ダメージ。
外側、またはデイビッドと同じ位置に行くか無敵スキル等で押そう。

フェーズ3

デイビッドが一度去り、地面が割れて下層に移動する。この直後に「回転魔法陣」ギミックが発動する。

小技
この地面の割れた後に特定スキルを使用すると、デイビッドの登場がスキップされアンチタイムストップが有効になる。

回転魔法陣

<box 100% #eee>
一人のプレイヤーを中心に緑色の魔法陣が回るので、魔法陣に入ろうギミック
</box>
魔法陣の外では継続大ダメージ。中心となっているプレイヤーと重なることでも回避可能。

中心となっているプレイヤーが動くと周りの魔法陣も一緒に動いてしまうので動かないように。ちなみにジャンプでもアウト。

魔法陣ギミックのスキップ方法

前提として、フェーズ3移行時にデイブの登場演出をカットしている必要がある。

デイビッドが消える前に「タイムストップ(決戦技/位相開放)」をしてジャンプ攻撃するとギミックのスキップが可能。
パターン1:空中位相開放 → そのままジャンプ攻撃
パターン2:決戦技 → 強制発動 → そのままジャンプ攻撃

パターン1が一番安定している。パターン2はPTプレイの時や暗転の長い決戦だと成功しやすい。
※演出カットしてなくても全員でジャンプ攻撃してると登場カット出来たりする場合がある。挙動が不安定。

振動波

地上または空中に持続的大ダメージ

地上なのか空中なのかはマーカーで何となく分かる。
固定ダメージなのでダメージカット付きのスキルで軽減出来ない。下手に攻撃し続けると死ぬ。

–> 地上振動波GIF#

←-

–> 空中振動波GIF#

←-

フェーズ4

また地面が割れて下層に移動する。この直後に「回転魔法陣と砲撃」が発動される。

回転魔法陣と光線

前回の回転魔法陣に加えて空から光線が降ってくる。

ダメージ減少/無敵スキルでその場に留まるか、魔法陣をを動かさないように避ける方法がある。
ちなみに爆発5回目がジャスト回避タイミングとなるので、魔法陣を追いかける側はチャレンジしてみるのもいいだろう。

障壁 & 連続爆発

両端に壁が生成され、強制吹き飛ばし攻撃を6~7回してくる。回避に専念することを推奨。
攻撃範囲は追従してこないので、走ってれば避けれる。

最終フェーズ

床は割れず、壁が両端に召喚され近づいてくる。一定距離でリセットされる。

プレイヤーは「クリティカルダメージ量減少」「攻撃力低下」のデバフを受けるが、クリダメ減少デバフは一度死ぬと無くなる。
他にも死んだ状態で最終フェーズに移行すると攻撃力低下デバフを回避出来たりする。

半円斬り

<box 100% #eee>
アーマークラッシュ属性の強制吹き飛ばし3連続高範囲攻撃。頻繁にしてくる。
</box>
プレイヤーに二回切りかかった後に、外側か内側のどちらかに向けて一回転攻撃をしてくる。
ステラデウスなどが召喚されている時に攻撃を受けると、ステラデウスで引っかかりそこに半円斬りが来て壁にあたって…といったことになったりする。

攻撃範囲が見えた瞬間に後ろに移動しないと間に合わない。
ただし、ハルトの「穿進」等の移動スキルを使用中に攻撃を食らうと吹き飛ばしを受けずにその場でダウンする。

攻撃パターンがある程度決まっており、「半円斬り → 他のパターン → 半円斬り → 他のパターン…」のローテになってる、たまに他のパターンが2回続くが基本1回。
「他のパターン」フェーズの時に何もしないでぼーっとすることもある、その場合は次の半円斬りが早めにくる。