目次

敵の攻撃の種類と判別

「AoE 攻撃警告 攻撃予兆 攻撃予測 地面に表示される赤いマーカー」
呼ばれ方は色々ありますが敵攻撃に現れるエフェクトには種類があります。(エンドコンテンツボス限定)

エフェクトの種類


ゲーム内ヘルプの下にある「モンスター警告演出」から確認できます。映像も見られるのでそちらも御覧ください。

種類 説明
通常攻撃 普通の攻撃、スキルのアーマーで受けることができる。
スーパーアーマークラッシュ攻撃 スキルのアーマーで受けても吹き飛ばしやダウンの効果を受ける、無敵は有効。
無敵無視攻撃 無敵スキルなどは全て無効化、ジャスト回避で避けるしかない。
大抵の場合は即死攻撃と併用される。
カウンタースキルは反応しない、耐えれてもカウンター判定を得られない
回避不可攻撃 ジャスト回避もできない、出来ないこともない攻撃もあるが基本回避できないと思ったほうがいい
範囲外に出て避けるしかない
カウンタースキルも反応しない

表記ミスの攻撃もあるので注意
たとえば科学研究所フェーズ4の機銃はアーマークラッシュの表記だが無敵無視である、カウンターもできない

頭上アイコン

このアイコンが表示されている敵の攻撃はスーパーアーマークラッシュ攻撃になる、滅多に表示されないので空気。

ティナのタイムアローン


タイムアローンをLv10にするとジャストで防御したとき回復する機能が追加される。
このジャスト防御成功時、無敵無視攻撃や回避不可攻撃すら防御する隠された機能を持つ
ただし全てを防御できるわけではない(例えばホフマンの廃棄の無敵無視爆発はダメ)
防御できると覚えておくと便利なリスト

ウルフギャング ベリアルの無敵無視攻撃全般
シルフィディ
シルフィディ(Lv87)
フェーズ3の迫る壁や集合失敗時の全体即死
デルマトビア サルサパリラ!の即死射撃
ジャクリーヌ 連帯責任失敗時の回避不可攻撃
ヨード(汚染位相の海) 無敵無視攻撃全般
アンタッチャブル フラッシュバンの爆発や通信兵器の接触等
回避不可の半円射撃(本来多段ヒットだが1ヒットになる)
デルマトビア(Lv87) 最終フェーズの玉の爆風
ムシュフシュ フェーズ2の一閃
エナベル 無敵無視攻撃全般に有効