====== 嫉妬装備 ====== ===== 概要 ===== ^ コア | {嫉妬のアトロポスソード}{嫉妬のアトロポスワンド}{嫉妬のアトロポスサイス} | ^ エピックコア | {変貌した嫉妬のソード}{変貌した嫉妬のワンド}{変貌した嫉妬のサイス} | ^ シールド | {嫉妬のアトロポストロフィー}{嫉妬のアトロポスパッシウム}{嫉妬のアトロポスガーズドール} | ^ トリガー | {野獣王の誓約トリガー}{野獣王の宣布トリガー}{野獣王の開眼トリガー} | ※シールドは怠惰装備とセット効果互換あり ===== 製作方法 ===== ▼ ベヘモスレイドをクリアして『大平原の砂利』を入手しよう。 {大平原の石畳?def}x10 ▼ 『大平原の石畳』を使って装備を作ることができる、最初はトリガーの乗り換えがオススメ(アプグレは後でOK) {色欲王の略奪トリガー?def} ->{嫉妬王の誓約トリガー?def} ▼ ギアレベルが不足しているならシールドの製作とアプグレを先行してギアレベルを稼ごう、セット効果互換ありだが嫉妬ガーズドールには使用時効果がないので注意(色欲トリガーの追加効果が受けれない) {怠惰のインフィニティ合金ギア?def}{怠惰のインフィニティブローチ?def}<- {嫉妬のアトロポスガーズドール?def} ▼ シールドはガーズドールからの乗り換えをオススメ、最大HPが物凄く増えるので安定する {嫉妬のアトロポスガーズドール?def} ▼ ギアレベルを満たしたらコアに移ろう、『簒奪者』『観照者』の追加効果はサブキャラクターだとかなり強力なので優先して作成する価値はある {嫉妬のアトロポスソード?def}{嫉妬のアトロポスワンド?def}{嫉妬のアトロポスサイス?def} ▼ 今回はエピックコアを作成できる、メインキャラなら制作に挑戦してみよう {変貌した嫉妬のソード?def}{変貌した嫉妬のワンド?def}{変貌した嫉妬のサイス?def} まとめると最初にトリガー製作⇒ギアレベルが足りるまでシールド、満たしたらコア完成⇒シールド完成⇒トリガーアプグレでOK ===== 必要素材情報 ===== {大平原の石畳rr}はレイドクリア時の10個の他、{挑戦者の対戦表rr}と{勝者の戦利品rr}のハズレ枠としても入手可能 複数キャラで{挑戦者の対戦表}{勝者の戦利品}これらをアカウント倉庫経由で渡せば早期に卒業可能 ついでに嫉妬装備には{虹精髄}や{強固}を使わない、全て{大平原の石畳}(とクレジット)のみで製作/アプグレが可能 ====コア==== | ^ {大平原の石畳} ^ {継承者の牙}{簒奪者の瞳}{観照者の花}\\ コアに対応した素材 ^ ^ 製作 | 4 | - | ^ アンロック | 45 | - | ^ インフィニティ | 60 | - | ^ シンギュラリティ | 75 | - | ^ アトロポス | 90 | 2 | 全て100%で作る場合{大平原の石畳}274(と対応素材2)で製作可能 ====シールド==== | ^ {大平原の石畳} ^ ^ 製作 | 4 | ^ インフィニティ | 40 | ^ アトロポス | 80 | 全て100%で作る場合{大平原の石畳}124個で1部位完成する、それを3部位なので計372 ====トリガー==== | ^ {大平原の石畳} ^ ^ 製作 | 4 | ^ 獣王 | 40 | 全て100%で作る場合{大平原の石畳}44個で1部位完成する、それを3部位なので計132 =====まとめ===== ===全て100石で制作した場合=== | ^ {大平原の石畳} ^ ^ コア1個 | 274 | ^ シールド3個 | 372 | ^ トリガー3個 | 132 | ^ 総計 | 778 | 1キャラの場合は1週間で{大平原の石畳}x30 {挑戦者の対戦表}x3 {勝者の戦利品}x6 稼げるので全てハズレと仮定した場合は計39となり 卒業まで20週間かかる。 サブキャラから箱を移せば更に早く卒業可能 もし10キャラレイドに行ける場合、1キャラにかき集めれば{大平原の石畳}x30 {挑戦者の対戦表}x30 {勝者の戦利品}x60 まで稼げるようになり 箱類を全てハズレと仮定した場合は週間で{大平原の石畳}x120で7週間卒業となる。 [[equip_behemoth#コアの種類はどれがいい|コアの種類については下記を参照]] ===全て秘薬で制作した場合=== | ^ {秘薬rr} ^ ^ コア1個 | 68 | ^ シールド3個 | 90 | ^ トリガー3個 | 30 | ^ 総計 | 188 | =====エピックコア===== ▼ ベヘモスレイドをクリア時に貰える『挑戦者の対戦表』からエピックダンジョン入場券を入手しよう。(レイドボスからドロップすることもある) {挑戦者の対戦表?def} ->{継承者の挑戦状?def}{簒奪者の挑戦状?def}{観照者の挑戦状?def}{守護者の挑戦状?def} ▼ エピックダンジョンをクリア時に『大平原の火山石』を確定1個ドロップする、つまり340周すれば天井ということで製作可能。 {継承者の挑戦状?def} ->{大平原の火山岩?def} ▼ 他の素材はレイドをクリア時に貰える『勝者の戦利品』から入手できる。(エピックダンジョンで対応素材を低確率でドロップすることもある) {勝者の戦利品?def} ->{継承者の牙?def}{簒奪者の瞳?def}{観照者の花?def}{守護者の爪?def} ====必要素材==== | ^ {大平原の火山岩} ^ {継承者の牙} ^ {簒奪者の瞳} ^ {観照者の花} ^ {守護者の爪} ^ ^ 継承者 | 340 | 150 | 50 | 50 | 50 | ^ 簒奪者 | 340 | 50 | 150 | 50 | 50 | ^ 観照者 | 340 | 50 | 50 | 150 | 50 | ^ 守護者 | 340 | 50 | 50 | 50 | 150 | エピックコアの種類によって素材要求数が異なる。 エピックダンジョン入場券、エピック素材(火山岩除く)は全てマーケット取引可能 なので金の力で解決することも一応可能である。 また、エピックダンジョンはクリア時に入場券をドロップすることがある、つまり拾った入場券で延々と連続チャレンジし続けることも起こりうる。 運次第では1枚の入場券から3~4回挑戦できることもある、そのため具体的な完成日数を割り出すのは難しい。 エピック素材のドロップ率はかなり渋い、券購入なしで340周完走しても150の素材は集まらないと思っていい 10キャラレイド参加で挑戦状を買わなければ目安7ヵ月程度で火山岩が揃い、その時に足りないエピック素材を100近く買えば作れるかな?な印象。 =====コアの種類はどれがいい?===== ^ 嫉妬ATP | 継承者\\ {緊急回避}使用時、35秒間攻撃力+2000(ハイブリは1800)CT30秒\\ ジャスト回避成功時、5秒間移動速度+25%\\ 簒奪者\\ 攻撃時、16秒間の間2秒毎に1gダメージを与える出血デバフを与える(CT5秒)\\ {強制キャンセル}使用時、15秒間総物理/位相防御率+15%、MP15%即時回復\\ さらに{強制キャンセル}を使用する毎に最大HP+1000(最大5スタック)\\ 観照者\\ {chara01A00}(Vキースキル)使用時に30秒間、攻撃速度+5%のバフを獲得 CT60秒\\ バフ継続中に攻撃時、12%の確率で係数250000%+4g(ハイブリは物理/位相150000%+2g)が2ヒットするツタの追撃が発生 CT6秒 | ^ 嫉妬Epic | 継承者\\ {緊急回避}使用時、45秒間総攻撃力+10%、攻撃力+2000(ハイブリは総攻撃力+9%,攻撃力+1800)\\ 固定値部分は最大2スタック CT20秒\\ ジャスト回避成功時、8秒間移動速度+30%\\ 簒奪者\\ 攻撃時、20秒間の間2秒毎に2.5gダメージを与える出血デバフを与える(CT3秒)\\ 出血デバフ状態の敵を攻撃時{強制キャンセル}のCT1秒減少(CT5秒)\\ {強制キャンセル}使用時、15秒間総物理/位相防御率+30%、MP30%即時回復\\ さらに{強制キャンセル}を使用する毎に最大HP+1500(最大5スタック)\\ 観照者\\ {chara01A00}(Vキースキル)使用時に30秒間、攻撃速度+7.5%のバフを獲得 CT60秒\\ バフ継続中に攻撃時、12%の確率で係数500000%+8g(ハイブリは物理/位相250000%+4g)が2ヒットする青いツタの追撃が発生 CT6秒\\ さらに低確率で花(周囲に5g固定ダメージの毒ガス攻撃)が発生する。CT5秒\\ 守護者\\ {位相力開放}発動時に10g固定ダメージの範囲攻撃が発生(CT40秒)し、以下のバフを獲得する\\ 45秒間、攻撃力+3000(ハイブリは2700)、攻撃速度+5%、移動速度+10%、攻撃時10%の確率でHP1%回復、位相開放毎に持続時間更新 | ---- ===ATP=== 『守護者』はATPに存在しない。 ^ 継承者ATP | {緊急回避}をトリガーに攻撃力+2000(ハイブリは+1800)が付くだけ(ジャスト回避に成功する必要はない、空撃ちでOK)\\ 地上戦キャラや回避で空中に行けるキャラ、メインスキルで強制着地できるキャラなら立ち回りに自然に組み込めるのであまり気にならないが。\\ 該当しないキャラは回避のために地上に降りる立ち回りを増やすのが面倒くさい欠点がある。\\ 他、定期的に回避を行ってバフを更新する手間もあり思った以上に面倒くさい\\ しかし自身の火力を伸ばせるコアはこれしかない、追加ダメージ系に頼らなくてもいい強さなら消去法でこれ | ^ 簒奪者ATP | 攻撃時に持続ダメージのデバフを与える(重複なしCT5秒)、同じ追加ダメージ枠の観照者が60秒周期で再発動可能と考えると\\ 簒奪者ATP:60秒かけて30g\\ 観照者ATP:30秒で最大40.5g+αほど(CT60)、ただし効果時間内に相手を攻撃できないと弱くなる\\ といった感じとなっている、固定ダメージではないのでダメージカットの影響を受ける(上記はダメカ0%相手)\\ この持続ダメージは被ダメージ増加ボーナスを受けるので{chara06A07}や{嫉妬王の宣布トリガー}等で逆にダメージブーストすることもできる。\\ \\ CT5秒の持続16秒とあるがこれは対単体への上書きに対するCT、つまり攻撃が命中した相手全員にこの持続ダメージが発生する\\ この為対雑魚敵に対する強さが半端なく、これ一本でティアマト道中などの雑魚敵ダンジョンを制圧可能である。\\ \\ 欠点はやはり1分かけて30gという遅さ\\ 元が強いキャラほど持続ダメージに頼らず継承者でブーストしたほうが強く、追加ダメージ目当てでも多少ムラは出るが観照者のほうがダメージ効率が高い\\ 状況を選ばず確実に持続ダメージを与えられるという点に魅力を感じるなら候補となるか。\\ 上述の通り対雑魚敵に対する強さが半端なく、範囲は優秀だが威力が低い{chara12A02}や{chara07A09}で道中を一掃できるようになるのが大きなポイント\\ 変わったところでは中級グレモリーの登場演出をカットすれば持続ダメージで倒せるという利点がある\\ \\ 分間30gと聞くと一見弱そうに見えるが、この追加ダメージはクリダメ抵抗を無視する\\ 龍の処刑場[極刑]のようなクリダメ抵抗が極端に高いボス相手では想像以上に強い | ^ 観照者ATP | 簒奪者と同じ追加ダメージ枠(ダメージの細かい仕様は簒奪者を参照)だがこちらは瞬間火力寄りの性能\\ 特殊技(Vキー)スキルの発動をトリガーに30秒持続CT60の攻撃速度+5%と追加攻撃(発動毎に大体8.1gダメージ)のボーナスが得られる\\ 追加攻撃はバフ中に攻撃時12%の確率で発生する、追撃にCT6秒あるので30秒のバフ中に5回が限度である\\ 簒奪者が1分30gに対してこちらは30秒で最大40.5gと瞬間火力が高い\\ ただし攻撃ヒットを発動トリガーにするため5回発動できるかは敵のパターン次第という欠点がある(敵に無敵で籠られたりすると達成できない)\\ また{chara01A00}や{chara02A00}等の発動トリガーのCTが長いキャラは、タイミングが悪いと未適用時間が長くなるのも欠点\\ バフ時間外でも極まれにツタが発生することがある\\ 60秒間に出ても1~2回程度の超低確率であるがこれも加味すると56g相当となるのでダメージ面では簒奪に劣ることはない\\ \\ ツタは敵毎にCTがカウントされている、なので対多数相手でも全ての敵を均等に攻撃できれば簒奪者に劣るといったことはない | ^ 怠惰ATP\\ (比較用) | 戦闘開始時に攻撃力+1100(ハイブリは+950),背面ダメージ+22%\\ 空中/チェイスクリダメ量+22% | ---- ===エピック=== ^ 継承者Epic | 総攻撃+10%(ハイブリ+9%)が追加、固定値部分が2スタックまで可能に強化\\ 持続時間も45秒CT20秒となり更新の手間も減って超強化された\\ 相変わらず回避して更新する手間はあるが総攻撃10%、攻撃力+4000は強い、製作等で選べるならこれがベスト | ^ 簒奪者Epic | 持続ダメージが大幅強化、60秒かけて75gダメージを与える\\ 30~40m程度のサブキャラクターに渡して使う分には強いが50mを超えるであろうメインでは微妙か\\ 固定ダメージが追加された観照者Epicと比較するとどうしても火力面は見劣りしてしまう\\ \\ 一応回復や最大HP増強などの効果も追加された、火力を捨てて耐久に寄せた性能となっているがメインで欲しいかと言われると | ^ 観照者Epic | 攻撃速度が7.5%に強化され毒の花も追加される、ツタは威力が上がって大体16.2gほど、毒の花は固定5gの範囲攻撃\\ 30秒間にツタ5回、花5回だとすると60秒毎に30秒かけて106gほど入ることになる、\\ こちらもバフ時間外にも極まれにツタが発生することがあるので実ダメージは簒奪よりさらに高くなる\\ 毒の花が固定ダメージなのでダメカ持ち相手でもある程度の仕事ができるようになった他、対複数では巻き込みが期待できるのも利点\\ 決して弱くはないのだがやはりエピックが使いたいメイン級キャラでは微妙か\\ 性質上サブに持たせると鬼のように強い | ^ 守護者Epic | {位相力開放}に能力が追加されるというシンプルな性能\\ もらえる強化は45秒間、攻撃力+3000、攻撃速度+5%、移動速度+10%、攻撃にHP吸収効果追加(持続時間上書き可能)\\ 位相開放に10g固定ダメージの範囲攻撃も追加され、40秒という長いCTがあるが位相開放を攻撃スキルとして運用可能とも言える\\ 45秒以内に一回開放できないと維持ができないのでキャラによってはきつい欠点、継承者のバフが強過ぎるのもあり、二番手な扱いである\\ 挑戦状の拾える機会が他より多い関係上、拾うチャンスが継承者より多い\\ 継承者は緊急回避によるスタックの立ち上がりが遅いのもあり、開幕10g固定ダメージ与えられるこちらのほうが短期戦では強いとのこと\\ \\ 攻撃すると10%の確率で1%HPが回復する効果もある、ナイトメイズ等一部コンテンツでは事故回避になるかも | ^ 怠惰Epic\\ (比較用) | 戦闘開始時に攻撃力+1500(ハイブリは+1350),背面ダメージ+45%\\ 空中/チェイスクリダメ量+40%\\ 普通に強い | =====性能比較===== [[spec/trigger|トリガー性能比較]] [[listdata/compa/core_1]] [[listdata/compa/shield_2]] [[listdata/compa/trigger]]