====== 装備強化 ======
{強化燃料?def}{pb10?def}{ワクチン?def}{強化バフ?def}
===== 装備品を強化しよう =====
装備品を強化して性能をアップさせることができる
チュートリアルでも解説されるがここでも解説していく
▼ 各地の強化NPCに話しかければ強化を行える
{{tips:enhance_1.png}}
▼ 右クリックで装備を選択、{強化燃料rr}を使って装備を強化しましょう
{{tips:enhance_2.png?800}}
==== フェーズブースターを使った強化方法もある ====
{pb10?def}{pb11?def}{pb12?def}{pb13?def}
クエスト等で手に入る消費アイテム、右クリックで使用して装備を選べばその場で記載された数値まで強化される
+0の装備はこのアイテムで一気に上げてしまいましょう
===== 強化するとどうなる? =====
{強化燃料rr}を消費して強化段階が増加すると攻撃力が増加する、ただし失敗することもある
強化結果は下記の4種類
- 成功:文字通り成功である、強化段階が+1される
- 失敗:強化段階が-1される、後述する{ワクチンrr}で無効化可能
- 大成功:+13以下の装備を強化時に発生する、+2以上一気に増加する
- 変化なし(防御):何も起こらない、{ワクチンrr}で失敗を無効化した時は『防御』と表示される
===== 強化にはどんなアイテムが必要? =====
===強化燃料===
{強化燃料?def}
文字通り一般的に使われる強化材料、これを使って装備を強化する
実は希少品なので無駄遣い厳禁、+0から使うなんてことは非常にもったいない
{pb10rr}等で最初は強化してそれ以上を目指す場合に使いましょう
強化段階に応じて必要数が増える、最終的にはとんでもない消費量となる
^ 強化段階 ^ {強化燃料}消費量 ^
| 10 > 11\\ 及びそれ以下の強化 | 1 |
| 11 > 12 | 2 |
| 12 > 13 | 4 |
| 13 > 14 | 6 |
| 14 > 15 | 8 |
| 15以降 | 10 |
[[material_data/fuel|入手方法はこちら]]
===幸運の強化燃料===
{幸運燃料?def}
強化燃料の1.3倍の成功率を持つ上位版
その分入手経路はかなり限られており、[[material_data/fuel#白銀英雄牌でスペックアップサポートボックスを制作する|戦闘力ランカー]]になるか[[material_data/fuel#課金して買う|課金で買うか]]のどちらかとなる
{幸運燃料rr}は全ての段階で1本で強化できる、燃料の節約になるので覚えておこう
===次元種のワクチン===
{ワクチン?def}
失敗を防御して無効化(変化なし)にする
これを使って叩き続ければ、かかる費用はともかく理論上は100%成功するということになる
ただし入手経路は課金かイベントしかない
[[map/mist|霧の侵蝕]]で落ちることもあるが期待しないほうがいい、ついでにイベント課金以外だとここでしか入手できない
| {{:data:system:cashstone.png?24&nolink}}300 ^ ⇒ | {ワクチンrr} x1 |
| {{:data:system:cashstone.png?24&nolink}}2,900 ^ ⇒ | {ワクチンrr} x10 |
| {{:data:system:cashstone.png?24&nolink}}9,100 ^ ⇒ | {ワクチンrr} x33 |
===強化バフ利用契約権===
{強化バフ?def}
使うと30日間強化成功率が1.2倍となる、1回でも成功したらこの効果は終了
さらに効果中に『変化なしor失敗を250回引くと成功率が2.7倍となり常に失敗を防御する』確変モードに入る
主に+15以降の強化に使用することになる、詳しい使い方は後述の+16以降の作り方で解説、
ついでにフェーズブースターでの成功ではバフ券は終了しない
===強化移転機===
{強化移転機?def}
強化値を他の装備に移植する(ただし1段階下がる)、課金限定
ただし5000円もかかる高額品なので+14くらいなら1から作った方が安く済む
これも+16以降の装備で使うアイテムとなるだろう
| {{:data:system:cashstone.png?24&nolink}}5,000 ^ ⇒ | {強化移転機rr} x1 |
貢献度で-2で移植できる劣化品もあるが使うことはまずないだろう
===== 成功率や強化値について =====
[[listdata/other/enhance]]
[[listdata/other/enhance25]]
最終的には運です
====+13====
{pb10rr}等で一気に上げたものを普通に燃料で叩けば比較的簡単に出来上がる
他にも{pb13rr}が課金パッケージやイベントで結構配布されてるので作るのはかなり容易
というか後半のコンテンツは+13がデフォのような難易度である
繋ぎでも[[spec/equip_beelzebub|暴食装備]]あたりからはコア/モジュールは+13にしておきたい
====+14====
確率上は燃料が500本あれば大体できる、ハマるとできないこともある・・・
ワクチン等余計なことせずひたすら叩き続けるのが一番早い、+12から大成功で一気に+14へ上がることもある
エンドコンテンツに寄生ではなく戦闘員として参加したいなら+14が最低ラインだろう
コア/モジュールを全て+14にしておけば大体どこでもソロで行けると思われる
====+15====
ここからかなり成功率が下がるので趣味の領域となる
とにかく燃料が必要となる、1000個近く使って+13に下がりましたなんてことが普通にあるのでオススメはしない
+13から大成功することもあるので+14を狙っていたら奇跡的にできてしまうこともある
期間限定で販売されるクロスリバティーコンバーターで{pb15rr}が入手できる
大体の人はこれで作ってると思われる
====+16以降====
基本的に{強化バフrr}を使って叩くことになる、
ただし失敗して元に戻すために『成功』してもバフ券は終了するので失敗した時点で元に戻して効果終了となってしまう
そこで『変化なしor失敗を250回引くと成功率が2.7倍となり常に失敗を防御する』仕様を利用する
考えられるやり方は2通り
===ワクチン法===
250回ワクチンありでメイン装備を叩き、250回からは燃料のみで叩き続ける方法
問題はワクチン代だけで7万円近く飛ぶことである、大富豪ならオススメ
250回までに成功することもなくはない
===生贄法===
+14以降は全然成功しないことを逆利用し、あえて失敗しても困らない物を叩いて250回稼ぐ方法
欠点は生贄となる装備が成功して悲しみを背負うこと
サブの+14装備を叩いて+15になった時のリスクを減らす等の対策ができるとベスト
ワクチンと併用する手もある、たとえば150回生贄で叩いて残りの100回をワクチンで仕上げて250回を達成させるといった感じ
ついでにフェーズブースターでの変化なしではバフ券の回数はカウントされない、残念
=====+16以降は本当に必要?=====
そもそもゲームの難易度が低いのでコアが+14あれば十分遊べます
戦闘力ランキングに乗るためやレイドを養殖するといった理由がないなら+16以降を作る必要はありません