====== 日本未実装内容まとめ ====== 100%正確な情報とは限らないので注意 =====日本公式告知===== * [[https://closers.naddicjapan.com/naddic_news/20230426_07/|今後の改善及び実装予定に関するお知らせ]] * なぜかKRの超最新情報が公開された(執筆時点でもKRほぼ未実装の内容)、10月以降の予告と思えばいいかも * [[https://closers.naddicjapan.com/naddic_news/20230426_08/|今後のスケジュールのお知らせ]] * かなり詳細なロードマップが公開された * [6月]で変異型、業火型が開放される * [7月]のエリー覚醒キューブは既存の{未鑑定覚醒スキルキューブrr}に追加されるので準備しておくと吉 * 9月まで装備更新なしの準備期間となる、下記の通り{虹精髄}が馬鹿みたいに必要なので備蓄しておこう * ギアに関してはカットインページで大体把握可能、『熱血エース』はコスプレカフェみたいなカットインなしのエモーションギアです ===== KRロードマップ(動画) ===== https://www.youtube.com/watch?v=jXORpP4c81g 順番に要約すると * (1:13)2023水着お披露目、専用エモーションや専用テーマソングも7/13に実装される。 * (2:02)7/13にレイドに代わる軍団長ダンジョンその1『炎の悲劇』追加、3種類のソロダンジョンを実装する。 * ソロダンジョンではコア、モジュール、レシーバーを獲得可能。 * 難易度は野獣王卒業ラインが基準らしい、大体35mくらい? * 7/27にレイド級ダンジョン『炎の喜劇』を実装、3人PTの2編成による計6人参加型。 * 3幹部にかわる2幹部(2:59の人型形態と狐形態)を3人PTでそれぞれ攻略し、3:05の魔人みたいなのを6人1PTで撃破すればクリアとなる。 * 2幹部ではお互いのPTに影響するギミックがあるらしい、多分アラドでいう旧アントンの艦砲とかみたいな相互に影響するギミックのことだと思われる。 * アナザールシフェルにあったPTバフシステムもあるらしい。 * クリアでレジェンダリー装備アップグレード素材とエピック等級レシーバーを獲得可能。 * 難易度は低く見て獣王の王座レベルを想定しているらしい、つまり45~50mくらい? * 9月頃を目処に『炎の大団円』を実装、コンクエストプログラムのような最上位ユーザーのためのコンテンツらしい。 * クリアによるメイン装備更新はなし、ビジュアル要素や最上位性能アクセサリーが貰えるらしい。 * (5:51)新システム、「研磨」パッシブを全キャラに追加(8/10予定) * スキルを強化するパッシブを追加する、パッシブを振れば該当スキルがさらに強くなる(アラドでいう特性スキルみたいなもん) * 選ばれるスキルはEX以外かつスキル覚醒の対象外の予定。 * そんなパッシブ振るSPねぇよ(主に{基本修練}のせい)ってキャラもいるのでどう実装するかまだ考えている段階らしい * (7:21)メモリアルクエストを追加 * メイン、サブストーリーの後日談や知られなかった裏ストーリーが展開される、多分コトブキにあったレッドスコーピオンみたいなもんです。 * 『ジナ・グレース』のストーリーを8/24に展開する予定、報酬としてジナに関わるアイテムを獲得できるらしい。 * (8:13)コスチューム周り改変(7/13) * {再封印コスrr}廃止、ユニークを{シールrr}だけで封印できるように変更(ただし要求数は増えるとのこと) * ユニークの封印回数を他と同じ99回に変更。 * {汎用繊維rr}廃止、{高級繊維rr}と統一される(★1アプグレがどうなるかは不明) * コスチュームフルセットボックスが取引可能に変更。 * ゲーム画面にフィルタがかけられるようにするらしい(8/10) ===== 今後のアップデートに備えてできそうなこと ===== * [[map/conquest|コンクエストプログラム]]に参加するなら該当する突然変異PNAを育てておく * [[https://closersinfo.jp/spec/equip_gatekeeper|ゲートキーパー装備]]に{虹精髄rr}9875個と狂った数を要求されるので資材か{秘薬rr}の準備をしておく * 新ユニーク『ホイールオブフォーチュン』が欲しいなら{最高級繊維rr}を集めとく ===== おま国 ===== * (2017/11/23)**サークルダンジョン、サークルランキング**未実装 * 業績にサークルダンジョンに関するものは何故かある(アカウント共通>コミュニティにて) * 上位サークルは攻撃力+300マスコットを設置できる、サークルランキング上位サークルのみ設置可能 * またサークルダンジョンでダイレクトジュエルコンポ等の補償が受けれる * (2018/5/17)**製作素材割引システム**未実装 * 製作回数に応じて要求素材が少なくなるシステム、サブキャラクターの装備が低コストで作れる * 最近KRでも廃止されつつある、装備緩和後は製作割引無し=JPも同額なのもあり差はほぼなくなった * **カットインがカットインチケットのみで適用可能** * 他国ではギア(アクセ含)を全部位揃えて解禁の中、チケット一枚装備するだけで使用可能(コンプガチャ対策) * この為、他国では超高額品のLギアのアクセがJPではほぼ無価値 * ただしエフェクトとカットインを両立できない問題も抱えている * **レアコスチューム、ユニークコスチュームが最上級繊維で作れる** * 他国ではコスチューム合成システムで作って、尚且つアクセをリバコンで引かないとで金がかかる(コンプガチャ対策) * アクセ製作可のおかげで他国に比べてオリジンチップの敷居が低い * リバコンの値段が他国の約3倍 * **よく話題に上げられるJP最大の欠点**文字通り価格が3倍である(参考にKRだと1回90円) * そのかわり、回したキャラクターのLギアしかでない設定になっている * これのせいで自給自足が成立してしまい、Lギアがマーケットに並ばない要因となっている * ハズレアイテムが他国と同じ90円相当の内容で非常にしょぼい(ゴミ箱と言われる要因がこれ) * その代わりハズレアイテムの個数も3倍になっている * **クロスリバコンも価格3倍**、8枠全部引き出すのに2万円近くかかる * よく勘違いされるがクロスリバコンは他国も同じ引いたキャラ限のギアが出る仕様となっている * クロスに関してはJP独自の調整なくそのまま3倍である(一応排出されるゴミの個数は3倍近く増えている) * 一応後述の通り金策が容易なため、再配置チケットをゲーム内マネーで気軽に買えるメリットがある * **スカベンジャーのゴールデントレジャーボックスの内容数がかなり多い** * 他国だと5個すら全然でない中、日本は50など普通に出て物凄い金がたまりやすい * EPが無限なので気軽にニトクリス等から箱を稼げるのもでかい、おそらく他国の5倍近く稼ぎやすい * 他国に比べてゲーム内クレジットの消費を気にしなくていいのはメリット、JPの平均戦闘力の高さはおそらくここからきている * 金の価値が低いので逆に虹の精髄などの素材が非常に高く、装備更新にかかるコストはあまりかわらない * これのせいで一部の金策が死んでいるデメリットもある * **Lギアのビジュアルスロットが最初から解禁されている** * 他国は課金解放 * **EP回復がNPCから製作できるので実質EP無限で遊べる** * 逆にパッケやイベント等で配布される梅ドリンクが完全にハズレアイテムになっている * 他国でも配布量が凄まじく、BOTのように異常な回数の周回をしない限りEP回復が枯渇することはない ===== 未実装コンテンツ残り ===== もはや実装順がぐちゃぐちゃなので機能してないと思います、一応残してます ^ 内容 ^ KR実装時期 ^ | T4チップ実装\\ 古龍遺跡新ダンジョン『蜃気楼の再演』実装、強いだけでうまみは特にない\\ 古龍遺跡のボスダンジョンのマノのドロップ数上方、ドロップするチップも選択ボックスとなった\\ マンティークの呼びだすバイテスとハルパスが通常AOEでアマクラ攻撃してたのを修正、アマクラしなくなった\\ ヤテベオの雷雨が同期ズレでたまに回避不可即死状態になってたバグを修正 | 2022/11/9 | | キャラクターバランスパッチ実施⇒[[koreaninfo/balance#section20221117|こちら]]\\ 全キャラクター調整したりナーフしたりいろいろ\\ \\ PNAスロットの開放やアップグレードがとても安くなった\\ 蜃気楼の再演NORMALのギアレベル要求が200⇒190へ低下\\ ベルフェゴールのキューブ押しのキューブがインフレにより攻撃で破壊されてしまうようになったのでHPを増加させて破壊できなくしました\\ ボス撃破と同時にクリア処理が行われるように変更(今までは敵が死んでからクリア処理だったのを全部凶夢ウガルーのような挙動へ) | 2022/11/17 | | キャラクターバランスパッチ実施⇒[[koreaninfo/balance#section20221201|こちら]]\\ 新ユニークコスチューム『ホイールオブトリニティ』実装戦闘系特殊効果なし\\ 位相繊維がアカウント倉庫可能に変更\\ 全てのLギアを試着可能な試着室を実装\\ EscメニューのUI変更 | 2022/12/1 | | 新キャラクター『エリー』実装\\ 浄化作戦まで+13の装備が貰えるように導線が緩和された、PNAも最初からアプグレ済みの物が配布されるようになった\\ 汚染海シールドが直接作れる形式に変更、今までのシールドパーツ合成は廃止された\\ {汚染浄化カプセル}に必要な{汚染浄化液}が2個になった | 2022/12/15 | | エリーフィクサー実装\\ ベルゼブブ、アスモデウスの要求ギアレベル低下 | 2022/12/21 | | エリーブラックハンド実装\\ 下位アスモデウスで『/escape』を使用しても死なない位置に飛ぶように変更 | 2022/12/29 | | エリー5次転職実装\\ エリーの{chara20C}に新覚醒キューブ実装\\ 全ての装備が強化上限25に変更(JPと同じ仕様に) | 2023/1/12 | | 新地域『オオトリ支部指揮統制室』⇒[[map/union|こちら]]\\ カンストレベル拡張 90⇒92 | 2023/1/26 | | バベルプログラム廃止{バベルコイン}も使い道なくなって換金アイテムとなるので使い切り推奨\\ 新コンテンツ:コンクエストプログラム実装 | 2023/2/9 | | ミザリーイベント再録、クエスト内容から何もかも同じ(白色のコスチュームBが追加)\\ 究極技を使用時にサーバーとの接続が切れる現象が一部修正されました。 | 2023/2/23 | | マイルーム報酬上方、主に白夜素材や機械王,野獣王関連の素材が探査報酬に出るようになった\\ 20回報酬も内容変更(突然変異PNA段階初期化剤はそのまま)\\ マイルーム製作も現環境にあわせて微妙に再編した、お守り単品がオールインボックスに変更等 | 2023/3/9 | | エリーのソロモン追加\\ 科学研究所ホバーグレモリーのフェーズ1で★を早く取りすぎると★が先に消えて死ぬのを修正\\ 迷路と最後のギミックが同時発動するとゴミみたいな状況にならないよう迷路が強制終了するように修正\\ 迷路中はホバーグレモリーは無敵に変更 | 2023/3/23 | | キャラクターUIにバフの持続時間などを表示する機能(リソースステータスウィンドウ)を追加、邪魔なら消せる\\ サークルダンジョンの内容が現代にあわせて改変(したがそもそもJPにはない)\\ 模擬戦に適正40mのハードモード追加、コンクエスト20F以降並にとんでもなく硬いがクリア点数も多い\\ 既存のワンパン模擬戦は適正10mで続投だが上限が120,000点に下方、Aランクまでしか取れない\\ 模擬戦製作アイテムが月リセットとなり全ての製作可能数が約3.5倍に増加\\ ナイトメイズにてダンジョンレベル4でリリム撃破時、{夢の結晶}を1~2個確定ドロップするように緩和 | 2023/4/6 | | スキルバランス調整\\ 新覚醒キューブ追加(正式決戦を覚醒できる、軍団プログラムで入手できる)\\ 軍団プログラムに『特異型』追加\\ 一部クエストの経験値を上方、ストーリーだけで途切れることなくLv92まで上がるようになった\\ チップボックスから出たチップを獲得するのに一気に獲得するようになった(前まで1個ずつロードが入った)\\ 誕生日ボックスをアカウント倉庫に入るようにした | 2023/4/20 | | スキルバランス調整、ハーピーが超上方して強キャラ組に\\ 軍団プログラムに『業火型』追加\\ 龍の処刑場を週1回にして報酬を2.5倍に、復活制限も3回に増加(極刑はかわらず)\\ アナザールシフェル、ダストのHP減少、一部ギミックもナーフ\\ 不死装備の製作、超越素材も緩和(ゲートウェーブある今、超越する人はいないと思うが)\\ {至高因子rr}のドロップ数が2倍に\\ 白夜戦闘用アクセサリー({アナザールシフェル・ゴーグル}とか)の制作回数が初期化(アクセサリーのみ、消費はなし) | 2023/5/3 | | 機械王と野獣王が一般ダンジョンに降格、レイドは消滅した\\ シズク、ルーシー、エリーのドラゴニアン実装 | 2023/5/18 | | スキルバランス調整、バイオレット\\ エリーのシュバリエ実装 | 2023/6/1 | | PNAがアカウント共有のコンテンツに変更、突然変異もアカウント共有となりサブキャラの敷居が大幅に下がった\\ グレモリー地域も内容はそのままで敵HPがLv87~92相当のコンテンツに増加\\ 新PNA、『覚醒型PNA』を実装 | 2023/6/15 | | スキルバランス調整、ティナ\\ スキルカットインの条件がインベントリ保有だけでなくクローゼットも対象に変更、カットインチケットがどうなるかは不明 | 2023/6/29 |