=====簡単な解説=====
大雑把に言えば『水モードでスタックを貯め』て『毒モードで貯めたスタックを消費』するスキルサイクルで戦う
既存キャラに例えるとスズキの『ハンドガン(水)で下準備⇔ショットガン(毒)で火力』に近い
特徴や固有要素が結構多いので解説していく
===①緊急回避で2回ジャスト判定を持つ===
このキャラクターの{緊急回避}は『バックステップして地面に潜り後ろへ移動、そして浮上』といった挙動になっている
バックステップに既存キャラと同じ判定を持つが、地面に潜っている間も追加のジャスト回避判定がある
つまり1回の回避で2回ジャスト判定のチャンスを得られるので適当に発動しても回避成功したりする、ズルい
狙うのは難しいが{chara20A06}と{chara20B03}で地面に潜るのもジャスト判定あり
バックステップから潜るまでの間に少し判定がない時間がある、そこで被弾するのは注意
===②スキルキャンセルして空中ダッシュができる===
スキル発動中にジャンプボタンを押すとモーションをキャンセルして空中横移動ダッシュを発動する
{chara20A02}の挙動が頼りないので、移動として頻繁に使用することになる
この特性で全てのスキルを移動スキルに変換可能とも言えるので機動力はそれなりにあるほう
スキル発動モーション中しかダッシュできない(2段ジャンプみたいなことはできない)
発動後の後隙を埋めることは可能、操作は忙しいが{chara20A04}と組み合わせて{chara01A03}のように細かく移動可能
ついでに地面に足をつけなくても何度でも発動できる、地上で発動はできない
===③背面クリダメを最優先で上げる===
フィクサーパッシブにより背面クリダメが戦闘中常に1.15倍されるようになっている
故にチューニングやチップ等の選択は背面を優先的に上げると強い
===④毒沼は暇があったら踏んでおく===
{chara20B01}{chara20B03}{chara20A09毒}
{chara20A00}(地上発動限定)
上記4つのスキルは発動後に毒沼が生成される、踏むと背面クリダメが150%(更にに1.15倍補正がかかる)も増える
沼から離れると10秒後にバフが切れる(踏むと即時10秒まで回復)ので生成したら定期的に踏んでおきましょう
===⑤毒の持続ダメージによる擬似的な手数カバー===
{chara20B01}{chara20B02}{chara20B03}{chara20A09毒}
{chara20A00}(空中発動限定)
上記5つのスキルを発動時に相手に毒デバフを与える、10秒かけて固定2000%と威力はしょぼい(重複はする)が
エリー本人の攻撃として扱われるので{嫉妬のアトロポスソード}簒奪者、観照者コアのギミックを起動可能
とりあえず毒を重ねておけば観照者は無駄なく起動できるくらいの手数はあるとだけでも覚えとくといい、
=====スキルサイクルについて=====
簡単にスキルサイクルを説明すると
- {chara20A03}{chara20A06}{chara20A09}{chara20C}{chara205S01}{chara205S02}水スタック対象スキルを発動して水滴を5スタック集める
- {chara20A00rr}で水滴5を毒滴5に変換する、水5⇒毒5変換しかできないので4以下で絶対使わないこと
- {chara20A03毒}{chara20A06毒}{chara20A09毒}{chara20C毒}{chara205S01毒}{chara205S02毒}水スタックスキルが毒モードとなり3種確定固定ダメージ化する
- 毒5を使い切ると水モードに戻るので再び水滴スタックを集めて毒に変換を目指す、以降繰り返し
重要なのは水スタックを貯めるのと毒で火力を出すのは同じスキルだということ
つまり適当に水をためて変換しても水の時に使ったから毒でクールタイム待ちといったことになるので
弱いスキルで水滴を集めて毒でメインスキルを撃つという立ち回りが必要となる
====対応スキルの詳細====
毒は全て固定ダメージで3種確定、水と毒の係数が同じ場合は割愛
| ^ CT(40%) ^ 係数 ^ 水追加効果 ^ 毒追加効果 ^
^ {chara20A03rr} | | 17624%\\ 水は確定判定なし | 水滴+2 | なし |
^ {chara20A06rr} | | 58235%\\ 水は初撃のみ確定チェイス | 水滴+1\\ 5秒間空中クリダメ+50%バフ | 5秒間背面クリダメ+50%バフ |
^ {chara20A09rr} | | 水21384%\\ 毒23520%\\ 水は確定チェイスのみ | 水滴+1\\ 回復エリア生成\\ 1秒毎にHP10%、位相力4%回復\\ 持続時間5秒 | 毒沼生成\\ 命中した相手に中毒デバフ発生 |
^ {chara20Crr} | | 31917%\\ 水は確定判定なし | 水滴+1 | なし |
^ {chara205S01rr} | | 水89848%\\ 毒74204% | 水滴+7(5が上限)\\ {chara20A04}のスタック+7 | なし |
^ {chara205S02rr} | | 水126358%\\ 毒104249% | 水滴+1\\ 位相力66%回復\\ 全ての決戦技のCT-6秒 | 発動中無敵 |
1回で複数の水滴スタックを得られるスキルがあるのでこれを利用して集めるのが基本となる
初手は{chara205S01rr}で行い、後はクールタイムを見て{chara205S01rr}を再度使うか下記のルートで貯める
- {chara20A03rr}(2)
- {chara20A05rr}({chara20A03}のCT3秒削減)
- {chara20A09rr}or{chara20Crr}(3)
- {chara20A03rr}(5)
{chara20A06毒rr} が3種確定固定58235%(スキルブーストで70000%超え可能)のメイン火力なので極力毒はこいつを優先に回します
なのでCTが空いたからと{chara20A03毒rr}を投げまくって毒を消耗するのはもったいない事もあるのでCTを見て決めましょう
最悪なのは{chara20A03毒}で毒モードを終了してしまったケースで、水滴を貯めるのに{chara20A03}のCT待ちが発生してしまいます
こうなるくらいなら{chara20A06毒}のCTを待機して終わらせるほうがいいです
{chara20A06毒}{chara205S01毒}{chara205S02毒}は{chara20B02rr}でCT4秒削減できるのも覚えておきたい所
また{chara205S03rr}で毒を即時5スタック獲得(水からの変換すら不要)できます
一回だけしか使えませんが最強すぎるのでここぞという場面で使いましょう
=====その他小ネタ=====
====スキルCT削減====
説明文を見るとスキルに連動してCT削減されるものが多そうに見えるが実は覚えることは少ない
{chara20B04?r}は正直意識してもしょうがない所はあるので実質3つ
特に5次スキルまで削減する{chara20B02?r}は抑えておきたい
^ {chara20A05?r} | {chara20A03rr}のCT3秒削減 |
^ {chara20A08?r} | {chara20A02rr}のCT初期化\\ ニュートラル状態で発動時{chara20A08?r}自身のCT3秒削減 |
^ {chara20B02?r} | {chara20A06}{chara20A08}{chara20A09}{chara205S01}{chara205S02}のCT4秒減少 |
^ {chara20B04?r} | {chara20A02}{chara20A04}{chara20A08}{chara20B01}{chara20B03}{chara20C}を発動時CT0.7秒減少 |