===== 簡単なガイド ===== ▼ 取り敢えず使う([[#スクートゥムで強化されるスキル]]) {chara12A00?def} ▼ バフする([[#バフ(決戦技)]])([[#バフ(PT支援)]]) {chara12A08?def}{chara12A09?def}{chara12B01?def}{chara12B02?def}{chara12B03?def} ▼ 強い {chara12A02?def}{chara12EX02?def} ▼ 敵の背面を取る {chara12A06?def}{chara12EX01?def} ▼ 敵の背面で使う {chara12A05?def}{chara12A07?def} ▼ 敵の攻撃をカウンターできるならする {chara12A00?def} ▼ ペーガソスの追加攻撃でもカウンターできる狙う {chara12A07?def} ===== 詳細 ===== ==== スクートゥムで強化されるスキル ==== {chara12A02}発動時に1スタック獲得、次の発動時に巨大な盾を投擲 {chara12A05}カウンター成功時にスキルクールタイム初期化 {chara12A06}次回の発動時に蛇狩りを発動 {chara12A07}次回の発動時に追憶の星回廊を発動 {chara12EX02}発動から4秒以内に使用すると、2連攻撃となる ==== バフ(決戦技) ==== === 効果 === {chara12B01}物理クリダメ量+15%、移動速度+10%、物理ダメージ+10% {chara12B02}空中/背面/チェイスクリダメ量+15% {chara12B03}物理クリダメ量+20%、空中/背面/チェイスクリダメ量+10%、物理ダメージ+10% === 持続時間 === バフは3種で1つのバフとして共有となる。バフ持続時間更新は最初に使った決戦技でしか受け付けない。 === アリアドネのバフだけ獲得 === {chara12B02}は発動すると他のスキルでキャンセルできませんが、空中で使用するとバフを獲得しつつキャンセルする猶予が与えられます。 ==== バフ(PT支援) ==== {chara12A08}(CT毎に使用推奨)Lv10基準、支援効果はLv10で上限となるので20振る必要はない - 10秒間、被ダメージ量 -50% - 30秒間、物理/位相クリダメ+10%、総ダメージ+10%、移動速度+10% - HP/MP/PP25%回復 上記バフは発動した瞬間にかかるのでキャンセルしてもOK またキャンセルしても自身のみ無敵効果が5秒ほど付与されるので先行強制キャンセルのように使える 最後まで発動すると5秒間無敵ゾーンを展開する、そこに入った味方は3秒ほど全員無敵効果付与 注意点として無敵効果が適用中はカウンターができない むやみに発動するとカウンターチャンスで盾を構えたまま相手の攻撃がすり抜ける悲しいことになる、カウンター直後に使う等で対策を ---- {chara12A09}(CT毎に使用推奨)Lv10基準、ダメージ関連のみ記述 - 周囲の敵に自動攻撃 - 周囲の相手の受けるダメージ+10% - 味方全員の空中/背面/チェイスクリダメ量+10% - 味方全員の総ダメージ+10% - 味方全員の物理ダメージ量増加 +10% 他にも相手の物理/位相攻撃-10%等の効果もあります。 注意点としてレーザーを発射する前にスキルをキャンセルすると支援効果を得られません ---- {chara12B04}Lv6基準 * 10秒間全員にLv3スーパーアーマー付与* 効果自体はユニークだが決戦技なので常用はできない そしてピンポイントな効果なので発動タイミングはあまり気にしなくてもOK 汚染地獄Wave5のニトクリスの檻対策として使うのが有名 ==== 瞬間DPS ==== {chara12B03} → {chara12B04} ほぼ同時に入るのでオススメ ===== スキル別詳細 ===== ==== 虚空弧月のスクートゥム ==== {chara12A00?def} === 注意点 === - 発動してからカウンター判定を得るまでおおよそ0.1~0.15秒のラグがある - 相手の攻撃と同時に発動を狙うと構えたまま殴られてダメージを受ける悲しいことになる - 無敵無視攻撃とジャスト回避判定を得られない攻撃をカウンターできない - 前者は自身にスーパーアーマー等を付与して無敵無視によるノックバックを無効化してもカウンターできない - 後者はややレアケース、代表例はティンダロスの『勇気ある者 燃え上がる』あたり カウンターは全方向なので、背中から攻撃を受けてもカウンターできる。 ==== 飛翔激蹴のペーガソス ==== {chara12A07?def} 少し特殊なスキルとなっている、おそらくルナの難易度を上げている原因の1つ * {chara12A00}を発動していた場合は『追憶の星回廊』という飛び蹴りに置き換わる * 発動すると5秒以内に追撃でカウンターを使用できる * このカウンターは成功時に{chara12A05}のクールタイム初期化、他の強化効果はなし * **条件を満たせば追撃も置き換わる** * {chara12A07}→{chara12A00}→{chara12A07}と使えば追撃も置き換わる このスキルは相手を通り抜けるタイプのスキルのくせに背面確定がついてない {chara12A07}→{chara12A00}→{chara12A07}で単純に往復するだけだとどちらかに背面が適用されなくなる、極力追撃はカウンターで利用したい 理想の使い方が - {chara12A00}事前に使って初撃を『追憶の星回廊』にしておく - {chara12A07}相手の背面を通り抜けて正面へ移動 - {chara12A07}相手の正面で追撃のカウンターを成功 - {chara12A03}相手の背面へ戻り初期化された{chara12A05}を背面に叩き込む こういう動きとなる、5秒という少ない時間でカウンターを成功させないといけない為に難易度が高い