===== 簡単なガイド ===== ==== 1. 基本 ==== [[#エクシード/セミエクシード]]を参照。 エクシード状態になって強化された通常攻撃をしてエクシードになって...を繰り返す。 ==== 2. メインスキル ==== ▼ エクシードして強化攻撃繰り返す {chara10A00?def}{chara10B04?def} ▼ セミエクシードして強化攻撃繰り返す {chara10A09?def}{chara10EX02?def}{chara10B01?def} ▼ 背面から殴るといいダメージ出ます {chara10A08?def} ▼ 強い {chara10B03?def} ==== 3. スキマ時間に ==== ▼ エクシードのCT2秒解消するしダメージもあるとりあえず初手これでもOK {chara10A01?def} ▼ 2回使うとエクシードアタックのCT初期化、位置微調整とかで使いまくっておこう。 {chara10A04?def} ▼ エクシードのCT4秒解消、威力は死んでる回避用スキルなのでジャスト回避と使い分けよう {chara10A06?def} ===== 詳細 ===== ==== エクシード/セミエクシード ==== === エクシードの獲得 === {chara10A00}{chara10B04} === セミエクシードの獲得 === {chara10A09}ジャスト発動時 {chara10EX02}3回目の使用時 {chara10B01}発動時 === エクシード獲得時に解禁される強化攻撃 === 「ダッシュ通常攻撃」 「ダッシュジャンプ通常攻撃」 「地上で上キー攻撃 or 空中で下キー攻撃」 それぞれが1回ずつ発動できる、回数のスタックや重複はしないのでさっさと消化すること。 === エクシードとセミエクシードの違い === エクシードは、地上上キーで『超光拳』、 セミエクシードは、地上上キーで『超光拳』の半分の火力の『光拳』が使用できる。 エクシードはエクシードで時間の上書きができますが、セミエクシードでエクシードの時間を上書きすることができません。←これ物凄く重要 そのためエクシードが1秒で切れる様なタイミングでセミエクシードを発動してもエクシードが切れてしまい強化攻撃が発動できず無駄になってしまいます。 ==== 強化攻撃のキャンセルと方向転換 ==== 横強化攻撃は移動をキャンセルしてもダメージが入ります。 ジャンプ強化攻撃は移動転換とキャンセルが可能です。 昔はダッシュジャンプじゃないと強化攻撃が出なかったのですが操作改変により空中で通常攻撃を発動すれば即出るようになりました。 動画では強制キャンセルでダッシュ強化攻撃をキャンセルしてますが、強化攻撃のエフェクトが分かるかと思います。 空中強化攻撃キャンセルも分かりづらいですが、{chara10EX01}の効果であるバイオレットの分身が出ているのが分かるかと思います。攻撃は成功です。 {{chara:10:cansel_enhancedatk.mp4}} ==== 強化攻撃連携消化 ==== 強化攻撃はスキルでキャンセルできますがスキルを強化攻撃でキャンセルすることはできません。 その為、強化攻撃は3種類を一気に消化することが基本となります、強化攻撃同士はどのパターンでも綺麗に繋がるのでさっさと出し切ってしまいましょう、 {{chara:10:baio1.mp4}} 『地上横攻撃⇒空中攻撃⇒光拳』と繋げる例 {{chara:10:baio2.mp4}} 『地上横攻撃⇒光拳⇒空中攻撃』と繋げても綺麗にいける、空中攻撃始動でもやることはかわらない。 {{chara:10:baio3.mp4}} 『強化攻撃⇒スキルでエクシードを獲得し強化攻撃の回数を回復⇒強化攻撃...』と回すのがバイオレットの基本となる。 映像はそのまま交互に繰り返してるだけだが、実戦では{chara10A04}で後隙をカバーしたり{chara10A01}を合間に入れたりといった感じ。 ==== 超越に関して ==== {chara10B02?def} バイオレットの難易度を上げている要因となるスキル。敬遠するか超越に楽しさを見出すかになります。 超越はダッシュ移動の挙動を変更するスキルで、ダッシュが瞬間移動のように高速移動します、一度発動すれば全てのダッシュが高速移動になるので最初は扱いに戸惑うでしょう。 奥行きの移動が苦手に見えますが、上または下キーを押しながらダッシュジャンプするとかなり移動ができます。 中々操作が難しいかもしれませんが利点も多く、マップの高速移動は勿論、「超越中は被ダメージ量が80%減少」や「エクシードのクールタイムを10秒減少」したり強化バフを得ることが出来るので非常に有用なスキルです。 当てた敵に「30秒間被ダメージ量+15%」などの効果もあるので、技自体も積極的に当てに行きましょう。 結局の所は反復練習による慣れなのですが、無闇矢鱈にボタンを押さずにダッシュに意識を向けることが重要だと思います。 {{chara:10:trans.mp4}} ---- また、超越ダッシュ中もジャスト回避が可能でホフマンなどの壁ギミックや掴みなどは超越ダッシュした後に緊急回避連打すればほぼ確実にジャスト回避になります。 {{chara:10:transjust.mp4}} どうしても慣れない場合は下キーを入力しながら発動することで挙動を変更させずにバフを獲得することができます。 ギミックで細かい移動が要求される場合はどうしても超越移動だとやりにくいことがあるので使い分けましょう。 エクシードのクールタイムを10秒減少させるのが超重要なので出し惜しみするくらいなら下キー入れてさっさと出すほうがいいです。 ===== スキル別詳細 ===== ==== エクシード:アクセル ==== {chara10A04?def} 移動やスキルキャンセル用のスキル。例えば、{chara10B04}は1撃目でエクシード状態になるので2撃目を発動せずにキャンセルしたい...時や{chara10A09}の攻撃の後は動けるようになるまで若干の硬直時間があるのでそれをキャンセルしたい...時に有用。 また、上下移動も可能なのでそれも意識すると行動の幅が広がる。 {{chara:10:exceed_accel.mp4}} ==== スティンガー ==== {chara10A05?def} Lv6のEX効果で当てた敵の防御力を10%減少させるスキル。当てた瞬間に別スキルに移行する使い方をする。 手間なら使わなくても良い。 {{chara:10:stinger.mp4}} ==== バラ折り ==== {chara10A09?def} ジャスト入力で成功音がなりセミエクシードになります。反復練習で慣れよう。 また、追加攻撃のジャスト発動後は硬直が長めなので他のスキルを使用して硬直をキャンセルすることが推奨される。 {{chara:10:baraori.mp4}} ==== 決戦技:百花繚乱舞剣 ==== {chara10B03?def} 倍率40000%を超える強力な固定/背面/チェイス確定の高火力スキル。更にセミエクシード状態にもなる。 発動時間が長いがその分強さを誇るので、クールダウンしたらすぐ使うようにしていこう。 また、最初の舞の部分はかなり長いダメージを判定がある。{chara10B03}の後に敵が出現しても敵にダメージが入るため、演出時間で予め使うといった事ができる。 {{chara:10:hyakkaryouran.mp4}} ==== EX 落椿 ==== {chara10EX02?def} 強化攻撃と同様に、エクシード/セミエクシード状態になるたびに強化された{chara10EX02}を1回発動可能になる。 この強化は4連斬り攻撃が1つの攻撃に集約され、更に固定ダメージとなるので必ず強化状態で使うようにしましょう。 そしてこのスキルは3回使用時にセミエクシード状態になります。 {{chara:10:camiliadrop.mp4}} ==== 決戦技:グランドクロス ==== {chara10B04?def} 2回攻撃を放つスキル。1回目はチェイス確定でエクシード状態に、2回目は背面確定の攻撃をするが火力スキルというよりかはエクシード用スキルなので1回目の斬撃でキャンセルする事が主な使い方。 {{chara:10:grandcross.mp4}} ==== お願い、ハイド! ==== {chara10C?def} 攻撃を当てた敵のクリティカル抵抗を10%減少し、最大HPの1%のダメージを与える強力なスキル。 スキル自体の倍率は期待するものではなく、「最大HPの1%ダメージ」が強力なためスキルLvを10止めされたり。 {chara10C}は押してすぐ発生するのですぐに別のスキルに繋げられる。 {{chara:10:hydecyclone.mp4}}