====== 軍団プログラム ======
===== 基本情報 =====
ひたすら雑魚敵を倒し続けるだけ、合計30体撃破すればクリアを計10ラウンド行う
一度に出現する数は30体で倒してもすぐ補充される
敵はある程度散らばっているので攻撃範囲の広いキャラが有利、集敵能力が高いキャラも戦いやすい
攻撃範囲が狭いキャラは敵をうまく1箇所に纏められるかが攻略のカギとなる
投げ技が有効なので{chara04A07}や{chara13EX03}等で掴んで纏めてしまうことも可能
雑魚敵はかなり好戦的、コトブキの敵並に好戦的なのが何十体も沸くので一瞬でも隙を見せると圧倒的物量による袋叩きで瞬殺されることがある
特に移動時はアーマーがないので雑魚に小突かれて事故りやすい、設置スキルで足止めや浮かせて転ばせる等の対策を行って移動しよう
正直どうやっても火力ゲーな部分があるので、最適解は戦闘力を上げる事としか言えない。
===全消しクリア===
場にいる敵を全て『同時』に倒す(一瞬でも敵が一体もいない状況にする)とその場でwaveクリア扱いとなる
野生型ステージは25体しか湧かないので時短が狙える
究極技のような広範囲高係数の一撃で容易に再現可能、wave10で成立した場合は完走判定になる。
何故か業火だけ成立したりしなかったりで不安定である
===== 攻略 =====
大雑把にWave毎に大雑把な解説を書くとこんな感じ
繭を破壊しても撃破数にカウントされる
* wave1:左に繭5
* wave2:右に繭5
* wave3:左に繭5、左からアーマークラッシュ効果のある大きな斬撃が飛んでくる
* wave4:右に繭5、プレイヤーの位置に隕石が降ってくる、着弾地点に持続攻撃発生(次waveで消滅)
* wave5:左に繭5、一定時間後に無敵無視打ち上げが発生
* シルフィディのいるスポットライトに入るとバリアを獲得して打ち上げを無効化できる
* wave6:奥に繭10、マップ中央に1回だけ無敵無視発生
* wave7:右に繭5、ムスカが横切るがダメージは低い
* wave8:左に繭5、回避不可属性の腕が振り下ろされる、画面手前か奥が安置
* wave9:右に繭5、シルフィディが左右どちらかに出現し、シルフィディ側を見ると固定ダメージを受け続ける。
* シルフィディの方向を向き続けると死ぬので消えるまで反対を向くこと
* wave10:奥に繭10、ギミックはwave7,8,9からランダムで発生
wave5とwave6は右下端も当たらない
後述する壁沸きテクニックを利用するなら右下端に陣取ってほぼ全てのギミックをスルー可能
{{boss-guide:legion:migisita.mp4}}
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{{boss-guide:legion:mayu.png?300}}
各WaveでMAPの左右か奥に繭が出現する、壊すと敵1体としてカウントされる
**離れて**放置すると孵化して『自爆コオロギ』か『ポイズンビートル』が出現する、
こいつらを倒しても1カウントなので放置して孵化させて向こうから来てもらうのも手。
自爆コオロギはダメージが大きいので大量発生した時は対処に注意すること。
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食虫型限定テクニックとして、右端の壁際に張り付くと敵が目の前に沸く仕様がある
左端だと沸いた敵に自キャラが押し出されてズレていくので右端限定
{{boss-guide:legion:kabewaki.mp4}}
これを利用して敵を一カ所に集めて殴るだけで火力が足りていれば簡単に突破可能だったりする。
遠くに出た繭も前述の通り中身に向こうから来てもらうことで対処できる、
常に持続ダメージを受け続ける、最初は無視できるがこのダメージはWaveが進行するほど増加する
{{boss-guide:legion:bubble.png?300}}
左右に地面から光が出ている場所があり、そこから出現する光球に触れると8秒間持続ダメージが無効化される、といった仕掛け
馬鹿正直に回収すると左右に行ったり来たりで戦いにならない、片側の穴上に陣取って耐えながら戦うのが基本
泡が出る位置もランダム要素はなく固定、wave開始後は必ず右の穴から泡が出現するので右の穴の上で戦うのが理想
{神秘的な霧の秘薬}の持続回復や{迅速カプセル1}連打によるごり押しが有効
持続ダメージは割合ダメージではないので最大HPの増強も効果的
固定ダメージでもないのでアスラバフで60%ダメージカットを常備できるソーマ等、一部キャラはかなり戦いやすい
進行しても持続ダメージが増加して敵の種類が少し変化するだけでギミック変化はなし。
後半Waveはマーマンラタトスク等のコトブキお馴染みの厄介なネームドが出現する、
泡回収の為の移動中に回転攻撃でハマリ死を起こしやすいのでそこだけ注意しよう。
最大HPが高ければ泡を完全スルーして{迅速カプセル1}の回復のみで耐えることも可能
マップ中央にあるタワーを防衛する異色のステージ、時間切れの他、タワーが破壊されたらプレイヤーが即死して終了となる
タワーを途中で回復することはできない、完走する場合は最後まで守り切らないといけない
タワー自体がヘイトを持っており、出現した敵は何もしなければこちらを無視してタワーに向かっていく
敵はタワーをすり抜けることができない、敵を吹っ飛ばして集めようとしてもタワーに敵が引っかかって運搬しにくいことがある
雑魚敵は自分の周囲に沸くので出来ればWave開始時はタワーから離れた位置で待機して出現させ、タワーへの挟み撃ちを極力避けるようにしたい
またWaveが進行する毎にお邪魔キャラやお助けギミックが出現する、これらをうまく利用してタワーへの被害を防ごう
難関はWave7
四方にスナイパーとエクスプローダーが4体ずつ配置され計8体がタワーを集中攻撃してくる、迅速に処理しよう
代わりに雑魚敵の出現がwave7だけ遅い、がそれでももたもたしていると湧き出してどうしょうもないことになる
Wave7はブラックホール爆弾が出現するがこの開幕8体は吸引できないので雑魚敵用に残しておこう
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ALMスナイパー兵
{{boss-guide:legion:sniper.png?150}}
プレイヤーの周囲に出現せず規定のWaveで決められた場所に出現する(頭上に大きな黄色矢印あり)
タワーに向かって直接狙撃攻撃を行いダメージを与える、威力もかなり高いので最優先で処理したい
攻撃してヘイトを取ると今度はこちらに狙撃してくる、固定大ダメージなので油断すると死ぬことがある
一度倒すと復活しない
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アンドロイドエクスプローダ
{{boss-guide:legion:android.png?150}}
プレイヤーの周囲に出現せず規定のWaveで決められた場所に出現する(頭上に大きな黄色矢印あり)
タワーに向かって爆弾投擲を行いダメージを与える、スナイパーと同じく放置すると一瞬でタワーを壊される
スナイパーとの違いはヘイトをいくら取ってもタワーへの攻撃を止めない事、そして時間経過で復活する
クリア難易度を大きく上げている要因
Wave7の個体のみ再出現しない模様
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ブラックホール爆弾
{{boss-guide:legion:gravitybomb.png?150}}
マップ上に出現する、通常攻撃するとマップ上の全ての敵を爆弾の位置に集める
敵が出現しきる前に起動すると当然後から出た敵が集まらないので気持ち遅めに起動するといい
Wave7のアンドロイド兵は吸引できない模様
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バリア装置
{{boss-guide:legion:barrier.png?150}}
マップ上に出現する、通常攻撃すると10秒間タワーにバリアが出現し無敵となる
攻撃範囲が狭いキャラはスナイパー処理する時の遠征ついでに叩いておこう
長々と書いたけどWave7以外はブラックホール爆弾叩いて集める⇒倒すの繰り返しで終わりです
Wave6が無駄に時間かかる、Wave9に事故要素があるくらいで難易度は低め
* Wave1:スカベンジャー
* Wave2:スカベンジャー
* Wave3:バステト一体のみ出現、雑魚敵は出現せずバステトを一体倒せばクリア
* 本体は動かずアーマークラッシュ効果のある青い隕石がランダムに振り続けるだけ
* Wave4:スカルナイト
* Wave5:スカルナイト
* Wave6:マンティーク一体と耐久ゲーム
* [[behemoth_02#フェーズ1_罠に誘い出してやる|レイド版マンティークと同じギミック]]を発動する耐久フェーズ、回避不可属性になってるので真面目に避けよう
* 被弾すると80000近い固定ダメージを受ける(多分最大HPに対する割合ダメージ?)2発当たると死ぬ
* 残り15秒あたりでマンティークが実体化してダメージが入るようになるので倒せばクリア、マンティーク本体は動かない案山子
* Wave7:マンドラン
* Wave8:マンドラン
* Wave9:ヤテベオとマンドラン
* ヤテベオ本体は[[behemoth_01#フェーズ4_有害ナ養分_間引ケ|レイド最終フェーズの『無敵無視床ドンを3回⇒薙ぎ払い』]]を繰り返す、無敵なのでマンドランを倒してさっさとクリアしてしまおう
* 厄介なのは雑魚敵のマンドランがアマクラ投げ持ちだということ、スキルのアーマーを貫通して投げてきてそこに他の攻撃が重なって死ぬといったことが起こる
* もう一体のマンドランも超射程の爆音波攻撃を使ってくる、遠くからいきなりノックバックさせられて殺されることもあるので油断ならない
* 正直Wave10より事故るので究極技スキル使用推奨
* Wave10:マンドランとスカルナイト(とベヘモス)
* ベヘモスの設置攻撃が飛んでくる(威力は高いが死ぬほどではない)
スポットライトに当たると硬直する、フィールドの奥側で戦いましょう
敵が少しずつしか沸かない(15体上限)
一部Waveではドグラやマグラが攻撃をしてくるが弱いので適当に倒してしまいましょう
Wave10はドグラとマグラがボスで出現する・・・が弱いので適当にボコって終わり
出てくる敵はゴーレム系統ばかりだが沸き方が四方から4体ずつで計16体が上限
更にフィールドは隕石が降り注ぐ、Waveが進むと中型隕石が増え、Wave8以降はマップ全域が判定の爆発が発生するようになる
隕石は威力が高く、中型は固定48000ほど、大型は固定63000ほど受ける
ごり押すとHPが溶ける可能性あり