* [[boss/night_maze]] ======ブラックナイトラビット ====== {{data:system:loading:babel_program.png?600}} ボスタイプ:{特異型rr} ===== 攻略情報 ===== 裏ボスみたいな扱いの強敵なので無理して倒す必要はありません 部屋本来のクリア条件の2分が経過すると撤退してしまう(撃破判定なし)、時間をかけてゆっくり倒すといったことはできない ついでに雑魚部屋のペナルティで出現するホワイトナイトラビットもほぼ同じパターンで動くので攻略をそのまま流用可能 ===== 前提情報 ===== HPは推定1,000,000,000,000ほど 敵はプレイアブルのJをベースに超強化されたNPCである まともに戦うと硬すぎて勝ち目がない(Jのスキルダメージカットを流用しているようでほぼ常時ダメカ80%適用)強敵である 下記の仕様を把握しておくこと * NPCなので投げ技が有効(超重要) * 一部パターン中はアーマーレベルLV4なので位相開放入りの決戦技でダウンを取れる(超重要) * 移動時や行動の合間はアーマーレベルが0、そのため高密度の攻撃を当てると{強制キャンセル}を使わせたりそのまま拾えることがある * ダウンをとっても復帰が非常に早い、ダウンをとりつつ吹き飛ばすようなスキルでないと反撃される * 被弾カウンターで{緊急回避}を使う(空中でも容赦なく使う)のでしょっちゅう抜け出して無敵になる(超重要) * ダウン起こし有効 * 地上で投げ技から開放すると即時に復帰して反撃してくる * 例:{chara13EX03}でホールドした場合、最後まで出して空中爆破すれば当たるが途中で攻撃すると落とす⇒攻撃前に復帰される ^ 無敵 | {chara04B01}{chara04B04}{chara045S03} | ^ 投げのみ有効 | {chara04EX01}{chara04S04}{chara045S01}{chara045S02} | ^ 決戦技のみ有効 | {chara04EX03} | ^ 攻撃チャンス | {chara04A06}{chara04A08}{chara04A09}\\ {chara04A03}{chara04A04}{chara04EX02}\\ {chara04B03}(着地後) | 当然だがナイトメイズのルールで回復アイテムが使用不可(紫の光は出てくる)、普通にこちらが死ぬ火力を持ってるので注意 ===== 基本パターン ===== ====EX情け無用の体当たり⇒新覚醒刹那==== {{boss-guide:blackrabbit:attack_1.mp4}} アーマーLv8 初手は必ずこれを発動する プレイヤーの位置にワープして{chara04EX01}⇒{chara04S04}で追撃を行う {chara04EX01}は無敵無視、サーチ範囲は一応あるので極端に離れてると追尾せずその場で体当たりを行う 大体CTが20秒らしくCT毎に優先して発動する模様 ====3WAY新覚醒刹那==== {{boss-guide:blackrabbit:attack_2.mp4}} アーマーLv8 {chara04S04}を3ヵ所に撃ちだす アーマークラッシュはないので移動スキルによる通過が可能 ペットスキルによるアーマーで無力化可能 ====EX極意レーザー==== {{boss-guide:blackrabbit:attack_3.mp4}} アーマーLv4,投げ無効 本家{chara04EX03}と違い無敵ではないが投げ無効属性がある(PVP仕様) ====第二の黄金期==== {{boss-guide:blackrabbit:attack_4.mp4}} 発動中無敵 {chara04B04}と仕様がちょっと異なる 横長無敵無視AOEで予告し、素早く通り抜け(怯み効果あり)てからラッシュ攻撃といった挙動だが アーマークラッシュも無敵無視も通り抜け部分のみしかない、ラッシュ部分はスキルのアーマーで受けれる ラッシュ中は棒立ちしているが無敵なので攻撃しても無駄である ====遠赤外線ヒート==== {{boss-guide:blackrabbit:attack_5.mp4}} アーマーLv8 本家{chara045S01}と違い大量の火柱が出現する、まともに当たると即死する ====トリプルブレンディングショット==== {{boss-guide:blackrabbit:attack_6.mp4}} アーマーLv8 本家{chara045S02}と同じく出る種類はランダム、効果は以下の通り * 赤:横射程が長い * 黄:無敵無視 * 緑:ダメージゾーンを生成 ====カウンターハーミットブレイク==== {{boss-guide:blackrabbit:attack_7.mp4}} 発動中無敵 こちらの攻撃を受けた時に発動する 同じ被弾トリガーの{緊急回避}と大体一緒に使う模様、2打目まで無敵なので注意 ====その他攻撃==== * {chara04A04}⇒{chara04A03}の2連コンボ * {chara04A06}⇒{chara04A08}⇒{chara04A09}の3連コンボ * {chara04B03rr}(発動中無敵だが着地後から判定復活) * {chara04EX02rr} * {強制キャンセルrr}(ノックバック時にカウンターで発動、CT30秒) * {緊急回避rr}(被弾時にカウンターで発動、空中でも使う) =====『お前を・・・認めよう!』究極技:炎化延導拳===== {{boss-guide:blackrabbit:final.mp4}} 発動中無敵 残り10ゲージになると強制的に無敵となり必ず発動する(大ダメージを与えても10ゲージで止まる) 範囲内にいると即死する 離れることで対処可能、こちらも究極技で迎え撃つのも手 ジャスト回避をする場合は右手に青い光が収束(非常に見にくい)したタイミングにあわせれば成功する {chara09A06}も有効 ついでにホワイトナイトラビットは使わない、ブラック限定技