====== 討伐プログラム:イリーナ ======
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**ボスタイプ:超越型**
===== 初めて挑戦前に、挑戦して萎えて諦めた人に =====
下手すると後に戦うコンテンツのボスより強い可能性がある強ボスです
元エンドコンテンツなのもあってかなりの強敵、ボスのHPはソロでもどうにかなるレベルに抑えられていますが
攻撃面が実装当時そのままなのでボス戦やアクションに不慣れだと一瞬で死ぬことになります
イリーナはボス全体で見ても攻撃面が激しく、初見だと2桁以上死んでも普通なレベルで抜きんでて強いです。
ストーリーが余裕だったしボスも大したことない、メフィストやバイテスもどうにかなったし大丈夫!
な気持ちで挑むと大体ボコボコにされます、覚悟しましょう。
強敵ですが勝利すると得られるイリーナシールドはそれ相応の強さを持ちます
1回勝利するだけでシールド全部位貰えます、ソロでも背伸びして挑戦する価値アリ
何十回死んでも諦めずに撃破すると今後のコンテンツがグッと楽になります
===== 基本パターン =====
高層ビルから場外に落ちると即死する、危険なので場外には近づかないように
相手に突っ込むタイプのスキルは勢いあまって場外に落ちてしまうこともあるので使い方に注意
同じ横列に立つのは危険、上下ずらして殴り合うと被弾を抑えやすい
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真横はとても危険
もし真横で殴り合う場合は相手のダメージを軽減するスキル(通称ダメージカット)を活用して殴り合おう
HPが減ったら惜しみなくポーションを使うこと、分からないうちは店売りのやつを常時連打使用でもいいくらいです
==== 半円吹き飛ばし =====
非常に危険、初心者は要警戒
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**発動時にイリーナは必ずマップ中心にワープする**
マップの半分を対象に場外吹き飛ばし攻撃をプレイヤーに向けて3回繰り返す、段々と早くなる。
この攻撃はアーマークラッシュ効果がある、スキルで受け止められないので回避すること。
または無敵状態でやり過ごす手もある
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もし被弾して吹き飛ばされた場合、「強制キャンセル」 → 「移動スキル」or「/escape」で復帰する
そのまま落ちたら死にます、空中移動スキルを使って何としてでもフィールドに復帰しよう
緊急回避による移動中や突進するスキルを使用中に当たると、真上に浮かぶだけで済むことがある
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ジャスト回避に失敗してもこのようにやり過ごせる
ジャスト回避に失敗しても真上打ち上げ、成功すればそのまま攻撃のチャンスとなるので挑戦してみるのもアリ
==== 巨大矢 =====
直前上に攻撃範囲が表示され、ノックバック効果のある巨大な矢が放たれる。
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弾速は遅いが多段ヒットする判定を持っており、重なるとHPを大きく削られてしまう、
イリーナに張り付くくらいの距離に居ると背後にいても当たるくらい判定が強いので注意。
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たまに3方向に発射することもある、反対側に突進系スキルで素早く抜けてしまおう
==== 回旋の矢 =====
イリーナの付近から矢が吹き出し、その後に時計回りに矢が降ってくる
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時計回り部分の威力がとても高く、複数回当たるとそのまま死亡することもある
時計回りに振ってくる矢はイリーナ付近が安置になっている。
吹き出すモーションが見えたらとにかくイリーナに接近して当たらない様にしよう。
吹き出すほうの威力は大して高くないので吹き出し時点で密着しても構わない
密着するのでイリーナの次の攻撃は至近距離で対処することになる、油断しないように
===== フェーズ2(HP75以下) ====
75ゲージまでHPを削ると狙撃を発動しこのフェーズへ
ここから新たな攻撃パターンとして『外周』が増える。
==== 狙撃 ====
攻撃の届かない上空から全プレイヤーに3回狙撃してくる、**正確に狙ってくるので移動での回避は不可能**
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タイミングよく緊急回避してジャスト回避でやり過ごそう
無敵スキルがあるならそれでもやり過ごせる(映像は3回目でティナのタイムアローンを使用している)
食らうとHPの5割程の固定ダメージを受ける、**固定ダメージはダメージカットで軽減はできない。**
PTでは味方同士で攻撃が重なるので、離れていたほうがいい。
狙撃マークに三角形マークが出たタイミングで緊急回避を入力するとジャスト回避しやすい。
==== 外周 =====
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**発動時にイリーナは必ずマップ中心にワープし攻撃範囲が発生する**
マップ中央広域に矢が降り続けながら、プレイヤーを狙って1本ずつ矢が飛んでくる。
中心から攻撃範囲が見えだしたら直ぐに外周に逃げよう、矢の嵐の中にいると一瞬で死ぬ。
プレイヤーを狙って飛んでくる矢は、外周を**歩いて**避けるか緊急回避しよう。
緊急回避は移動するので考えて使用すること、移動先が奈落だとそのまま落ちる
===== フェーズ3 ====
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イリーナに翼が生え本気モードに、狙撃パターンが変更されるが他は大きく変化しない。
ここまでくればあと少し
==== 狙撃(覚醒) =====
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狙撃時の狙撃マーク表示が変更、回避タイミングがわかりにくくなる。
音を頼りにして避けるのもあり、ガコン!という音を目安に回避タイミングを計ろう
==== 衝撃波 =====
オレンジ色の攻撃範囲が広がり**味方**を吹き飛ばす衝撃波が起きる
**自分は吹き飛ばされない**
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