======ゲートウェーブ(ボス) ====== {{data:system:loading:gatewave.png?600}} ===== 攻略情報 ===== どのボスも復活回数は1回まで、とはいえ雲ありでもないとギミック以外で死ぬことはほぼないと思われる。 全体的にダメージカットとクリダメ抵抗が高い(特にニトクリス)がギミックでダメージブーストできることが多い 真面目にギミックを攻略するか火力で押し込むか、周りの火力も見て判断しよう {{data:system:loading:gate_boss1.png?600}} ボスタイプ:{野生型rr} 野獣王のついでにメタられてるので恐らく一番弱い 一定時間経過後に『雷撃吸収装置を活性化しろ!』のメッセージと共にギミックを発動 無敵無視の雷撃が降り注ぎ、ターゲット一人に向かって飛び掛かり攻撃を4回行う マップ4隅にある装置にヴォルガを誘導するとクリダメ抵抗が一定時間下がる、重複するので4回誘導するととんでもなく柔らかくなる ソロ用なら真面目に4回誘導して究極技を撃てばそれだけで倒せたりする(50ゲージ無敵のみ注意) PTの場合、誰の場所に飛んでいくのか予測しにくい(AOEは出るがほとんど機能してない)ので1~2箇所いけたらラッキー程度でいいだろう 50ゲージを切ると演出が入る(この時無敵)これ以降はマップ隅に瞬間移動する攻撃が増える(強くはないがうざい) 『雷撃吸収装置を活性化しろ!』ギミックも再び発動するが今度は一か所しか起動していないので順番に巡ろう 最初の1つのみランダムだが2回目以降は下記の法則で選ばれるので先読み移動も可能 {{data:system:loading:gate_boss2.png?600}} ボスタイプ:{特異型rr} 硬いだけのかかし 一定時間経過後に『XXX』のメッセージと共にギミックを発動 ミニヨードが定期的に出現、放置すると自爆してマップ全体に回避不可攻撃を放つ。 このミニヨードは通常攻撃でのみ倒せる、倒すとヨード本体にダメージが入る {野獣王の宣布トリガー}込みでPT用に2ゲージ近くのダメージなので火力がないなら真面目にヨードを殴るほうが早く倒せる またミニヨードは強化攻撃も有効なのでバイオレットやシズクは本体と巻き込んで戦えば早く削れる 50ゲージを切ると演出が入りギミック終了(この時無敵) 一定時間経過後に『XXX』のメッセージと共に第二のギミックを発動 3色のヨードが出現し本体が3回光る、その後光った色の順番に即死攻撃を撃つ これは同じ色のヨードの近くにいれば回避可能 ギミック終了後ダメカ0%、クリダメ抵抗ほぼ0%ととんでもなく柔らかくなる、適当に攻撃して倒そう {{data:system:loading:gate_boss3.png?600}} ボスタイプ:{業火型rr} とにかく前半の通常パターンが嫌らしい 50ゲージを切るまでのパターンは**本来攻撃が当たる位置以外**に判定があるため基本的には正面、もっと言うなら1キャラ分程度離れた位置で高度が高すぎない位置から攻撃するのが楽。 浮き上がって周囲に球をばらまくパターンは最終的に球が行き着く先が安置に該当するが、途中で当たって範囲が表示されたものは対象外であくまで通常通り飛んでいった際に到達する場所が安置となっている。 ダメージは低いので無視をするかジャスト回避推奨 ジャスト回避のタイミングは球をばらまき終えたニトクリスが地面に足をつける瞬間 ギミックは一定時間ごとに繰り返すがギミックにCTが設定されているのか開始すぐには使用しない(他にも条件がある可能性あり) またこのギミックは最初から最後までかわらず繰り返される 内容としては周囲がダメージゾーンで覆われ ニトクリスの左側に青いゾーンが出現する うっすらと表示されている予告のゲージが最大になった最にゾーンの中にいると被弾判定が発生しニトクリスが詠唱をはじめ制限時間が表示される この制限時間中に一定のダメージを与えることでニトクリスがダウンして非常にやわらかくなるので極力5次スキルなどは温存したい 制限時間中に削りきれなかった場合は時間切れと同時に無敵無視の即死攻撃が飛んでくる また青いゾーンにはいらなかった場合は一定時間後にフィールド全体に無敵無視の即死攻撃が飛んでくる こちらはニトクリスがギミック発動時に移動していたりすると座標がおかしくなり、踏んでいてもギミックが進行しなくなることがありその最もみることになる こちらは一定時間後に発動なので発動させてしまったらお祈りしながらジャスト回避を狙うか究極で回避しましょう。 50ゲージまで進行すると全域に即死の範囲攻撃をうってくる効果範囲が一度収束してから広がった際に発動するためひっかからないように これ以降当たり判定が見た目通りになる代わりに攻撃が激しくなり火力が上がる カット無しで正面から殴っているとゴリゴリ削られるので注意しよう また前半にもあったDPSチェックと同様のギミックが後半でも変わらず発動する。