* [[boss:belphegor_01|ラブクラフト]]
* [[boss:belphegor_02|エナベル]]
* [[boss:belphegor_03|ゴモリ]]
* [[boss:belphegor_04|機械王ベルフェゴール]]
====== ゴモリ ======
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ボスタイプ:{電脳型rr}
===== 攻略情報 =====
ギミックの難易度が高く、連帯責任もあるので理解者でも足を引っ張られて壊滅しやすい。
壊滅率が他2ボスに比べかなり高い、レイド最難関
心してかかろう
===== 基本パターン =====
基本攻撃は広範囲の固定ダメージアーマークラッシュ攻撃をゆっくり詠唱する。
ただし火力がかなり高く、2HIT扱いによる突然死も有り得るので基本攻撃は喰らわない前提で動くほうがいい
連帯責任ギミックで死亡する可能性を考えると通常攻撃で死ぬことだけは極力避けたい。
==== キューブ投下 ====
{{boss-guide:belphe03:attack1.mp4}}
全員に無敵無視のキューブを投下する、威力が高く2HIT扱いも頻発しやすい
複数人重なってるとお互いに巻き込まれて即死級ダメージになるので散ること
回避タイミングはAOEに対して早め
不安ならダメージカットで受けることも可能だが2HIT扱いを引くとダメージカットを貫通するのでジャスト回避推奨
タイミングが悪いとギミック演出中に動けない状態でキューブが直撃することもある、理不尽死することもある
{{boss-guide:belphe03:attack2.mp4}}
投下されたキューブはフィールドに残り、後にレーザー攻撃へ派生する
===== フェーズ1『心無いウサギを飼いならすことはできますか』 ====
{{boss-guide:belphe03:movie1.mp4}}
4個のバリアに守られたキューブと4体の黒ウサギが出現する
各プレイヤーは**ウサギと協力**してキューブをすべて破壊する必要がある
{{boss-guide:belphe03:gomory_1.png}}
まずギミック開始時に強制的にワープしてこの配置となる(画面左上のPT並び順で決定する)
括弧で囲まれた数字番目の人にウサギがついてくる
{{boss-guide:belphe03:gomory_2.png}}
プレイヤーは各自移動して黒ウサギをキューブの場所まで誘導する
ウサギの追尾範囲が狭いので最初からキューブの場所にいると付いてこないことが多い、特に3番目の人は真ん中寄りで釣り始めよう
ウサギは接触すると固定されその場でジャンプ攻撃を行う、これをキューブに当てることがクリア条件の1つ
判定が厳しいのでキューブとウサギが重なるくらいの位置で固定しよう。
ウサギの位置固定前に攻撃を始めるとウサギが変なとこに行くことがある、位置を固定してから攻撃するのを推奨
他の人のウサギに接触しても固定されてジャンプ攻撃を始めてしまう、この時点で失敗が確定するので人のウサギには近づかないこと
キューブはバリアを張っている間は破壊することができない仕様となっている
ウサギは5回目のジャンプ攻撃後に自爆(ダメージ判定なし)し、この自爆でキューブのバリアを解除できる
キューブのHPは意外と高く16mあたりだと決戦技をぶつけるくらい全力で攻撃しないと破壊できない。
3番目の人は特に時間が厳しいので全力で攻撃しよう。
ギミックをクリアするには4人全員が破壊に成功する必要がある、1人でもミスしたらアウト
正直シビアすぎるので大体失敗するものと思ったほうがいい。
ウサギの誘導が成功している前提だが、25mくらいのキャラで{chara05A00}のような超威力広範囲で4個同時に破壊するといった方法もある。
特に戦闘力が極端に低いプレイヤーが参戦してる場合に有効な攻略法である。
例えば映像のミスティルテインだとウルズで4個全てにダメージを与えて破壊している。
他にも{chara04B04}や{chara19B03}等、高威力の広範囲攻撃を持ってるなら諦めずに試してみるのも手
====タイムオーバー、失敗しました====
{{boss-guide:belphe03:movie1_2.mp4}}
制限時間経過後、1個でもキューブが残っていた場合はギミック失敗となり発動
回避不可の極大ダメージを受ける
ペット回復を入れて被弾中にタイミングよく迅速カプセルを使用すれば耐えれます。
略奪トリガーでも最大HPがある程度あれば耐えれます。
===== フェーズ2『今回のキューブは特製ですよ』 ====
{{boss-guide:belphe03:movie2.mp4}}
ゴモリは中央に固定されマップ上に巨大なキューブが出現する、このキューブは固定大ダメージの爆発を起こす。
**キューブの上に小さなキューブもついている**、『■』と『■ ■』の2種類で爆発する順番を見分けることができる。
青の場合は『■』⇒『■ ■』
黄の場合は『■ ■』⇒『■』の順番で爆発する
判定の境目にいると両方被弾して即死するのでやめましょう
DPMチェックとなっており4セット爆発した時点でタイムアップで全画面無条件即死を発動する
残HPはゴモリの前にあるモニターの数で判断可能、3枚あるモニターを全て消滅させれば阻止成功となる。
DPMチェックノルマはかなり厳しく、適正で挑むと2人死亡したらほぼ間に合わないと思ったほうがいいかもしれない
ソロでも25m程度だと決戦技を温存しないと突破は厳しい。
厄介なことにこのギミックは2回以上発動することもある、長期戦になると発動されやすい。
長期戦になるような構成=ほぼDPMチェックが間に合わないということでもあり、突破難易度を上げてる要因の一つ
===== フェーズ3『さて、どの色が正解でしょうか?』 ====
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青と黄色の小型キューブが出現する、このキューブは『通常攻撃』を当てることで移動可能、シズクやバイオレット等の強化攻撃でも動き出す。
一定時間後に答え合わせとなり、キューブと床の色が異なった場合そのキューブは即死ダメージの爆発を起こす
キューブが爆発するという仕組みなので全画面即死というわけではない、ギミックのカラータイルで見て1マス分離れていれば爆風は届かない
つまり全部正解せずとも自分の周囲のみ正解する、極論キューブを適当に爆発範囲外へ運んでおいても生存可能である。
画面奥と手前に流れている電撃は触れるとダメージを受ける、最悪ハマって即死するので近づかないこと
ギミックを無視して30ゲージまで削れば爆発前に次フェーズに移行して終了する、火力があるなら無視して殴る方が安定する
===== フェーズ4『特別なキューブを用意しました』 ====
{{boss-guide:belphe03:movie4.mp4}}
プレイヤー全員の周囲に1個ずつ青か黄のキューブが出現する、このキューブの位置によって残像の攻撃位置が決定する
キューブの向きは全員バラバラで配置される
{{boss-guide:belphe03:gomory_3.png}}
{{boss-guide:belphe03:gomory_4.png}}
1人でも配置を間違えると大体4人全員被弾することになる、ジャスト回避もヒットストップが出ないタイプなので2つ以上重なるとほぼ成立しない。
残像攻撃は{chara18A09}等の高度を上げる技で回避可能
ただしキューブも上空についてきてしまうので配置が確定してから上空に退避すること
==== 最も弱い攻撃が役に立つこともあります ====
{{boss-guide:belphe03:movie5.mp4}}
残像4回後に発動
巨大キューブが外から飛翔してくるので白円の位置で通常攻撃で迎撃する、要は野球ゲーム。
発動前に奥のモニターで予告される、落下地点は2箇所なので分担して撃ち返そう
{{boss-guide:belphe03:cube_guide1.png}}
{{boss-guide:belphe03:cube_guide2.png}}
巨大キューブは白円の中で『タイミングよく通常攻撃』を命中させると消滅する
2個投下されるので分担して打ち返そう
よくわからないなら指定位置で壁に近い方向を向いて空中通常攻撃を連打していれば大体成功する(映像右奥のソーマが例)
打ち返すのに失敗した場合無条件で全員即死する
打ち返すには2人必要なので残り1人でこのギミックに突入した場合は無条件で死亡となる
ミライならソロでも影召喚のテレポートを駆使して強引に突破できる、難易度は非常に高い
終了後、また残像攻撃に戻る
[[belphegor_03#フェーズ2_今回のキューブは特性ですよ|フェーズ2]]を3セット目までにクリアできるDPMがあれば見ることもなくクリアになると思われる